志田未来の10年ぶりTVドラマ“妊婦”役が話題に…綾野剛&星野源「コウノドリ 傑作選」第3夜

TBSでは「コウノドリ 傑作選」を連続放送中、3週目となる4月24日(金)今夜はシーズン2の第1話をふり返る。

最新ニュース スクープ
「コウノドリ」(C)TBS
  • 「コウノドリ」(C)TBS
  • 綾野剛/「コウノドリ」特別試写会&舞台挨拶
  • 星野源/「コウノドリ」特別試写会&舞台挨拶
  • 金曜ドラマ「MIU404」(C)TBS
近日放送予定の新金曜ドラマ「MIU404」に出演する綾野剛と星野源が共演、産科医をテーマにした医療ドラマ「コウノドリ 傑作選」を連続放送中。3週目となる4月24日(金)今夜はシーズン2の第1話をふり返る。離島で成長したサクラが直面したのは…。

「モーニング」(講談社)連載の鈴ノ木ユウによる同名コミックを原作に、綾野さんが産婦人科医でありながら情熱的で謎多き天才ピアニストでもある鴻鳥サクラを演じ、松岡茉優、大森南朋、坂口健太郎、吉田羊、佐々木蔵之介そして「MIU404」でW主演する星野さんらが共演した。

綾野剛/「コウノドリ」特別試写会&舞台挨拶
シーズン1から時が経ち、産婦人科医としてベテランの域に入った鴻鳥サクラは、かつての恩師である荻島勝秀(佐々木さん)がいる離島の病院で、島の人たちと近い距離で向き合う荻島の姿を見ていた。

一方、専門医となった下屋(松岡さん)と新生児科の白川(坂口さん)もいまはペルソナで精力的に働く日々を送る。離島から帰ってきたサクラは助産師の小松(吉田さん)と耳が聞こえない妊婦の早見マナ(志田未来)を診察。付き添いの夫・健治も耳が聞こえない。

一方、産婦人科医・四宮(星野さん)は早期の仕事復帰を望む妊婦・佐野彩加(高橋メアリージュン)を診察。赤ちゃんが“心室中隔欠損”にかかっていることが分かり激しく動揺する彩加。さらにマナも出産を前に、サクラにある不安を打ち明ける…というのが今回のストーリー。

当時は志田さんが初主演作となった「14才の母」以来、約10年ぶりにテレビドラマで妊婦役を演じたのも話題となった。耳が聞こえないなか、出産と向き合う妊婦を演じた志田さんの演技にも注目。

本作で産婦人科医を演じた綾野さんと星野さんが、刑事として“バディ”を組むのが、近日放送予定の「MIU404」。

金曜ドラマ「MIU404」(C)TBS
こちらは警視庁の働き方改革の一環で作られたという“架空の設定の臨時部隊”「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく刑事の常識にも欠ける伊吹藍を綾野さんが、常に先回り思考で道理を見極める理性的な刑事の志摩一未を星野さんがそれぞれ演じ、初動捜査のプロフェッショナルである彼らが24時間のタイムリミットの中で事件解決を目指すさまを描いていく。こちらもお楽しみに。

「コウノドリ 傑作選」第3夜は4月24日(金)今夜22時~TBS系で放送。
《笠緒》

特集

関連記事

特集

page top