※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『フォレスト・ガンプ』の魅力を監督・キャストが語る ロビン・ライト「自分の視界が開けてくる」

『フォレスト・ガンプ/一期一会 4Kニューマスター版』から、ロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスらが「フォレスト・ガンプ」の魅力を語るコメントが到着。

映画 洋画ニュース
注目記事
『フォレスト・ガンプ/一期一会』4Kニューマスター版(C) 1994 by Paramount Pictures.All Rights Reserved.
『フォレスト・ガンプ/一期一会』4Kニューマスター版(C) 1994 by Paramount Pictures.All Rights Reserved.
  • 『フォレスト・ガンプ/一期一会』4Kニューマスター版(C) 1994 by Paramount Pictures.All Rights Reserved.
  • 『フォレスト・ガンプ/一期一会』4Kニューマスター版(C) 1994 by Paramount Pictures.All Rights Reserved.
  • トム・ハンクス-(C)Getty Images
  • ロビン・ライト-(C)Getty Images
  • ロバート・ゼメキス-(C)Getty Images

「人生はチョコレートの箱のよう。開けてみないと中身はわからない」といった名セリフでも知られる、ロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスがタッグを組んだ『フォレスト・ガンプ/一期一会4Kニューマスター版』。日本劇場公開から25年以上の時を経て4Kニューマスター版でスクリーンに蘇った本作から、監督、キャストが「フォレスト・ガンプ」の魅力を語るコメントが到着した。


>>『フォレスト・ガンプ/一期一会』あらすじ&キャストはこちらから

1995年に日本で公開されてから、時代に翻弄されながら懸命に生きるフォレスト・ガンプの姿は、人々の心を打ち、いまなお多くの映画ファンに愛され続けている。

フォレスト・ガンプというキャラクターについて、ゼメキス監督は「彼は、しっかりした自分の考えや政治的な信念を一切持たない純粋で純粋な人物だからこそ、自分のまわりで起きている破壊や凶器を際立させることが出来た」と言う。

また、ベトナム戦争をはじめアメリカ現代史をスクリーンに再現したことについては「この時代には本当にいろいろな出来事があった。映画の物語よりも、よっぽど信じがたいようなことばかり。誰もが知っている貴重な映像と物語を合体することが出来て実にエキサイティングだった」と語る。

ロバート・ゼメキス監督

フォレストを演じたトム・ハンクスは「フォレストはとてもまじめな考えを持っている正直な人間です。自分なりの常識のスピードでしか動くことが出来ない」と言い、「一番すごいのは、混乱した状況をしっかり見据え、そこに活路を見出していく生まれながらの才能を持っていること」と語る。

トム・ハンクス

母親を演じたサリー・フィールドは「彼女にとってフォレストは重荷ではない。むしろ彼こそは神様からのプレゼントなんです」と言う。「ママの言葉がいつも聞こえていて、それがフォレストに強さと知恵と、無条件の愛を教えているのです」。

そして、幼なじみにして恋人のジェニーを演じたロビン・ライトは「ジェニーはフォレストを色眼鏡で見ていないんです。そこが、2人の絆なんですね。ジェニーはフォレストといると自分の視界が開けてくる。2人は一緒にいると、お互いの最高の部分を引き出せるのです」と語っている。

ロビン・ライト

『フォレスト・ガンプ/一期一会』4Kニューマスター版は角川シネマ有楽町、新宿シネマカリテ、シネ・リーブル池袋ほか全国にて順次公開中。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top