※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

柴咲コウ“彩佳”がコトーと結婚『Dr.コトー診療所』時任三郎&大塚寧々ら続投決定

外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いたドラマの16年ぶりの続編、映画『Dr.コトー診療所』。この度、本作であの頃と変わらぬままのキャストたちが奇跡の再集結を果たしていることが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『Dr.コトー診療所』(C)山田貴敏 (C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会
『Dr.コトー診療所』(C)山田貴敏 (C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会
  • 『Dr.コトー診療所』(C)山田貴敏 (C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会
  • 『Dr.コトー診療所』(C)山田貴敏 (C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いたドラマの16年ぶりの続編、映画『Dr.コトー診療所』。この度、本作であの頃と変わらぬままのキャストたちが奇跡の再集結を果たしていることが分かった。


>>『Dr.コトー診療所』あらすじ&キャストはこちらから

吉岡秀隆が引き続き主人公・コトーを演じる本作。診療所の看護師・星野彩佳、改めコトーと結婚し姓が変わった五島彩佳役の柴咲コウ、志木那島の漁師・原剛利役の時任三郎、島民が集うスナック「まり」の店主・西山茉莉子役の大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美ら、ドラマからの続投キャストが勢揃い。

さらに、映画化発表時、大人になった原剛利の息子・剛洋の出演に注目が集まっていたが、2006年の第2シリーズ以降、剛洋役の富岡涼は芸能界を引退していた。しかしこの映画のためだけに、富岡さんが役者復帰を果たし、再びコトーの世界に戻り、物語のカギを握る。

また公開されたビジュアルは、コトーと彩佳がふたりで診療所前に佇む、懐かしさも感じさせるものとなっている。ドラマ第2シーズンの最終回で、コトーが乳がんを患った彩佳の手術を成功させたものの、それ以降の関係については描かれていなかった2人。映画では、そんなコトーと彩佳が結婚し、さらに彩佳は妊娠7か月であることが明らかに。柴咲さんのキャリアで初めての妊婦役だ。


コメント


・柴咲コウ
何十年も前にチームだった人が多い現場なので、あうんの呼吸のような安心感がありました。
撮影しながら昔のこともどんどん思い出して、思い出話に花を咲かせながら、「今」を紡いでる「Dr.コト-診療所」を撮っていました。
16年間の平穏な暮らしがどこかに感じられたらいいなと思いながら撮影に臨んだのですが、吉岡さんの姿を見たら、自然体でコトー先生の空気をまとっていて、そんな吉岡さんの前にいると、自然と自分も彩佳になることができました。
ちなみに与那国島での撮影は、土地柄、虫が良く出るのですが、宿で私の苦手な虫が出た時に吉岡さんが、それをとってくれて、そういう何気ないことでも家族っぽくなるんだなぁと。こうやって助けて頂きながら島暮らしをしているのが、思い返せば、昔もそうだったなと思い出しながら撮影していました。
今回の「Dr.コト-診療所」は、ドラマもそうでしたが、日常や病気によって訪れる非日常、そこから生まれる感情をすごく丁寧に描いている作品なので、医療ものというよりはヒューマンドラマだと思いますし、人の心の機微や、人との繋がりが、どれほど大切なのかを改めて感じさせてくれる作品になると思います。

・時任三郎
第1シーズンで、船酔いした息子タケヒロに向かって「漁師の息子が、情けねえ」と言っていた父タケトシ。
それを演じていた自分が一番船に弱かったということを思い出しました(笑)
大人になったタケヒロと久しぶりの親子再会、どんな展開になるのかご期待下さい。

・大塚寧々
今回16年ぶりに撮影でしたが、与那国の空港に降り立って、あの空気を吸い込んだ瞬間に、ああ~島に帰ってきたと思いました。診療所もそのままで、なんだかずっと島で生活していたような不思議な気持ちでした。
子供達は成長して大人になっていてびっくりしました。スタッフやキャストのみなさんと会って、一瞬にして時がそのまま流れていたような感覚になったのが、とても嬉しかったです。
まるで、久しぶりに親戚一同が揃った!みたいな感じでした。その雰囲気が映像にも写し出されていればと思います。

・泉谷しげる
みんなもっと老けていると思ったが、いやいやぜんぜ~ん変わってなかったから驚いたねー!
今回オリジナルメンバーでやれたのが全くもって良かった。
最初この話しが来た時、『早く撮らないと歳取ったのが死んでしまうから早くしないとダメだぞー』と言ったけど、前より若くなってらーっていう人もいて(笑)
シゲは、勝手に島民の世話をして勝手にリーダーシップとる人なんだが、ありがた迷惑的なキャラが好きで、生き生きしてるね!例えばだが、誰かが怪我して深刻な場面でも『あの野郎もう死んじまったかー』みたいなこと言っちまうところが大好きだね!
まー観客の皆さんに喜んで貰える事が俺達の使命だから、本当に楽しんで貰う事が、何より願いだね!

・筧利夫
永く役者をやっていると時々とんでもない事が起こります。私は変わりました。みんな変わりました。
だって16年たってるんですもの。でも衣装着て診療所に行ったら...同じになっちゃうんですよ(笑)
手術台に行ったら手伝ってるんですよ(笑笑)
嬉しくなっちゃいます!
もうファンタジーを飛び越えた機械を通していないCGですよ。ウキウキするでしょ?
これは観ないといけませんね。
Dr.コトー診療所でお待ちしております。

・小林薫
二年くらい前だったかな、皆さんも同じだったと思うけど、中江監督から、コトーの映画化の話があるンだけど、その時は出演してくれる?って云われて、二つ返事で、そりゃあもちろん出ます出ますと答えてました。
なんだろうこの気分は、久しぶりに同じスタッフ、キャストの皆と一緒に仕事が出来る。
島にももう一度行くことが出来るかもってのもあったかも知れないが、16年経っての作品化はコトーにそう云う生命力があったってことで、改めて、そう云う作品に関わることが出来た喜びみたいなのがあったンだなあと思っています。

・朝加真由美
この歳になると「ありがとう」と言う言葉が身に染みます。
コトー再開の話しを頂いて思わず「ありがとう!」って空を見上げました。
撮影初日与那国では「そうそうこの日差し!」「目が開けられない!」監督はじめスタッフ皆様の笑顔!「嬉しい!」
現場に行けばコトー先生が居て、星野家があって、そこに行けば星野昌代として居られました。
16年前には撮影がハードで早く帰りたいなんて思ったりもしたのに(笑)
なんと一日でも永く居たい場所になっていました。
Dr.コトー診療所、「ありがとう!」

・大森南朋
撮影前は久しぶり過ぎて、気持ちがわさわさしておりましたが、現場に入ったら一瞬で16年前に戻りました。
皆様がお元気そうでなによりでした。
16年ぶりに帰ってきた「Dr.コトー診療所」楽しみにしてください。

・富岡涼
監督から映画化のお話と「参加しないか」と言われて、考えたこともなかったので驚いたのと、役者を辞めてから時間も経っていたので、かなり悩んだのですが、監督から声を掛けていただけたことがすごく嬉しくて「自分のできることを精一杯やってみよう」という思いで参加しました。
島で吉岡さんや監督と話しながら過ごすうちに、だんだん昔、タケヒロがドラマの中で体験していたことを鮮明に思い出して気持ちがどんどん強まったので、自分の中にまだタケヒロが残ってたんだなと感じました。
皆さんに久々にお会いする時はかなり緊張していたのですが、「あ!タケヒロ」みたいな感じで声かけていただいて…。本当に島のみんなの中に久しぶりに帰ってきたような、里帰りしたような感覚で、あたたかく迎え入れていただけたことが嬉しかったです。

『Dr.コトー診療所』は12月16日(金)より全国にて公開。


Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX
¥21,330
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
Dr.コトー診療所 完全版(1)
¥495
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top