※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋の夜長にぴったり!キュンからゾクッまで楽しめる「学園ドラマ」まとめ

段々と過ごしやすくなってきた秋の夜長に、どんな作品を視聴しようかと迷っているあなたにおすすめ。キュンからゾクッまで楽しめる、いま注目の「学園ドラマ」作品をまとめてご紹介していこう。

最新ニュース コラム
注目記事
「青春ブロッサム」 (C) PLAYLIST. All rights reserved.
「青春ブロッサム」 (C) PLAYLIST. All rights reserved.
  • 「青春ブロッサム」 (C) PLAYLIST. All rights reserved.
  • 「優秀巫女カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~」配給元:ポニーキャニオン© Kakao Entertainment Corp. All rights reserved.
  • ABEMAオリジナルドラマ「覆面D」配信決定プレミアイベント
  • 「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」

段々と過ごしやすくなってきた秋の夜長に、どんな作品を視聴しようかと迷っているあなたにおすすめ。キュンからゾクッまで楽しめる、いま注目の「学園ドラマ」作品をまとめてご紹介していこう。

高校を舞台に悪霊退治
「優秀巫女カ・ドゥシム~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~」【ABEMA】


霊が見える高校生たちが学校で巻き起こる不可解な事件に立ち向かい、悪霊退治に挑む韓国ドラマ「優秀巫女カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~」がこの度、日本に初上陸。

本作は、一見平凡に見えるが、巫女の家系に生まれ、優れた悪霊退治能力を持つドゥシム(キム・セロン)と、ドゥシムとの出会いをきっかけに霊が見えるようになった優等生のウス(ナム・ダルム)を中心に、学年で成績がビリになった学生が次々と亡くなるという不可解な事件の謎迫っていくファンタジードラマ。手に汗握る展開から、目が離せない一作となっている。

現在と過去が交差する新感覚ラブストーリー
「青春ブロッサム」【ABEMA】


学園ものと言えば、こちらの作品も忘れては語れない。人気漫画サイトにてランキング上位をキープし続けるWEB漫画を原作とした韓国ロマンスドラマ「青春ブロッサム」が、ABEMAにて、日韓同時・国内独占配信中。

物語は、春・夏・秋・冬――四季のコンセプトの中で、ソヨン高校の生徒たちと、教育実習に来たソマンの過去と現在が、オムニバス構成で展開されていく。原作に出てくる魅力的なキャラクターが忠実に再現されているだけでなく、原作には登場しない新たなキャラクターも追加され、カン・ヘウォンやキム・ミンギュ、注目の若手俳優ソ・ジュヨンなど豪華キャストの演技にも期待が高まっている。

生徒たちに体当たりで向き合う熱血教師
「覆面D」【ABEMA】


また、ABEMAにて10月15日(土)より放送を開始する「覆面D」は、現代の高校生たちが直面している社会問題と、それに向き合い続ける教師を描く、完全オリジナルストーリーの連続ドラマ。主人公の熱血教師・大地大輔を演じるのは、ドラマ初主演となる「EXILE」および「GENARATIONS from EXILE TRIBE」の関口メンディーだ。

とある出来事から、プロレス団体にスカウトされ、「学校には絶対バレてはいけない」を条件に、覆面レスラーとしても活動することになる大輔。過去のトラウマもあり、学校からも生徒へ過度な介入をしないよう釘を刺されていたのだが、“覆面D”として戦うことで次第に心境に変化が。彼が見つけた、解決方法とは一体…?

秋元康が企画・原案の学園ミステリー
「差出人は、誰ですか?」【TBS】


TBSテレビ系にて、毎週火曜日~金曜日深夜24時40分より放送中の“よるおびドラマ”も、この秋は学園がテーマ。ドラマ初出演にして、初主演を果たす幸澤沙良は、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日」のseason2でグランプリを受賞した注目俳優だ。

ある日、国語教師から“手紙ゲーム”の始まりを告げられた生徒たちは、学期中に必ず全員が最低一通――差出人は記載しなくていいから、本音でクラスメイトに手紙を書くようにと指示される。はじめは悪ノリやくだらない手紙が多かったが、「いじめの告白」が記された手紙をきっかけに秘密の暴露や告白などが増えてきて、「差出人は誰なのか?」「次は誰が名指しされるのか」と疑心暗鬼になり始める…。果たして、ゲームに秘められた驚きの真実とは何なのか。

背筋が凍る二重人格サスペンス
「親愛なる僕へ殺意をこめて」【フジテレビ】


山田涼介主演の連続ドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」は、毎週木曜22時~フジテレビ系にて放送中。累計発行部数130万部を突破した同名マンガを原作とし、あらゆるファンからの視線が集まっている。

連続殺人犯を父に持つ大学生の浦島エイジは、ある日、自らが二重人格であることを悟り、もうひとりの自分が殺人を犯しているかもしれないという不安にかられ、事件の真相を明らかにすべく動き出す。想定をはるかに超えるどんでん返しの数々。一瞬たりとも息の抜けないスピーディーな展開を堪能できる一作。切ないラブストーリーからも目が離せない。

新進気鋭のキャストが続々登場
「早朝始発の殺風景」【WOWOW】


最後にもうひとつ、11月4日(金)放送・配信スタートのWOWOW作品にも触れておこう。オリジナルドラマ「早朝始発の殺風景」は、青崎有吾の小説を原作とした“密室型”青春ミステリー。

第一話、お互い話したこともないクラスメイトの殺風景(山田杏奈)と加藤木(奥平大兼)が、なぜか早朝始発の列車で遭遇することに始まるこの物語。身近でありきたりな日常から、非日常へと突如変化させる一言、腹の中を探り合うような心理戦――会話劇によって解き明かされていく真相とは…? 二話以降も新進気鋭のキャストが顔を揃えており、様々な角度で青春を楽しむことができそうだ。

以上、秋の夜長にぴったりの6作品。気になる作品を、ぜひチェックしてみては?

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top