※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャリー・フィッシャーの娘が語る『スター・ウォーズ』舞台裏「きっと母も喜んでいる」

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のボーナス・コンテンツ「スカイウォーカーの遺産」から、レイア登場シーンの貴重な撮影秘話や、キャリー・フィッシャーの娘ビリー・ラードが彼女への想いを語る映像が2本解禁

映画 洋画ニュース
注目記事
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 (C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 (C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 (C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』MovieNEX (C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』4K UHD MovieNEX (C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 4K UHD MovieNEX (C) 2017 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』DVD(数量限定)(C) 2020& TM Lucasfilm Ltd.
「スター・ウォーズ」シリーズの完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のMovieNEXとデジタル配信(購入)に収録されるボーナス・コンテンツ「スカイウォーカーの遺産」から、レイア登場シーンの貴重な撮影秘話や、キャリー・フィッシャーの娘ビリー・ラードをはじめ、キャストやスタッフが彼女への想いを語る映像が2本解禁となった。

>>『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』あらすじ&キャストはこちらから

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』撮影後に急逝し、惜しくもシリーズ完結編の撮影に参加することができなかったレイア役のキャリー・フィッシャーだが、本作の監督のJ.J.エイブラムスをはじめ、スタッフらのアイデアで、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の未使用映像を使ってスクリーンに再登場させたことが話題となった。その舞台裏では、キャストやスタッフたちが、プリンセス・レイア、そして、フィッシャーへの想いを胸に、撮影に挑んでいたことが明かされている。


監督のJ.J.エイブラムスは、フィッシャーを偲び、レイア登場シーンの撮影前に次のように現場に言葉を発した。「皆で黙祷したいが本人は嫌がるだろう。だからその代わりに全ての瞬間を、我々の愛した女性とレイアに捧げよう」。その言葉に、レイ役のデイジー・リドリーが目元を拭う姿も。

フィッシャーの娘ビリー・ラードもまた、本作に参加しており、「撮影は、素晴らしくて苦しくて非現実的で…思いつく限りの感情を味わったと思う」と母がいない現場の寂しさを告白。そんな中でも、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を監督したJ.J.エイブラムスだからこそできたレイアの再登場には、「すごく幸せよ。きっと母も喜んでいる」と母の気持ちを代弁した。この撮影が行われた日には、現場にいた皆が涙を流し、笑い合いながらフィッシャーとの思い出を語り合ったといい、彼女がどれだけ多くの人々から愛されていたのかが伝わってくる。

もう1つの映像では、そんなラードが若きレイア役として撮影に挑む姿が収められている。本作で、レイアは過去にルークから“ジェダイの修行”を受けていたことが明らかになるが、この回想シーンについて、当初は過去作のルークとレイアの映像を組み合わせる予定だったという。しかし、撮影過程でフィッシャーの娘ラードが若きレイアを演じることに。そこには間違いなく、レイア、そしてキャリー・フィッシャーの魂が宿っていた…。


豪華キャスト陣が全身全霊を掛けて役を全うし、最高峰の制作スタッフが力を尽くしたことでフィナーレを迎えた「スター・ウォーズ」シリーズ。この度発売となるMovieNEXには、歴史と彼らの思いが詰まった2時間超えのボーナス・コンテンツも堪能できる。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』MovieNEX (C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は4月29日(水)よりリリース、先行デジタル配信中。

<『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』リリース情報>
デジタル配信中
4月29日(水)より発売
・MovieNEX(初回版)/4,200円+税
・4K UHD MovieNEX/8,000円+税
・4K UHD MovieNEX スチールブック(数量限定)/9,000円+税
・DVD(数量限定)/2,800円+税
・『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』/50,000円+税
(C) 2020& TM Lucasfilm Ltd.

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 4K UHD MovieNEX』/8,000円+税
4月29日(水)発売
デジタル配信中
(C) 2017 & TM Lucasfilm Ltd.
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top