※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

嵐、デビュー日に4人でサプライズ登壇&近況報告! 大野智からメッセージも『ARASHI 5×20 FILM』先行初日舞台挨拶

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』のドルビーシネマ限定先行公開が、本日11月3日(水・祝)にスタート。丸の内ピカデリーにて舞台挨拶が行われ、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、櫻井翔が登場し、会場をわかせた。

最新ニュース レポート
注目記事
『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』舞台挨拶(C)2021 J Storm Inc.
『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』舞台挨拶(C)2021 J Storm Inc.
  • 『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』舞台挨拶(C)2021 J Storm Inc.
  • 『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』舞台挨拶(C)2021 J Storm Inc.
  • 『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』舞台挨拶(C)2021 J Storm Inc.

堤幸彦が監督した、「嵐」初のライブフィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』のドルビーシネマ限定先行公開が、本日11月3日(水・祝)にスタート。丸の内ピカデリーにて舞台挨拶が行われ、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、櫻井翔が登場し、会場をわかせた。

この日は、「嵐」デビュー日という記念日。上映を観終えた観客の前に、完全サプライズでの登壇となり、「嵐」にとってもファンにとっても、特別なイベントに。大きな拍手に包まれる中、櫻井さんと相葉さんが「喜んでいただけるか裏で不安でしたけど、相葉くんよかったね!」「よかったね。みんな帰っちゃってるんじゃないかと思って。ありがとうございます!」と喜び、続けて1人ずつ、挨拶の言葉を述べた。

「嵐」として登場するのは久しぶりとなった4人は、まず近況を報告。櫻井さんから「ちょうど1週間前に大野さん含めて5人で飲んでね」と、2020年末以来10か月ぶりに5人が揃ったことを伝えられると、「生きてたんですよ、あの人」と二宮さんが会場の笑いを誘う。また、その会の間、ずっと喋っていたという相葉さんは「俺嬉しかったんだよ、皆に会えて」とふり返った。

一方、先日行われた日本外国特派員協会記者会見に、松本さんが堤監督と登壇した話題になると、「俺びっくりしたよ。松潤が堤監督と登壇したらさ、“松本潤、今年初の公の場…”って、ツチノコみたいになってるじゃんと思ってさ」と驚きを隠せなかったようで、相葉さんからも「何してるの?暇してるの?」といじられ、松本さんも「暇じゃない、私、忙しいんです!」とふざけ合ったり、髭を伸ばしたまま登壇した二宮さんについて、自身が「剃れない事情があるのよ。(マイクで口元を隠す素振りをしつつ)だからなるべくこうしてんのよ」と語ったりと、和気あいあいとした雰囲気が漂う。

そして本作についての話題になると、「ファンの方も、今日は撮影日なんだ、と理解してもらった上で一緒に盛り上げてくれたというか、超マシマシでやってくれたというか」と言う相葉さんに、3人も共感。また、ドルビーシネマの環境で作品を観たい相葉さんから、その魅力を教えて欲しいとお願いされた松本さんは、「日本で最高峰の画質と音響で観れるのがドルビーってことです。でもドルビーで観れない人もいるから26日からは全国公開するので沢山の人に見てもらいたいです」とアピール。

撮影では、ステージ上にもカメラマンが上がり、通常のライブでは成し得ない特別な環境だったという。「ムービングステージにもカメラマンさん乗ってるじゃん。昔から知ってるカメラマンさんが集まってくれて、(ステージから落ちないか)ちょっと心配になったもんね(笑)」と櫻井さんが話すと、松本さんも「僕らが映画だったりドラマだったりでお世話になったカメラマンさんたちに声をかけてくださって、それぞれがステージの前にいるわけですよ。それはグッときましたよね」としみじみ。

櫻井さんのピアノ演奏シーンについては、「会場に来ていただいた方にピアノの足元だけを見てもらうってことはないと思うんだけど、ああやって演奏しているんだっていうのは映像じゃないと伝わらないじゃない。だからみんなの“寄り”とかもそうだけど、映像じゃないと、っていうのはあるよね!」と力説。相葉さんも「記録に残るっていいね。映画としてさ、ずっと残るって素敵だな」と改めて語った。

さらに現在、6つの地域での海外公開が決定している本作。松本さんが「まだ調整中のところもいっぱいあるみたいですよ」と明かすと、その情報について詳しく聞いてなかった様子の二宮さんは、「いつも思うんだけど、なんでメンバー間で情報の差があるの!」と言い、またもや観客の笑いを誘っていた。

そしてイベント終盤、「今日4人で登壇させていただきましたけど、この間5人で会った時に色々と話しました。今日大野さんを見に来た方いますか?朗報です。大野さんからメッセージを預かってます」と松本さんから発表されると、櫻井さんがメッセージを代読。「今思い返してもあの時の5人はとにかくファンのみんなのことだけを考えてライブをしていたなぁーという思いです。嵐の歴史には欠かせない堤監督をはじめ、この映画に関わってくださった全てのスタッフの皆さん、そして何より全てのファンの皆さんの思いがこもった映画になっているので是非見ていただけたら嬉しい限りです!全国での一般公開日が僕の誕生日で、、41歳になります。当時39歳の僕も含め本気の僕らを楽しんでご覧いただければと思います!」と読み上げた。

最後には、4人からも「嵐の20年ここにありという映画になっておりますので、たくさんの人に見てもらえたらと思ってます」(相葉さん)、「嵐のファンの皆さんが、メッセージもSNSも含めて僕らに想いを届けてくれているのがちゃんと伝わっています。この映画がたくさんの人に、そして嵐ファンの人たちに長く愛される作品になったらと思います」(松本さん)、「デビュー日ですけど、そんな日に映画が公開されること、ずっと思ってますけど幸せ者だなと。そしてこの機会を与えてくださって、また会場を含めてすべて、松竹の皆様にお世話になって。できれば個人の映画もお待ちしておりまーす」(二宮さん)、「チケットをとって会場でコンサートを見るワクワク感をもう一回味わってもらえらたらと思います」(櫻井さん)とメッセージで締めくくられ、大盛況の中幕を閉じた。

『ARASHI 5×20 FILM』本予告映像

▼大野智 メッセージ全文
どうも~お久しぶりです!
1日中何もしないでソファーで過ごす日とかあります。すいません。
カレーは最近ではバターチキンカレー作ったりしてます。
寝る時間は早い日で夜10時に寝て朝4時に起きたりします。
でも元気に生きてますのでご安心を。
改めまして、大野智です。
今回映画が公開されるということで、コメントを出させていただくにあたって何を言えばいいのか、、、正直約2年前の僕らなのでどうすればと考えましたが、今思い返してもあの時の5人はとにかくファンのみんなのことだけを考えてライブをしていたなぁーという思いです。
嵐の歴史には欠かせない堤監督をはじめ、この映画に関わってくださった全てのスタッフの皆さん、そして何より全てのファンの皆さんの思いがこもった映画になっているので是非見ていただけたら嬉しい限りです!
あの時のライブを今やれと言われたら、オープニングから30分ぐらいでヘトヘトになり、ステージから消えて家に帰りソファーで寝ることになるでしょう(笑)
全国での一般公開日が僕の誕生日で、、41歳になります。
当時39歳の僕も含め本気の僕らを楽しんでご覧いただければと思います!

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』は11月26日(金)より全国にて公開、ドルビーシネマ限定先行公開中。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top