※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メキシコ国境で行方不明になった息子を探す母の旅路『息子の面影』予告編

サンダンス国際映画祭にて観客賞&審査員特別賞(ワールドシネマ部門)受賞『息子の面影』が公開決定。ポスター、予告編が解禁。

映画 洋画ニュース
注目記事

2020年サンダンス国際映画祭にて観客賞&審査員特別賞(ワールドシネマ部門)、2021年ゴッサム・インディペンデント映画祭にて外国語映画賞を受賞するなど高い評価を集めた『息子の面影』が5月27日(金)より公開決定。ポスター、予告編が解禁となった。

メキシコの貧しい村に暮らすマグダレーナ。貧困から抜け出すため仕事と夢を求めた息子は、友人とアメリカへ向けて旅立ち、そのまま消息を絶つ。多くの若者が国境を越えようとして命を失うことが多い中、マグダレーナは、息子を探すために1人、村を出発する。

やっとの思いで得た情報を頼りに、ある村へと向かうマグダレーナは道中で息子と同じような年齢の青年ミゲルに出会い、彼が母親を探していることを知る。息子と母、それぞれが大切な存在を探している2人は共に旅を始める――。

メキシコ人監督フェルナンダ・バラデスが無名のキャストを起用して撮影した本作は、サンダンス国際映画祭ゴッサム・インディペンデント映画祭ほか、ロカルノ国際映画祭観客賞、サン・セバスチャン国際映画祭ホリゾンテス・ラティーノ部門最優秀作品など世界中の映画祭で人々を魅了した。

メキシコ国境近くを舞台に出稼ぎのため家を出た息子が行方不明になり、その息子を探すため旅立った母・マグダレーナの旅路を描いた本作。“悪魔が潜む”といわれる荒涼としたメキシコの大地を美しく切り取りつつ、いまなおメキシコに残る社会問題を鋭く描き出している。

フェルナンダ・バラデス監督をはじめ、ほぼ無名のキャストのみだが、大手レビューサイト「ロッテントマト」では99%フレッシュを記録、アメリカの大手映画メディアの「スクリーンデイリー」から「あらゆるレベルにおいて感動的に完成された映画と評されるなど世界中の映画ファンから支持を集めている。

『息子の面影』は5月27日(金)よりヒューマントラスシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top