『カリオストロの城』や最新作『ルパン三世 THE FIRST』など 世界中で愛される大泥棒・ルパン三世の作品をご紹介

今回は、AmazonPrimeVideoで鑑賞できる『ルパン三世』の映画・アニメ作品をご紹介。

最新ニュース スクープ
『カリオストロの城』や最新作『ルパン三世 THE FIRST』など 世界中で愛される大泥棒・ルパン三世の作品をご紹介
  • 『カリオストロの城』や最新作『ルパン三世 THE FIRST』など 世界中で愛される大泥棒・ルパン三世の作品をご紹介
50年以上にわたり、漫画やアニメ、映画作品として日本のみならず世界中のファンに愛されている『ルパン三世』。本作の映画化作品には、スタジオジブリの宮崎駿や、『ALWAYS 三丁目の夕日』『寄生獣』の山崎貴、『劇場版 名探偵コナン』シリーズ、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』で原画を担当した滝口禎一など、日本を代表する監督やアニメーターが多く携わっている。

今回は、AmazonPrimeVideoで鑑賞できる『ルパン三世』の映画・アニメ作品をご紹介。日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞に選ばれた最新作から、各キャラクターにフォーカスしたアニメ作品まで、1秒も見逃せないルパン一味の華麗な犯行を、ぜひご覧いただきたい。


「さぁ、はじめようぜ。」初代ルパンがたどり着けなかった夢に挑め!


『ルパン三世 THE FIRST』


「ブレッソン・ダイアリーを戴きに参上します ルパン三世」 その謎を解き明かしたものは莫大な財宝を手にするとされ、かのアルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗したといわれている秘宝・ブレッソン・ダイアリー。 そんな伝説のターゲットを狙うルパンは考古学を愛する少女レティシアと出会い、2人で協力して謎を解くことに。しかし、ブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベールと、組織を操る謎の男ゲラルトが2人の前に立ちはだかる…。 ブレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは一体!? 天下の大泥棒による史上最大のお宝争奪戦が幕を開ける!!

2019年・92分
監督:山崎貴
キャスト:栗田貫一、小林清志、浪川大輔 ほか

Amazon prime videoで観る


「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。―――あなたの心です。」


『ルパン三世 カリオストロの城』


広告の後にも続きます
宮崎駿監督にとって初の劇場監督作品となる劇場版「ルパン三世」シリーズ第2弾。盗み出した大金が偽札と気づいたルパンと次元は、偽のゴート札の秘密を探るため、カリオストロ公国へやって来た。そして謎の男たちに追われていた少女クラリスを助けるのだが…。

1979年・99分
監督:宮崎駿
キャスト:山田康雄、増山江威子、小林清志 ほか

Amazon prime videoで観る


ターゲットは、世界で最も美しき獲物。


『ルパン三世』


紀元前40年代の古代ローマ。アントニウスがクレオパトラ7世に贈った"世界で最も美しいジュエリー"…<光の首飾り>に<真紅のルビー>を埋め込んだ究極の宝物…【クリムゾン・ハート】。それはかつて何者かによって盗み出され、以来、歴史の闇に消え去ってしまった。そして現代。ルビーと首飾りのそれぞれの所有者、アジアの闇社会を牛耳るプラムックと、かつてアルセーヌ・ルパンの相棒だったドーソンは、互いの秘宝を狙い合っていた。プラムックはドーソンを暗殺して首飾りを入手、【クリムゾン・ハート】を完成させた。ドーソンの遺志を継ぎ、ルパン三世は秘宝奪還を誓う。

2014年・133分
監督:北村龍平
キャスト:小栗旬、玉山鉄二、綾野剛 ほか

Amazon prime videoで観る


舞台は日本、不老不死の女性を捜し閉ざされた孤島を目指す―!


『ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~』


日本の裏社会を牛耳る女・藤堂に不二子を人質にとられたルパン。藤堂の要求に従い、幻の宝玉「人魚の鱗」を盗み出したルパンだったが、その宝玉は偽物で、藤堂は何者かに殺害されてしまった。八百年も生きたと伝えられる八尾比丘尼が残した財宝――「人魚の鱗」の謎を追い始めたルパンが出会ったのは、泥棒の弟子になりたいという少女・麻紀と、藤堂と共に殺されたはずの謎の女・美沙、そして今回の事件を裏で操っているといわれる氷室という男。それぞれの点が一本につながる時、「永遠の命」によって呪われた一族の悲哀と、そこに関わっていたルパン一世の真実が紡ぎだされる。果たして、封印の地でルパンが目にしたものは……。

2011年・92分
監督:滝口禎一
キャスト:栗田貫一、山寺宏一、小林清志 ほか

Amazon prime videoで観る


「あばよ、次元。」 一体誰が何のために次元を狙ったのか?ハードで危険。ヤツらが帰ってきた…!


『LUPIN the Third ~次元大介の墓標~ 前編』


秘宝「リトルコメット」を狙い東ドロアに潜入したルパン三世と次元大介。仕事に成功しての逃走中、一発の銃弾が次元を襲う!一体誰が何のために次元を狙ったのか?その銃弾が西ドロアでのクイーン=マルタ暗殺に使われた弾丸と同じものだと気づいた次元はルパンとともに墓地を訪れる。そこには『次元大介』の名が記された墓が!ターゲットの墓を事前に用意する殺し屋・ヤエル奥崎が、何者かの依頼によって次元を狙っているらしい。突き止めたヤエル奥崎のアジトで対峙する二人のガンマン。一瞬の間。空気を切り裂き銃声が響く。撃たれたのは―!!あばよ、次元…!

2014年・27分
監督:小池健
キャスト:栗田貫一、小林清志、沢城みゆき ほか

Amazon prime videoで観る


若きルパンと五ェ門―― この邂逅は、嵐を呼ぶ。


『LUPIN the Third ~血煙の石川五ェ門~ 前編』


伊豆沖を進む賭博船で、襲撃された鉄竜会の組長を救ったのは、若き用心棒・石川五ェ門だった。だが直後に大爆発が起こり船が大破。組長も命を落とす。爆発の原因は斧を武器に使う大男だった。一旦は男を追いつめた五ェ門だったが逃げられてしまう。一方、賭博船から金を奪うことに成功したルパン三世と次元大介、峰不二子は、洋上のボートからその様子を目撃していた。“バミューダの亡霊”の異名を持つ大男の正体は、かつて戦場で2,000人を殺戮した兵士で、コードネームはホーク。なぜそんな男が日本にいるのか?公安の銭形警部はホークの足取りを追う。そして、組長の葬儀の場で、裏切り者の汚名を掛けられた五ェ門も、その屈辱を晴らすためホークを追うのだった……!

2017年・27分・13+
監督:小池健
キャスト:栗田貫一、浪川大輔、沢城みゆき ほか

Amazon prime videoで観る


峰不二子に迫る絶体絶命の危機!


『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』


不二子は逃げていた。 病弱な少年ジーンとともに。 ジーンの父親・会計士のランディは、コドフリー・マイニングという会社から5億ドルを横領。社が雇った殺し屋ビンカムに襲われ、自宅もとろも自爆した。 5億ドルの行方を握るジーンが次の標的となり、不二子とジーンの前にビンカムが現れる。追い詰められたふたりの前にルパン三世と次元大介が現れ、脱出を助ける。だが、不二子とジーンは罠にはまり、コドフリー・マイニング社に拘束される。 社長はビンカムに不二子を殺せと命じる。激しく鞭打たれた後、気密室に連れ込まれる不二子。ビンカムの鋭利な爪が今、不二子に襲い掛かる…!

2019年・59分
監督:小池健
キャスト:栗田貫一、沢城みゆき、小林清志 ほか

Amazon prime videoで観る


Amazonプライム会員なら、対象の映画・TV番組が見放題!今なら30日間無料トライアル実施中!
Amazon prime videoを30日間無料トライアル

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《佐々木未来》

特集

関連記事

特集

page top