※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ユニコーンに乗って」「ウ・ヨンウ弁護士」…新たな感性で描く“大人の青春”が熱い

さまざまな経験を得たからこそ大人になって初めて知る自分や、現実味を帯びる恋愛、夢や理想などに気づく“大人の青春”番組に注目

最新ニュース スクープ
注目記事
Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中
Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中
  • Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中
  • 火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」
  • 「オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない」(C)AbemaTV, Inc.
  • 「ペーパーガールズ」(C)Amazon Studios
  • Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中
  • Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中
  • Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中
  • 「オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない」(C)AbemaTV, Inc.

自分はどんな人間なのか。どんなふうに生きていきたいのか。自我に目覚め、夢と希望を抱いて成長していく若者たちを描く青春ドラマ。

こうした青春の物語は何も10代だけのものではなく、さまざまな経験を得たからこそ大人になって初めて知る本当の自分や、現実味を帯びる恋愛、夢や理想の形がある。いま放送・配信されているTVドラマや配信番組から、そんな作品をピックアップした。


スタートアップ企業の成長ともリンク「ユニコーンに乗って」


教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」を立ち上げた女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)を中心に、“畑違い”の銀行から転職してきた小鳥智志(西島秀俊)、ビジネスパートナーとして佐奈の一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功(杉野遥亮)ら仲間たちが夢に向かって生きる姿と成長を描く火曜10時枠ドラマ。

教育系アプリを開発する背景やスタートアップの裏側などを垣間見ることのできるお仕事ドラマでありつつ、「ドリームポニー」の理念に賛同して集まった個性豊かな社員たちとの友情や挫折を乗り越えていくプロセス、佐奈と功(小鳥も?)の恋愛での葛藤など、“大人の青春”ドラマとして見どころ盛りだくさん。天才エンジニア役を演じる坂東龍汰ら、群像劇を盛り上げるキャスト陣にも注目が集まっている。

【第9話あらすじ】
早智からドリームポニー買収を持ちかけられた佐奈は戸惑いを隠せない。功や栗木も同じ想いであることを確認し買収の話を断ることに。しかし早智の「もっと先の未来は想像できているか」という言葉にひっかかりを覚えてしまう。一方、功の父・征一(利重剛)の会社が顧客情報流出トラブルに見舞われる…。

「ユニコーンに乗って」は毎週火曜22時~TBS系にて放送中。


シリーズ初のルールで新展開が!?「オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない」


男女両方に「恋をしないオオカミくん」と「恋をしないオオカミちゃん」がそれぞれ1人以上潜んでいる、というシリーズ史上初ルールで早くも話題。集まった男女10人は、オオカミたちの甘い誘惑や嘘に惑わされることなく最高の恋をつかむことができるのか。さらに予測不可能になった、ひと筋縄ではいかない恋の駆け引きや人間関係が見どころとなる。

今回のメンバーは「ちゃんと一人ひとりのキャラクターと自分の想いをはっきりと相手に伝えられるような能力・魅力を持っている」と飯豊さんが合同取材で語ったように、それぞれの個性が際立っているのも見どころ。共同作業であるオリジナルイルミネーションの制作を通じて心の距離が近づいていったとしても、本心は一体どうなのか。また、まさかのオオカミ同士のカップルもあり得るのか。迷いや不安だらけの大人の青春が幕を開ける。

「オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない」は毎週日曜22時~ABEMAにて放送中。


ヨンウとの関わりで周囲も成長「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」


現在、世界的なヒットとなっている韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、“韓国初の自閉スペクトラム症の弁護士”ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)が1人前の大人として、また1人の弁護士として同僚や上司らと紆余曲折を経ながら成長していく姿を描く。

ヨンウが弁護するのは、同性カップルや性被害に直面する知的障がい者から、犯罪に巻き込まれ我が子と離れざるを得ない母親、超学歴社会・競争社会を告発する者などさまざま。日本にも通じる現代社会の縮図のような困難を抱える者たちを弁護しながら、ヨンウ自身や法律事務所「ハンバダ」のチームたちがお互いとの関わりを通じて変わっていく姿、ヨンウとジュノ(カン・テオ)のときめきたっぷりの恋愛シーンも必見。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」はNetflixにて配信中(全16話)。


大人になった未来の自分と遭遇「ペーパーガールズ」


全米ベストセラーのグラフィックノベルを実写化した本作は、少女たちの「ストレンジャー・シングス 未知の世界」であり、『パシフィック・リム』のようでもあるSF青春ストーリー。1988年、ハロウィン翌日に新聞配達をしていたエリン、マック、ティファニー、KJの4人は思いがけずタイムトラベルに巻き込まれ、1988年に帰ろうと奔走する。

主人公となる4人の少女は、自尊心低めのアジア系のエリン、不良っぽく振る舞うマック、頭脳明晰なアフリカ系のティファニー、リッチな家庭育ちのユダヤ系のKJとルーツや境遇はバラバラ。大人になった自分たちの姿を知ってしまい、漠然とあった未来への憧れが砕かれながらも、初潮やセクシャリティの目覚めといった思春期とも対峙する姿は大人こそ魅了される。タイムトラベル先の80~90年代の懐かしい音楽も物語を彩る。

「ペーパーガールズ」はAmazon Prime Videoにて独占配信中(全8話)。


Amazon プライム ビデオ公式サイトはこちら
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top