※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

偽りの姉弟の絆を描く、ダルデンヌ兄弟監督最新作『トリとロキタ』3月公開

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の最新作『トリとロキタ』が2023年3月31日(金)より公開されることが決定。併せてポスタービジュアルと場面写真1点が解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の最新作『トリとロキタ』が2023年3月31日(金)より公開されることが決定。併せてポスタービジュアルと場面写真1点が解禁された。

地中海を渡りヨーロッパへやってきた人々が大勢ベルギーに暮らしている。トリとロキタも同様にベルギー・リエージュへやってきた。トリはまだ子どもだがしっかり者。十代後半のロキタはビザがないため、正規の職に就くことができない。ロキタは祖国にいる家族のために、ドラッグの運び屋をして金を稼ぐ。偽りの姉弟としてこの街で生きるふたりは、どんなときも一緒だ。年上のロキタは社会からトリを守り、トリはときに不安定になるロキタを支える。偽造ビザを手に入れるため、ロキタはさらに危険な闇組織の仕事を始める。ほかに頼るもののないふたりの温かな絆と、それを断ち切らんとするばかりの冷たい世界。彼らを追い詰めるのは麻薬や闇組織なのか、それとも…。

パルムドール大賞と主演女優賞をW受賞した『ロゼッタ』以降、全作品がカンヌのコンペに出品され、世界中で90賞以上を獲得するという、偉業を成し遂げ続けている監督ダルデンヌ兄弟。本作では彼らの代名詞とも言える、BGMなし、演技未経験の主演俳優、削ぎ落された作劇に加え、先の読めないサスペンスを極め、第75回カンヌ国際映画祭で75周年記念大賞を受賞している。

そして、トリを演じたパブロ・シルズ、ロキタを演じたジョエリー・ムブンドゥともに本作が演技初経験。パブロ・シルズは第39回エルサレム映画祭 国際映画部門審査員特別賞を受賞、ジョエリー・ムブンドゥは新進気鋭の俳優が選ばれる本年度のヨーロピアンシューティングスターに最年少で選出されるなど、カンヌ国際映画祭でのワールドプレミア以降、各国のメディアから絶賛されている。

解禁されたビジュアルは「離れたくない、ただそれだけ」というコピーと共に少年トリと少女ロキタが、互いに見つめ合い、腕を引き寄せ合うふたりの強い絆が写し出されている。

祖国を追われた者はどこで安息を得られるのか。いま、世界が直面している、人間の尊厳の在り方を突き付ける。ダルデンヌ作品の中でも、これまでにない強靭な傑作が誕生した。

『トリとロキタ』は2023年3月31日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top