※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年度後期朝ドラはある歌手の波乱万丈の物語「ブギウギ」

2023年度後期放送の連続テレビ小説のタイトルが「ブギウギ」に決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事

2023年度後期放送の連続テレビ小説のタイトルが「ブギウギ」に決定した。

連続テレビ小説第109作目となる今作は、戦後の大スター・笠置シヅ子さんをモデルにした物語。今作では、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた、ある歌手の波乱万丈の物語として大胆に再構成。また、本作の原作は無く、『百円の恋』『喜劇 愛妻物語』の足立紳が物語を執筆。

そして今回のヒロインは、香川生まれ、大阪育ちの花田鈴子。銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく。

満面の笑顔、からだ全体を使った踊り、明るい歌声。それは、暗い戦争の時代や燃えるような恋と別れなど、心がズキズキするようなことを乗り越えてきたからこその強さ。大阪の華やかなステージ、生まれ故郷・香川への思い、そして夢を追いかけ東京へ。様々な舞台がドラマを彩る。また、これまでの朝ドラにはないほどの歌と踊りが登場するのも見どころのひとつだ。

作者の足立さんは「笠置シヅ子さんをモデルにした主人公を描くことで、今度は『今を生きる人たちに、今、必要な活力』というものが描けるかもしれないと思いました。主人公はときに人を巻き込み、ときに巻き込まれ、たくさん人に迷惑をかけ、迷惑もかけられながら生きていきます。それは人が生きていく上での当たり前の姿だと思います。そんな主人公の生きる姿を見て、いつしか主人公の生き方を笑いながら肯定し、ドラマを見ながらいつの間にか『生きる活力』のようなものが少しでもみなぎってくるような作品になればうれしいなと思っています」と思いを述べている。

音楽担当は、大河ドラマ「新選組!」「真田丸」、連続テレビ小説「すずらん」にも参加した服部隆之。「朝から視聴者の皆様にワクワク、ドキドキ、ブギウギを感じて頂くべく、微力ながら頑張らさせていただきます」と意気込みを語った。

なお、本作のクランクインは来春頃を予定しているという。

連続テレビ小説「ブギウギ」は2023年秋、NHKにて放送予定。


ブギウギ伝説~笠置シヅ子の世界~
¥2,777
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
笠置シヅ子~ブギの女王~
¥1,982
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top