※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松岡茉優&宮本エリアナが闇を暴く!連続ドラマW「フェンス」特報 主題歌はAwich

松岡茉優と宮本エリアナがW主演する、脚本家・野木亜紀子の連続ドラマW「フェンス」主題歌を沖縄出身で日本を代表する女性ラッパーのAwichが担当、主題歌入りの特報解禁。

最新ニュース スクープ
注目記事
連続ドラマW「フェンス」
連続ドラマW「フェンス」
  • 連続ドラマW「フェンス」
  • Awich
  • 岩崎太整

松岡茉優と宮本エリアナがW主演する、脚本家・野木亜紀子新作オリジナルの連続ドラマW「フェンス」が2023年3月19日(日)より放送決定。沖縄出身で日本を代表する女性ラッパーのAwichが担当した主題歌入りの特報が解禁となった。

楽曲は本土復帰50年を迎えた沖縄をテーマに、Awichさんが2022年5月にリリースした「TSUBASA feat. Yomi Jah」。50年前までアメリカの国土だった沖縄はその歴史ゆえに様々な問題や感情を抱え、その結果として生まれ育った独自のミックスカルチャーを有している。

それゆえに抱える不条理な社会的問題や事件事故、それらへの複雑な感情と同時に、すぐ隣に存在するアメリカへの憧れ。返還から半世紀が経ったいま、沖縄が内包する混沌の中で生きる子どもたちに向け、置かれた環境から自分たちがどう生きるかを見つけ、大きく羽ばたいていってほしいというメッセージが込められている。

Awich

Awichさんはミックスの娘・Yomi Jahを持ち、「TSUBASA」にも参加している。こうした背景があり、連続ドラマW「フェンス」が描こうとしている世界観と楽曲のテーマがシンクロしていることから、プロデューサーがAwichさんにオファーしたところ主題歌への起用が実現した。

さらに劇伴音楽チームには、映画『竜とそばかすの姫』で2022年・第44回日本アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞した岩崎太整が参加。本作がこれまでに描かれてこなかった沖縄の現在を描く新しいエンターテインメント・クライムサスペンスであることから、岩崎さんの発案で沖縄の才能溢れる若手音楽家たちに劇伴音楽を依頼することになり、Awichさんもチーム選びに参加した。

岩崎太整

沖縄在住や沖縄生まれの注目の若手ミュージシャンが集結し、島唄を幅広く現代に表現し続けるアーティスト・邦子、ドラマの舞台となるコザを拠点にダブエンジニア兼DJとして活躍するHARIKUYAMAKU、沖縄出身の新鋭ピアニスト・諸見里修、沖縄在住の期待のラッパーでトラックメーカーのLeofeel。

主題歌や劇伴音楽でもドラマの舞台である沖縄にこだわり、沖縄のミュージシャンたちが本作のリアリティを高めていくとともに、沖縄の音楽カルチャーを本土に、世界に発信していく。

今回解禁となった特報映像には、主題歌の「TSUBASA feat. Yomi Jah」と共に、舞台となる沖縄の美しい情景と物語の一端が垣間見え、期待高まる仕上がりになっている。

ヒップホップアーティスト:Awichコメント
色んな事に翻弄されながらも強く生きる故郷沖縄の人たちを想って書いた歌「TSUBASA」と沖縄をテーマにした映像作品「フェンス」が共に世に発信されることで、より多くの人達にそれぞれの想いが伝わる事を願っております。
またこの作品を観て下さる方々には、現在の沖縄が抱える問題を知るだけでなく、これからの沖縄の未来を一緒に考えてもらえる機会になれば私も嬉しいです。

音楽プロデューサー:岩崎太整コメント
「本当の沖縄を描きたいんです。」
本作のプロデューサーから相談を受けた時に、開口一番そう言われました。
青く広大な海と温暖な気候、そして温厚で優しさに溢れる人々。
沖縄はいつも暖かく出迎えてくれるけれど、表層の姿しか触れたことのない私が、音楽で「本当の沖縄」に寄与することが出来るだろうか。
しばらく逡巡したのち、全く新しいチームを作ることに決めました。Awichさん達の力添えもあり、四人の素晴らしい作曲家を選定することが出来ました。
そして、音楽を彼らに託して私はサポートに回る旨を伝えました。
沖縄に生まれ、沖縄で過ごした四人の作家は、過去の、現在の、未来の沖縄を知る人達です。
彼らが作り上げる「本当の沖縄」に根ざした音楽を物語と共に是非楽しんで下さい。

連続ドラマW「フェンス」は2023年3月19日(日)22時~WOWOWにて放送・配信(全5話)。


<連続ドラマW「フェンス」放送・配信情報>
放送:WOWOWプライム・WOWOW4Kにて毎週日曜22時~【第1話無料放送】
配信:WOWOWオンデマンドにて各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信(無料トライアル実施中)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top