※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉田鋼太郎「新しいタイプのホームドラマ」笑えて、お腹がすく「おいハンサム!!」1月放送

「ランチの女王」のクリエーターが令和に仕掛ける新たな“家族”と“食”のラブ&ファミリードラマ「おいハンサム!!」に、吉田鋼太郎が父親役で主演。さらに、三姉妹&母親役に木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMIが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
土ドラ「おいハンサム!!」
土ドラ「おいハンサム!!」
  • 土ドラ「おいハンサム!!」
  • 土ドラ「おいハンサム!!」
  • 土ドラ「おいハンサム!!」
  • 土ドラ「おいハンサム!!」
  • 土ドラ「おいハンサム!!」
  • 土ドラ「おいハンサム!!」

「ランチの女王」のクリエーターが令和に仕掛ける新たな“家族”と“食”のラブ&ファミリードラマ「おいハンサム!!」に、吉田鋼太郎が父親役で主演。さらに、三姉妹&母親役に木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMIが決定した。

本作は、東海テレビ×日本映画放送の共同製作で贈る、家族×食×恋をテーマにした最新コメディ。主演を務めるのは舞台・ドラマ・映画と第一線で活躍する唯一無二の実力派俳優・吉田鋼太郎。大河ドラマ「麒麟がくる」や、「おっさんずラブ」などの話題作で様々な役柄を演じてきた吉田さんが、本作の主人公である“昭和の頑固親父の生き残り”伊藤源太郎役を演じる。

「頑固だけれど、お茶目な所や弱い所もあるお父さん、3人の娘、全てを包み込むお母さんが織り成す、新しいタイプのホームドラマだと思います! 昭和生まれも、平成生まれも...、幅広い年代で『あ、ウチのお父さん、こんな感じ!』と楽しんで頂けると思います!」と、吉田さんはコメント。

さらに、伊藤家の3人娘に、いま最も旬な個性豊かな顔ぶれも決定。三姉妹のうち朝食の目玉焼きは、白身柔らかめ、黄身はとろーりの半熟派の長女・由香には木南晴夏、白身はしっかり焦げ目がつく硬め、黄身もしっとりは残しつつ硬めという次女・里香には佐久間由衣、白身はパリッと硬め、黄身はじんわり柔らか派の三女には武田玲奈。性格は全く違うが、それぞれしあわせをつかもうと生きる三姉妹に。さらに、家族をのんびり支える母親役にはMEGUMIが挑戦する。


初の実写化!知る人ぞ知る漫画家・伊藤理佐の傑作たちを大胆にリミックス


まるで悩みを笑い飛ばすかのようにユーモアと実体験を交えて日常の1コマを描く稀有な漫画家・伊藤理佐。初の実写化となる本作は、傑作と名高い作品群から様々なエピソードをリミックスして映像化する“伊藤理佐ワールド全開”のドラマ。「食」と「恋」を描き続け多くの読者に愛される人気コミック「おいピータン!!」&「おいおいピータン!!」を中核原作に、結婚を目指す娘の目を通してどこか憎めない愛すべきオヤジの生態を描く「渡る世間はオヤジばかり」。悩める30代独身女性を描く「チューネン娘。」、とあるOLの七転八倒の日常を描く「あさって朝子さん」など、数ある人気コミックをモチーフに映像化する予定。


「闇金ウシジマくん」「カイジ」「ランチの女王」のヒットメーカーが手掛ける


「闇金ウシジマくん」「カイジ」「新しい王様」などを世に放ってきたヒットメーカー・山口雅俊。企画、プロデューサー、監督、脚本家など様々な顔を持ち、手掛ける作品ジャンルも“社会派”、“アウトロー”、“恋愛”と多岐にわたる山口氏が、自身のプロデュース作品である「ランチの女王」(2002年・フジテレビ)以来のテーマを現代にアップデートして、脚本・演出・プロデューサーとして満を持してドラマ化する。


キャストコメント到着


【木南晴夏】家族や娘たちの恋愛事情がメインのお話ですが、その中で食も大事なテーマとなっています。心温まる、ほっこりするようなドラマになるのではないかと思います。私自身も、美味しそうなご飯が出てくるドラマや映画が好きなので、どんなご飯の絵になるのかとても楽しみで、そこも見所だと思っています。

【佐久間由衣】お父さんが以前ご一緒させて頂いた吉田鋼太郎さんと聞いた時に「楽しみと同時に面白くなるんだろうな」って思いました。家族の皆に置いてかれないように一生懸命ついて行きたいと思っています。クスっと笑えるところがあったり、家族の絆を感じられるドラマになるんじゃないかなと楽しみです。この家族のパワーで見ている人に元気が与えられる作品になったらいいなと思っています。

【武田玲奈】何度もご一緒させて頂いている山口監督だったので、「あ、これは絶対面白い作品だ!」と楽しみでした。美香役の話を監督とした時に「めだま焼きの焼き方はね」から始まって(笑)、その焼き加減とか、(美香が)一人暮らしをする理由が“卵かけご飯を黄身だけで食べたいから”っていう理由だったんですけど、台本にも、こだわりが垣間見えて「わかる!わかる!」って思いながら読みました。ワクワクして撮影に臨みます!

【MEGUMI】今まで見たことのない新しい家族ドラマだと思いました。とてもリアリティーがある...仲が良いんだけど、ベタベタする訳でもなく、仲が良くない時もあったり、すごく秀逸に描かれていて、視聴者としても絶対見たいと思う作品です。長年家族をやっているからこそ出来上がった“独特のカタチ”というか、他の方から見たら変な所も出せればいいなと思っています。今回、実年齢よりも、10 歳ぐらい上の役なので、そういったところも初チャレンジです。

ものがたり

東京の一軒家で、伊藤源太郎は妻・千鶴と暮らしている。3人の娘はそれぞれ実家を出て立派に暮らしていたはずだった。長女の由香は独身、仕事は順調だが不倫気質。次女の里香は高学歴の男性と結婚して大阪に住んでいるが離婚寸前。三女の美香も独身で念願の一人暮らしを始めた途端、売れそうもない漫画家志望の男と半同棲状態。男性を見る目がない娘たちが心配でたまらない源太郎は、娘たちの好みを完全に無視し、気に入った男性(実は由香の元カレ)を深夜に突然自宅に連れてきて一方的に娘たちに紹介する――。

東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ 土ドラ「おいハンサム!!」は2022年1月8日(土)~毎週土曜23時40分~東海テレビ・フジテレビ系にて放送(全8回予定)。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top