※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊藤健太郎、バンジョーに初挑戦『宇宙でいちばんあかるい屋根』吉岡秀隆&水野美紀らが出演

清原果耶映画初主演作『宇宙でいちばんあかるい屋根』の新たなキャストが決定。伊藤健太郎、吉岡秀隆、坂井真紀、水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗が、主人公をとりまく登場人物を演じる。

映画 邦画ニュース
注目記事
『宇宙でいちばんあかるい屋根』(C) 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
『宇宙でいちばんあかるい屋根』(C) 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
  • 『宇宙でいちばんあかるい屋根』(C) 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
  • 伊藤健太郎
  • 吉岡秀隆/映画『追憶』の完成披露舞台挨拶
  • 坂井真紀
  • 水野美紀
  • 山中崇/映画『深夜食堂』記者会見
  • 醍醐虎汰朗
  • 「宇宙でいちばんあかるい屋根」原作書影(C)光文社文庫
清原果耶映画初主演作『宇宙でいちばんあかるい屋根』の新たなキャストが決定。伊藤健太郎、吉岡秀隆、坂井真紀、水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗が、主人公をとりまく登場人物を演じる。

>>『宇宙でいちばんあかるい屋根』あらすじ&キャストはこちらから

本作は、小説すばるで新人賞を受賞した作家・野中ともその同名小説を、『新聞記者』の藤井道人監督が映画化。恋に家族に、様々な悩みを抱えた14歳のつばめと、謎めいた“星ばあ”とのひと夏の青春が描かれる。

近年、「今日から俺は!!」や、主人公の息子役を演じた連続テレビ小説「スカーレット」などが話題となった伊藤さんが演じるのは、つばめ(清原さん)が恋するお隣の大学生・浅倉亨。音楽を愛する爽やかな青年で、伊藤さんはブルーグラス音楽には欠かせないバンジョーにも初挑戦する。

伊藤健太郎
つばめの両親役には、「Dr.コトー診療所」『男はつらいよ』シリーズの吉岡さんと、「監獄のお姫さま」や連続テレビ小説「ウェルかめ」の坂井さんに決定。娘のつばめを愛情たっぷりに包み込む父・大石敏雄、血の繋がりのない義母だが父と変わらずそれ以上の愛情を注ぐ母・麻子を見事に演じる。

吉岡秀隆/映画『追憶』の完成披露舞台挨拶
また、「浦安鉄筋家族」「M 愛すべき人がいて」の出演が話題の水野さんが、つばめの産みの母で水墨画家・山上ひばり。「深夜食堂」の山中さんがつばめが通う書道教室の先生・牛山武彦。『天気の子』で注目を浴びた醍醐さんがつばめの元カレ・笹川誠に扮する。

水野美紀

キャストコメント


■伊藤健太郎
この度、藤井監督と初めてお仕事をさせて頂きました。
夏のとても暑い中での撮影だったのですが、1シーン1シーンすごく丁寧に撮影なさっていた事を思い出します。
この映画は「温かい」という言葉が1番似合うと思います。皆さん、ぜひお楽しみに!

■吉岡秀隆
リアルファンタジーとでも言うのでしょうか…。
誰もが通るであろう孤独感の中でしか見えない光を、役を演じる清原果耶さんの中に見た気がしています。
坂井真紀さんと3人、余りの暑さの中での撮影に笑い合えたことで家族になれた気がしています。 

■坂井真紀
清原さんの母親役をやらせていただくのは2回目で、その時もなかなか激しい親子関係でしたが、今回もまた違った意味での高いハードルがありました。清原さんと夫役の吉岡さんとの日々は、でこぼこしていてとても愛おしく、撮影が終わってしまうのが寂しくてなりませんでした。ぎゅっと抱きしめたくなるような脚本を、藤井監督がきっと素敵に仕上げてくださっているに違いありません。是非お楽しみにしていてください。

■水野美紀
ファンタジックで優しい作品です。
私は主人公「つばめ」の離れて暮らす実母役で1シーン参加させていただきました。
藤井監督の並々ならぬこだわりと熱量を感じる楽しい現場でした。衣装や小道具の細部にまで繊細なこだわりと愛が詰まっています。星ばあとつばめの不思議な物語。たくさんの人に観て頂きたいです。

■山中崇
いまがあるのは、昨日までがあるから。いつかの誰かの言葉があったから、あの出逢いがあったから、あの哀しみがあったから。誰かが自分の屋根になってくれたかもしれないし、自分が誰かの日傘になったことも、もしかしたらあるかもしれない。そして、それらがずっと繋がっていまがある。
この作品が、主人公のつばめを通して、明日へ向かうわたしたちに優しく寄り添ってくれるような、そっと背中を押してくれるような、そんな存在になってくれたら嬉しいなと思います。

■醍醐虎汰朗
藤井道人監督が感情表現のリアリティを追求してくださり、役を作り込むというよりその場で生まれた自然な感情を大切にしてお芝居させて頂いたので、演じていてすごく心地よかったです。
役者として一歩成長できる機会になったと思います。
主演の清原果耶さんをはじめ経験豊富なキャストの方々とお芝居ができて、とても幸せな時間でした!
心温まる優しい世界を、是非映画館で体感してみてください!!

『宇宙でいちばんあかるい屋根』は秋、全国にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top