『LION/ライオン』『スラムドッグ$ミリオネア』デヴ・パテル出演の必見作

今回は、大注目のデヴ・パテルの出演作を特集。ハラハラするサスペンスから、心がほっこりする感動ストーリーまで、ぜひお気に入りを見つけて欲しい。

最新ニュース スクープ
『ホテル・ムンバイ』『マリーゴールドホテルで会いましょう』など、話題作への出演が続く英俳優、デヴ・パテル。

1990年、イギリス・ロンドン生まれ。作品賞を始めアカデミー賞8部門に輝いた、ダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』(2008)に主演。『LION/ライオン~25年目のただいま~』(2016)で第70回英国アカデミー賞助演男優賞など多数の映画賞を受賞。さらに、『ホテル・ムンバイ』(2018)では製作総指揮を務めるなど、活躍の幅を広げている彼の最新作『どん底作家の人生に幸あれ!』が1月22日(金)より公開となる。

そこで今回は、大注目のデヴ・パテルの出演作を特集。ぜひお気に入りの一作を見つけて欲しい。

2008年、五つ星ホテルで起きた、無差別テロからの、奇跡の脱出劇。
彼らは<信念>だけで、銃に立ち向かった。


『ホテル・ムンバイ』


2008年11月、インドを代表する五つ星ホテルが500人以上の宿泊客と従業員を人質にテロリストたちによって占拠された。宿泊客を逃がすために、プロとしての誇りをかけてホテルに残ったホテルマンたち。部屋に取り残された赤ちゃんを救出するため、決死の覚悟で銃弾の中へと向かう父と母。テロリストたちに支配される極限の状況下で、特殊部隊の到着まで数日という過酷な現実を前に、人々の誇りと愛に満ち溢れた脱出劇が描かれる。

2019年・123分・R15+
監督:アンソニー・マラス
キャスト:デヴ・パテル、アーミー・ハマー、ナザニン・ボニアディ ほか

Amazon prime videoで観る


僕は5歳で迷子になった。
それから25年間、ずっと探している。僕の人生の失われたカケラを―。


『LION/ライオン 25年目のただいま』


オーストラリアで幸せに暮らす青年サル―。しかし、彼には隠された驚愕の過去があった。インドで生まれた彼は5歳の時に迷子になり、以来、家族と生き別れたままオーストラリアへ養子にだされたのだ。成人し、自分が幸せな生活を送れば送るほど募る、インドの家族への想い。人生を取り戻し未来への一歩を踏み出すため、そして母と兄に、あの日言えなかった"ただいま"を伝えるため、彼は遂に決意する。「家を探し出す―」と。

2017年・118分
監督:ガース・デイヴィス
キャスト:デヴ・パテル、ニコール・キッドマン、ルーニー・マーラ ほか

Amazon prime videoで観る


インド亜大陸の風景や音と共に、
彩り豊かに描き出すサスペンスドラマ。


『ウエディング・ゲスト 招かれざる客』


謎に包まれた男、ジェイは結婚式に参列するためにイギリスからパキスタンへ向かうのだが、本当の目的は花嫁を誘拐する事であった。思いもよらない展開により計画は徐々に狂い始め、ジェイと人質の花嫁は逃亡生活を余儀なくされる。インドとの国境を越え、闇マーケットを渡り歩く2人。至るところに危険が潜み、衝撃の事実が明らかになる中、2人が迎える結末とは…。

2019年・96分・PG12
監督:マイケル・ウィンターボトム
キャスト:デヴ・パテル、ラーディカー・アープテー、ジム・サルブ ほか

Amazon prime videoで観る


私には二つの偉大な"発見"がある―
それは彼の才能と、かけがえのない友情だ。


『奇蹟がくれた数式』


1914年、英国。ケンブリッジ大学の数学者バーディは、遠くインドから届いた一通の手紙に夢中になる。そこには驚くべき"発見"が記されていた。ハーディは差出人の事務員ラマヌジャンを大学に招聘するのだが、学歴もなく身分も低いことから教授たちは拒絶する。孤独と過労で、重い病に倒れてしまうラマヌジャンの代わりに、ハーディは奇蹟の照明に立ち上がるのだが―。

2016年・108分
監督:マシュー・ブラウン
キャスト:デヴ・パテル、ジェレミー・アイアンズ、デヴィカ・ビセ ほか

Amazon prime videoで観る


インドの風がささやいた。
やりたいように、やればいい。


『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』


人生を豊かに変えるヒントがいっぱいの感動作!人生やり直すのに、遅すぎるなんてない。インドの高級リゾートホテルで魅惑の日々を―そんな謳い文句に惹かれて、イギリスからやって来たやっかいな事情を抱える男女7人。そんな彼らを待っていたのは、将来豪華になる予定のボロホテルと、異文化の洗礼だった。初めは戸惑うばかりの彼らだったが、新たな自分とささやかな幸福に出会い、この地を愛し始めていく。しかし、突然ホテル閉鎖の知らせが。再び人生の岐路に立つ彼らの選択は…?

2013年・123分
監督:ジョン・マッデン
キャスト:ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、デヴ・パテル ほか

Amazon prime videoで観る


インドの太陽が微笑んだ。
<今>が人生最高のとき。


『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』


様々な事情で5人になった男女は、高級ホテルになる"予定"のボロホテルを今ではすっかり気に入っていた。そんな彼らに、新たな選択が待ち受ける。イヴリンは才能を活かしたビジネスチャンスを手にするが、互いに行為を抱くダグラスとの関係を前に進める勇気はなかった。副支配人として大活躍のミュリエルは皆を見守っていたが、彼女にも誰にも言えない秘密があった。一方、若きオーナーのソニーはホテルの拡大と恋人との結婚という二大イベントを前に、次々と問題を起こしてしまう。そんな時、謎めいた客がやって来る―。

2016年・122分
監督:ジョン・マッデン
キャスト:ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、デヴ・パテル ほか

Amazon prime videoで観る


『第9地区』監督が描く余命5日間の人工知能
「…ボクを…なぜ怖がるの?」


『チャッピー CHAPPIE』


2016年―犯罪多発地区、南アフリカ、ヨハネスブルクに世界で唯一の"感じ、考え、成長する"AI(人工知能)を搭載したロボットが誕生。彼の名はチャッピー。起動したばかりのチャッピーは真っ新でまるで子供のようだが、彼の余命はたった5日間しかない。ギャングにさらわれたチャッピーは、ギャング式の生きる術を覚え加速度的に成長する。ただ「生きたい」と願うチャッピーの人知を超えた行動に我々は衝撃の結末を目撃する。

2015年・120分・PG12
監督・製作:ニール・ブロムカンプ
キャスト:シャルト・コプリー、デヴ・パテル、ヒュー・ジャックマン ほか

Amazon prime videoで観る


4つの王国、1つの運命
世界最後の希望は、この選ばれし者に託された―。


『エアベンダー』


氣・水・土・火の4つの王国が支配する世界。各王国にはその国の「エレメント」を操る「ベンダー」と呼ばれる者がいた。その中でも、4つの「エレメント」すべて操れる「アバター」は、世界に調和をもたらす唯一の選ばれた者だった。だが、「アバター」として生まれた氣の国の少年アンは、自分の重い宿命に耐えられずに逃げ出して氷の中に閉じ込められてしまう。そして100年後、水の国の兄妹サカとカタラは氷の中で眠るアンを発見。眠りから目覚めたアンは氣の国が火の国に滅ぼされたことを知ってショックを受け、今度こそ「アバター」の宿命を受け入れ、様々な試練に立ち向かう決意をする…。

2010年・103分
監督・製作:M・ナイト・シャマラン
キャスト:ノア・リンガー、ニコラ・ペルツ、デヴ・パテル ほか

Amazon prime videoで観る


第81回アカデミー賞8部門受賞!
それは"運"ではなく、"運命"だった―。


『スラムドッグ$ミリオネア』


世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。<スラムの負け犬:スラムドッグ>が全てを賭けて出した、人生の"ファイナル・アンサー"は―?

2009年・120分
監督:ダニー・ボイル
キャスト:デヴ・パテル、フレイダ・ピント、イルファン・カーン ほか

Amazon prime videoで観る


Amazonプライム会員なら、対象の映画・TV番組が見放題!今なら30日間無料トライアル実施中!
Amazon prime videoを30日間無料トライアル

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《佐々木未来》

特集

関連記事

特集

page top