※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドリカム全面協力で歌詩をドラマ化!貫地谷しほりら出演「空を読む」予告編

「スターチャンネル」オリジナルドラマプロジェクト「5つの歌詩(うた)」より第1弾で「DREAMS COME TRUE」の楽曲を取り上げる#1「空を読む」から予告編が解禁。

最新ニュース スクープ
注目記事
「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社
  • 「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」 (C)2022 東北新社

BS放送と配信サービスを手掛ける「スターチャンネル」が、初の取り組みとしてオリジナルドラマプロジェクトを始動。心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップ、オリジナル・ストーリーとして映像化する「5つの歌詩(うた)」より第1弾で「DREAMS COME TRUE」の楽曲を取り上げる#1「空を読む」から予告編が解禁となった。

本企画のトップを飾るのは、「DREAMS COME TRUE」。吉田美和が生み出す歌詩には、時に私たちの背中を押してくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたりと、私たちに「生きるチカラ」を与えてくれる。その奥深い歌詩の世界で、吉田さんが一番使用している言葉が「あなた」という一語。

今回ドラマ化される「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE,BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画のために書き下ろされた「新曲」の計5曲は、身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの「あなた」という存在を思い浮かべる物語となる。

詩の世界を独自の解釈でドラマへと昇華させるのは、リピーターが続出し、大ヒット上映中の映画『余命10年』の脚本を手掛けた岡田惠和と、彼をはじめとするスタッフ陣。

初解禁の予告編は、「あなたのことを分かった気になっていた私もバカ」と感情を爆発させる歩実(貫地谷しほり)の姿から始まる。想いが溢れ泣きながらも必死に走る歩実の姿や、13年前に同じデザイン会社で出会い、結婚し夫婦となった歩実と泰輔(三浦貴大)の姿に続き、やはり同じく13年前にお互い好意を抱きながらも別れた元カレのカメラマン光太(渡辺大知)と再会するシーンが映し出され切ない気持ちを誘う。

久しぶりに再会した光太に対して歩実は、「あなたはなぜ、私から離れていったんですか?」とよそよそしくも、心の奥底にあった想いをぶつける。「もう一度俺とどうにかなりたい?」という元カレ・光太の発言に戸惑いを隠せない歩実。そんな2人の姿を目撃してしまう泰輔は「彼とまた再会したんだよね」という言葉を残す。

歩実自身に起きたあることが原因で、自分の気持ちを素直に伝えることができずに別れてしまった光太と、仕事でも失恋したときにも支えてくれた夫の泰輔との間で揺れ動きながらも、“自分自身はどうしたいの? 自分は誰とこれからの人生を生きていきたいの?”と、正直な気持ちにたどり着く。

言わなくても分かってもらえるというのは思い込みで案外伝わっておらず、きちんと言葉にしないと伝わらない。心を締め付けるような感情は、大人になればなるほど痛いほど共感できるはず。

さらに、オリジナル・ドラマ「5つの歌詩」の配信&放送を記念し、「DREAMS COME TRUE」中村正人と全5話の脚本監修、自身もオリジナル脚本を執筆した脚本家・岡田氏が語り合うスペシャル特番を配信・放送。また、「DREAMS COME TRUE」の楽曲の歌詩を映像化するという新たな試みに挑戦した岡田氏の世界を存分に味わえる脚本作品3作品『世界から猫が消えたなら』『いちごの唄』『県庁おもてなし課』を6月~8月の3か月連続で特集放送する。

「5つの歌詩(うた)」#1「空を読む」は7月7日(木)より「スターチャンネルEX」にて独占配信、8月13日(土)より「BS10スターチャンネル」にてTV初放送。


「岡田惠和脚本作品特集」
・『世界から猫が消えたなら』6月30日(木)21時~ほか
・『いちごの唄』7月16日(土)17時~ほか
・『県庁おもてなし課』8月13日(土)ほか

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top