※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮佛美沙子&工藤阿須加&山田杏奈ら、松田龍平主演「鵜頭川村事件」に出演 ポスター&特報も解禁

松田龍平と入江悠監督が11年ぶり2度目のタッグで挑む「連続ドラマW 鵜頭川村事件」よりオールキャストが発表され、ポスターと特報が解禁された。また、配信開始は8月28日(日)に決定した。

最新ニュース テレビ
注目記事

松田龍平と入江悠監督が11年ぶり2度目のタッグで挑む「連続ドラマW 鵜頭川村事件」よりオールキャストが発表され、ポスターと特報が解禁された。また、配信開始は8月28日(日)に決定した。

櫛木理宇著同名小説を、スリリングな物語展開や人間の本性に迫る心理描写はそのままに、時代や設定を改編、壮大なスケールで映像化した本作。行方不明の妻を探す医師・岩森(松田龍平)が、土砂崩れで孤立した小さな村で発生した殺人事件に巻き込まれていく、パニック・スリラー。

失踪した岩森の妻・仁美と、その双子の妹・矢萩有美の「ダブルヒロイン」を演じるのは蓮佛美沙子。蓮佛さんは物語の鍵となる仁美、そして岩森とともに仁美を探しながら村で起きる事件の真相に迫る有美の一人二役を、緻密に演じ分けた。

また村では矢萩家と降谷家の血縁に基づく権力闘争が根深く残るが、その村一番の権力者・矢萩吉朗役に伊武雅刀。対する降谷家の一員であり、青年団のリーダーを務める降谷辰樹を演じたのは工藤阿須加。事件の糸口をつかむことになる女子高校生・降谷美咲役には気鋭の若手俳優・山田杏奈

さらに、血縁同士が争いを繰り広げる中で中立を保つ村の村長・降谷正宗役に綾田俊樹。村の発展を名目に次世代クリーンパークの建設を目論むコンサルタント・金井誠役に眞島秀和。そして鵜頭川村駐在所の警察官・吉見忠彦役に荒川良々と、個性豊かな俳優陣が並ぶ。

このほか、板橋駿谷冨手麻妙吉岡睦雄和田光沙宇佐卓真など多彩な面々が鵜頭川村の住人を演じ、立て続けに起こる殺人事件、そして極限状態で露になる人間の本性から、それぞれの思惑が交じり合い、物語を加速させる。

解禁されたポスターは、「この村は何かがおかしい」というコピーと、主演の松田さん演じる岩森の陰鬱な表情が印象的な1枚。背後の燃え盛る炎も意味深だ。鵜頭川村で岩森を待ち受ける想像を絶する体験とは…。そして不穏な空気の中、村人たちが見せる一瞬の表情からも恐怖や憂いが感じ取れる、スリラー色を全面に押し出したビジュアルに仕上がっている。

なおドラマの撮影は2021年の冬、長野県伊那谷フィルムコミッションの全面協力を受け、2か月強「オール長野ロケ」で行われた。特報映像で映し出されているのはほんの一部だが、入江悠監督ならではの映画さながらの迫力ある映像、そして村独特の風習や登場人物たちの混乱も伺え、怖いもの見たさに興味をそそる内容となっている。

凍てつく寒さの中で撮影された壮大なスケールの本作。今後の続報にも期待したい。

■キャスト コメント

蓮佛美沙子(矢萩有美役&岩森仁美役)
大雨によって孤絶状態になった小さな村で、突然起こる殺人事件。不信、悪意、因習、ありとあらゆる負の感情を背負った約2ヶ月の地方ロケは、想像以上に精神的に負荷のかかる日々でした。有美として、仁美として、光を求めるでもなく、ただただ闇の先を目指して歩いていたように思います。辿り着いた先にあるのは希望なのか、それとも絶望なのか、閉鎖的な空間から浮き彫りになる人々の本性と事件の真相を、一緒に体感していただければと思います。

伊武雅刀(矢萩吉朗役)
渡された台本を一気に読んだ。面白い。閉ざされた村で不可解な事件が次々に起こる、波乱に満ちた展開を存分に楽しんで頂けると思います。今回の役は村を支配する権力者。憎まれ役です。徹底的に嫌われる人物を演じようと臨みました。撮影は冬の信州。長野の天気予報は連日の雪マーク。ところが撮影地一帯は殆んど降雪なし。だが寒かった。夜間のシーンが多く、そのために防寒対策で着込んだ大量の下着のせいで機敏に動けない。お陰でギックリ腰になった。年寄りには過酷な現場だった。近場に温泉があって助かった。信州は馬刺しが美味い。入江監督と馬刺しで一献を傾ける事が出来なかったのが心残りだ。夏の放送、画面から冷を楽しんで下さい。

工藤阿須加(降谷辰樹役)
辰樹というキャラクターに向き合ううえで、自分の中に支柱を作るのが大変でした。
現場では入江監督に常に想像力と瞬発力を試されたと思います。葛藤の日々でしたが、毎シーン鍛えられました。
五感のアンテナをいつも以上に使っていたと思います。
この作品には緊迫感がとても大事な要素の一つでしたし、オールロケ撮影だったので、自分にとってそれが相乗効果でプラスに働いてたかもしれません。
妬み、嫉妬、復讐、正義、歪な想い、人間の怖さがこの作品の魅力の一つだと感じています。

山田杏奈(降谷美咲役)
今回演じた美咲は鵜頭川村で生まれ育ちましたが、閉鎖的な環境の中で浮き彫りになる違和感と村のしきたりに翻弄されていきます。撮影の中で村の空気感が作られていき、その中で美咲として反応して生きることがとても刺激的な時間でした。
入江監督とは初めてご一緒させていただきました。それぞれの生の感覚やひりひりとした空気を丁寧につくってくださり、監督に委ねれば鵜頭川の住人で居られると思いました。
私自身こういうテイストの作品が好きなのでどんな仕上がりになっているかとても楽しみです。

綾田俊樹(降谷正宗役)
監督の入江さんには数年前、『太陽』という衝撃的な映画で使っていただいている。
あの作品もいわば閉鎖社会のような、そして、あの作品もロケ場所は都会から離れた山中の村。
今回も唄になるような伊那の村に何度通ったか。監督はきっとそういう場所での人と人の凝縮された関係に興味があるのだろうな、と勝手に納得している。だから面白い。そういう作品に使っていただいて光栄である。
そして、主演の松田さんとは撮影直前まで舞台で、杏奈さんとは撮影直後にテレビドラマでご一緒で楽しかった。きっと話題作になると思います。

眞島秀和(金井誠役)
群像劇の一登場人物として、初めて入江組に参加しました。
演じた役柄は、村の人間ではなく東京から来た金井誠という人物です。
なので、ちょっと俯瞰した立ち位置にいます。
人間の業を鋭く描いた作品です。ぜひご覧ください。

荒川良々(吉見忠彦役)
今回初めて入江監督と一緒にやらせていただきました。元々監督の作品のファンでしたので嬉しかったです。見た目は可愛らしい狸みたいな感じなのですが、演出をされてる時の眼は鋭く濁っておりました。後スタッフの皆さんが入江監督が指示を出さなくても個々がオモシロい作品をつくるという気持ちがビシビシ伝わってきてとても居心地が良かったです。ゼシ観てください!よろしくお願いします!

連続ドラマW「鵜頭川村事件」(全6話)は8月28日(日)午後10時よりWOWOWにて放送・配信開始(第1話無料放送)。


鵜頭川村事件 (文春文庫)
¥950
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top