『あゝ、荒野』『溺れるナイフ』『何者』…菅田将暉出演の必見作をピックアップ

エモーショナルな恋愛作品から熱血学園コメディまでこなす、カメレオン俳優・菅田将暉を特集

最新ニュース スクープ
菅田将暉『あゝ、荒野』/photo:You Ishii
  • 菅田将暉『あゝ、荒野』/photo:You Ishii
役者、そして歌手としても活躍し、その人気と勢いはとどまることを知らない俳優・菅田将暉。現在公開中の映画『花束みたいな恋をした』は5週連続1位を記録し、興行収入は22億円を突破した。

今回はそんな彼が出演した作品を特集。エモーショナルな恋愛作品から熱血学園コメディまで、菅田将暉の代表作をご紹介。

中島みゆき珠玉の名曲「糸」が映画化。めぐり逢う、ふたつの物語。


『糸』


平成元年生まれの高橋漣と園田葵。北海道で育った二人は13歳の時に出会い、初めての恋をする。そんなある日、葵が突然姿を消した。義父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのだった。真相を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行する。しかし幼い二人の逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまう。その後、葵は、母親に連れられて北海道から移ることになった。漣は葵を見送ることすらできないまま、二人は遠く引き離された…。それから8年後。地元のチーズ工場で働いていた漣は、ユジンの結婚式に訪れた東京で、葵との再会を果たす。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。もうすでに二人は、それぞれ別の人生を歩み始めていたのだった。そして10年後、平成最後の年となる2019年。運命は、もう一度だけ、二人をめぐり逢わせようとしていた…。

2020年・130分
監督:瀬々敬久
キャスト:菅田将暉、小松菜奈、榮倉奈々 ほか

Amazon prime videoで観る


戦艦大和 VS 天才数学者―、これは、数学で戦争を止めようとした男の物語。


『アルキメデスの大戦』


1933年。欧米列強との対立を深め、軍拡路線を歩み始めた日本。海軍は、世界最大の戦艦を建造する計画を秘密裏に進めていたが、省内にはこの計画に反対する者も。そのうちの一人である海軍少将・山本五十六は、巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか、独自に見積もりを算出しようと考えていた。必要なのは、軍部の息がかかっていない協力者…。山本が目を付けたのは、元帝国大学の天才数学者・櫂直。ところがこの櫂と言う男は、数学を偏愛し、大の軍隊嫌いという変わり者だった。初めは頑なに協力を拒んでいた櫂だったが、山本の「巨大戦艦を建造すれば、その力を過信した日本は、必ず戦争を始める」という言葉に意を決し、帝国海軍という巨大な権力の中枢に、たったひとりで飛び込んでいく。同調圧力と防外工作のなか、巨大戦艦の秘密に迫る櫂。その艦の名は、「大和」…。

2019年・129分
監督:山崎貴
キャスト:菅田将暉、舘ひろし、柄本拓 ほか

Amazon prime videoで観る


ほんの一瞬だけでも、分かり合えたら。
今を懸命に生きる、不器用な男女ふたりの真っ直ぐでエモーショナルなラブストーリー。


『生きてるだけで、愛。』


過眠症で引きこもり気味の寧子は、ゴシップ雑誌の編集部に勤める恋人・津奈木の部屋で同棲生活を送っている。アルバイトは続かず現在無職。感情を上手くコントロールできない自分に嫌気が差すものの、どうすれば良いか分からず津奈木に当たり散らす日々。津奈木は、仕事に対し無気力にこなすだけだったものの、少しずつ心境に変化が訪れていたが、寧子の元に突然津奈木の元恋人・安堂が現れ、津奈木とヨリを戻そうと、寧子を津奈木の部屋から追い出す為無理矢理カフェバーのアルバイトを決めてしまう。はじめは嫌がっていたものの、自分を受け入れてくれる店の人たちへ寧子は次第に心を開いていくようになるが、些細なことがきっかけで店を飛び出してしまう。同じ頃、津奈木は入稿間際の原稿を巡って上司に反発し、ある行動に出る―。

2018年・109分
監督:関根光才
キャスト:趣里、菅田将暉、田中哲司 ほか

Amazon prime videoで観る


“青春”の代名詞、GReeeeNの軌跡を映画化! 二つの夢を追いかけた若者たちのキセキの物語。


『キセキ -あの日のソビト-』


歯医者も歌も、どっちも本気!前代未聞の覆面ボーカルグループ。誰もが知る名曲誕生にまつわる“軌跡”と“奇跡”を描いた“輝石”の物語。厳しい父の反対を押し切り家を飛び出したミュージシャンの兄ジン。父の想いを受け、歯医者を目指す弟ヒデも、仲間と共に音楽の魅力に引き寄せられていた。音楽に挫折していた時、弟たちの才能を知ったジンは、そんな彼らに自分の夢を託すことを決意する。歯医者はやりたい、歌もやりたい。でも恐ろしい父には絶対に言えない―。そこで彼らがとった、ありえない作戦とは!?それは前代未聞の顔出し無しのCDデビューだった…!

2017年・111分
監督:兼重淳
キャスト:松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里 ほか

Amazon prime videoで観る


寺山修司 唯一の長編小説を映画化。
あなたの人生を変える、衝撃の映画体験。孤独をブチ壊せ―。


『あゝ、荒野 前篇』


少年院から出たばかりの新次は自分と劉輝を裏切った裕二に復讐しようとするが、ボクサーとなった裕二の返り討ちにあう。新次を助けたのは吃音症の青年、建二。それを目撃していた堀口は、二人をボクシングに誘う。堀口の運営する「海洋拳闘クラブ」で暮らし始めた新次。建二もまた、暴力的に自分を支配する父親と決別し、ジムに移り住む。寝食を共にしながらボクシングに没頭していくふたりは、ともにプロテストを目指すことに。デビュー戦に臨むふたり。弱腰の建二に対し、新次はすぐに頭角を現していく。すべて上り調子に思えたある日、新次とともに裕二に裏切られたはずの劉輝が、当の裕二と屈託なく笑いあっている姿を目にしてしまう。

2017年・158分・R15+
監督:岸善幸
キャスト:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり ほか

Amazon prime videoで観る


恋をした。目が回るほど、息が止まるほど、震えるほど―。
破裂しそうな10代の恋と衝動を描いたベストセラーコミックが映画化!


『溺れるナイフ』


15歳の夏。東京から遠く離れた浮雲町に越してきた、人気モデルの望月夏芽。退屈でウンザリするようなこの町で、夏芽は体を貫くような"閃光"と出会ってしまう。それは、コウと呼ばれる少年・長谷川航一朗だった。傲慢なほどに激しく自由なコウに、反発しながらも、どうしようもなく惹かれていく夏芽。コウもまた、夏芽の美しさに対等な力を感じ、やがてふたりは付き合いはじめる。「一緒にいれば無敵!」という予感に満たされるふたり。しかし浮雲の夏祭りの夜、すべてを変える事件が起きるのだった。失われた全能感、途切れてしまった絆。

2016年・111分
監督:山戸結希
キャスト:小松菜奈、菅田将暉、重岡大毅 ほか

Amazon prime videoで観る


個性豊かなエリート高校生たちの荒ぶる野心が止まらない!!
生徒会選挙は命がけ!笑って泣ける、学園権力闘争コメディ!


『帝一の國』


日本一の名門・海帝高校。ここでトップ=生徒会長をつとめたものには、将来の内閣入りが確約されている。4月、新学期。大きな野心を持つ男が首席入学を果たす。新1年生、赤場帝一。彼の夢は「総理大臣になって、自分の国を作る」こと。2年後の生徒会長の座を狙って、誰よりも早く動き始める帝一。生徒会長になるためには、1年生の時にどう動くかが鍵となる。決してルートを見誤ってはならない。ライバルは、全国屈指の頭脳を持つ800人の超エリート高校生たち…ヤツらを蹴落として、勝ち残るためにはどうする!? 野望への第一歩を踏み出した帝一を待ち受けていたのは、想像を超える罠と試練!いま、命がけの「生徒会選挙」が幕を開ける!!

2017年・117分
監督:永井聡
キャスト:菅田将暉、野村周平、竹内涼真 ほか

Amazon prime videoで観る


朝井リョウが直木賞を受賞し、大きな話題を呼んだ原作を映画化。
人としてだれが一番価値があるのか?そして自分はいったい「何者」なのか?


『何者』


ひとつの部屋に集まった5人の男女。大学の演劇サークルに全力投球していた拓人。拓人がずっと前から片想いをしている瑞月。瑞月の元カレで、拓人とルームシェアをしている光太郎。拓人たちの部屋の上に住んでいる、瑞月の友達の理香。就活はしないと宣言する理香と同棲中の隆良。理香の部屋を「就活対策本部」として定期的に集まる5人。それぞれが抱く思いが複雑に交錯し、徐々に人間関係が変化していく。「私、内定もらった…。」やがて「裏切り者」が現れたとき、これまで抑えられていた妬み、本音が露になっていく。

2016年・97分
監督:三浦大輔
キャスト:佐藤健、有村架純、菅田将暉 ほか

Amazon prime videoで観る


菅田将暉の最新主演映画『花束みたいな恋をした』はTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開中だ。


Amazonプライム会員なら、対象の映画・TV番組が見放題!今なら30日間無料トライアル実施中!
Amazon prime videoを30日間無料トライアル

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《佐々木未来》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

特集

関連記事

特集

page top