※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土屋太鳳主演×岡田惠和タッグで新春ドラマSP「優しい音楽」放送、相手役に永山絢斗

土屋太鳳が主演する新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」の放送が決定。ラブサスペンスとヒューマンドラマの要素を兼ね備えた、家族と絆の物語を描く。

最新ニュース スクープ
注目記事
新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」(C)テレビ東京
新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」(C)テレビ東京
  • 新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」(C)テレビ東京
  • 新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」(C)テレビ東京
  • 新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」(C)テレビ東京

土屋太鳳が主演する新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」の放送が決定。ラブサスペンスとヒューマンドラマの要素を兼ね備えた、家族と絆の物語を描く。

大学教授でギターが上手な父・雅志、歌がうまくて完璧な母・桂子と暮らす女子大生・鈴木千波が、いつもより早く家を出たある朝のこと。江ノ電のとある駅に着いた千波は、ホームにいた永居タケルを見るなり、思わず立ちすくみ激しく動揺する。だが心当たりがないタケルは、話し掛けられても困惑するしかなく…。

広木克彦が営む小さな造船所で日々真面目に働くタケルは、古い木造アパートでひとり暮らし中。家には過去に何かあったのか、家族写真や父母のものらしき眼鏡が大事に飾られている。そんな境遇の違う2人は、奇妙な出会いを経て、やがて恋人同士に。ところが千波は、なぜかタケルを両親に会わせようとしない。その衝撃の理由を知ったタケルは――。

本作は、「そして、バトンは渡された」の瀬尾まいこによる「優しい音楽」を、連続テレビ小説「ひよっこ」の岡田惠和が脚本を担当、『Fukushima50』の若松節朗が監督を務めドラマ化。そして、国内外の受賞作の作曲、音楽監督を務める稲本響の書きおろし音楽が物語を彩る。

今回、テレビ東京ドラマ初主演となる土屋さんが演じるのは、様々な事情を抱えながら、タケルに接近する女子大生・鈴木千波。

彼女に一目ぼれをし、鈴木家の止まった歯車が動き出すきっかけとなる、造船所で働く永居タケルを永山絢斗が演じる。

感動し温かい気持ちになるだけでなく、なぜ千波はタケルに近づいたのか? といった、ミステリー要素もありつつ、2人の恋愛模様に胸キュン必至のドラマとなっている。

<コメント>
・土屋太鳳
「演じた役が観てくださる誰かと出会い、心の友として一緒に人生を歩んでほしい。」私が初めてそう願ったのは、16歳の時でした。撮影所に創られた教室で芽生えた小さな願いは、10年経った今、役に向き合う際の大きなエネルギーとなっています。私がテレビ東京さんを通して出会う作品は、なぜかどれも命に向き合うテーマを持っていました。「優しい音楽」は、私が女優として向き合ってきたそのテーマを、ある意味、総括するような存在になるのではないかと予感しています。命には形がありません。どこから、なぜ来て、どこに、いつ行ってしまうのかも分かりません。分からないからこそ人は目の前にある命を愛おしみ、守りたいと願うのだと思いますし…その願いが届かなくなる事実も、存在するのだと思います。この作品は、その事実を柔らかく包みながらも目をそらすことを赦さず、深く優しく心に突き刺します。命を育む樹が大地に深く根を張るように、この作品が突き刺す様々な思いが観てくださる方々の心の中で力強い根となり、命への新たなパワーを育むことを心から祈っています。そして先輩方を全力で追いかけ、千波として生き、音楽の力を信じて、届けたいと思います。

・永山絢斗
冒頭から不思議な会話のキャッチボールに釘付けになって、あっという間に読み終えていました。
瀬尾まいこさんの原作も読ませていただきましたが、これまた読みやすく、とても面白かったです。
そこに岡田惠和さんの素敵な味付けが加わり、まさに新春に観ていただきたいドラマになる事、間違いはないです。
若松監督を始め、豪華なキャストの中で自分の名前だけが場違いのようで震えていますが、出せる力を出し切って楽しんで演じたいと思います。
少し変わった2人の変わった恋愛の物語で、それぞれの境遇から起こってしまう感情の摩擦だったり、人間誰しもが持つ清濁の両面も大切に表現出来るよう尽力します。
土屋太鳳さん、どんな方なのだろう。
皆さま楽しみにしていてください。

・岡田惠和
大好きな小説をドラマに出来て幸せです。
瀬尾まいこさんの「優しい音楽」が出版されたのは2005年。脚本家としてひとめぼれしてしまって、
立候補させていただきました。
そこから15年以上たってしまいましたが、この度やっと実現いたしました。しかも最高の布陣で。
ヒロイン千波に、土屋太鳳さん。タケル役に永山絢斗君が決まったときは本当に嬉しかった。
二人とも一緒に、良い仕事をした想い出のある素敵な素敵な俳優さんです。
どんなお芝居なのか、楽しみで仕方ありません。
そして大好きな兄貴。若松監督も引き受けてくださった。硬派な名作が多い若松さんですが、ちょっと照れながら撮る、恋の物語は、とても良い感じなのです。
2022年初頭に、優しい再生の物語をお届けしたいと思います。どうかお楽しみに。

新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」は2022年1月7日(金)20時~テレビ東京系にて放送。地上波放送終了後ひかりTV・Paraviにて配信予定。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top