※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木村拓哉、役名を提案「THE SWARM」撮影秘話明らかに

Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」の第7話と最終話が、明日4月8日(土)より独占配信スタート。この度、本作にてアイト・ミフネ役で出演している木村拓哉が、撮影秘話を明かすコメントが到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」
Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」
  • Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」
  • Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」

Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」の第7話と最終話が、明日4月8日(土)より独占配信スタート。この度、本作にてアイト・ミフネ役で出演している木村拓哉が、撮影秘話を明かすコメントが到着した。

映像化不可能と言われたドイツのベストセラー小説「深海のYrr」(原題:Der Schwarm)を、ヨーロッパ制作のテレビシリーズ史上最大級の制作費で映像化した本作。世界の海で突如不可解な現象が巻き起こる中、異変に気づいた各国の研究者たちが全容解明に挑む姿を描く物語。

第7話より、物語はさらなる荒波と胸熱の展開が入り乱れるクライマックスへ。各国の研究者たちがついに集結し、そこへミフネ財団の創始者で慈善家のアイト・ミフネも合流し、深海に潜む知的生命体の正体と真の目的を明らかにすべく、一丸となって北極海へ赴き、命をも危ぶむ最終局面に立ち向かっていく。

今作が海外ドラマ初出演となった木村さんは、「出演の声をかけていただけて嬉しかったです。撮影の場に身を置いてみて感じたのは、作品にかける現場の雰囲気というのは、どこの国でもどの場所でも同じものなんだということ」とふり返る。

撮影中は、制作サイドが楽屋提供を申し出るも、丁重に断り、常に現場のすぐ側に寄り添い続けたそうで、製作総指揮のフランク・ドルジャーは「おかげで撮影時間を短縮し、演出の幅を広げることができた。より良い作品を作りたいという思いからそう仰ってくださり、これが本当のプロフェッショナルだなと感心しました」と語る。

そんなフランクについて木村さんは「包容力もあり、非常に丁寧な方。現場にずっといて、全員を見てくれていて、困っている人がいないかなど、しっかりとアンテナを張ってくれていたので、一緒にお仕事ができて本当に恵まれているなと感じました」と称賛する。

また、シグル・ヨハンソン博士役のアレクサンダー・カリムとのリモート会議でのシーン撮影に関して「アレックスが撮影現場に来て、カメラの横で会話や相槌を打ってくれたのでものすごく助かりました」と明かす。そして、各国のキャストたちが一堂に会したシーンの撮影も、熱がほとばしるセッションになったそうで、「みんなのコミュニケーションやディスカッションに食らいついていく感じでした」と充実した笑顔を浮かべた。

一方、アイト・ミフネの名前は、木村さんが提案したことも明らかに。「海が舞台のストーリーで、“船”という言葉も含まれているので、日本を代表する俳優さんの名を借りて“ミフネ”はどうでしょうと提案したら、みんな受け入れてくれました」と経緯を説明。

「作品内では“海”が人類に対して色々な形でメッセージを送ってきます。海洋異変を描いたシーンの脚本を読んだ時は、どうやって映像化するんだろう?と思っていたのですが、実際の映像は想像以上の仕上がりになっていました。“自然がもし人類に対して本気で怒ったらこんなに怖いことが起きるんだよ”というのがリアルに実感できると思います」と注目ポイントについても言及する。

特に印象的なシーンは、「未知の知的生命体が、人間の起こした行動に対して怒るシーン」だと言い、「海面が突然表情を変えて、ものすごい衝撃とスピードと色を発するのですが、人間の想像力があればVFXを使って何でも具現化できるんだなと実感しました」とアピール。

さらに、本作の出演をきっかけに、“海”に対する向き合い方が変わったそうで、「東京湾でクジラが発見されたとか、千葉の海岸でイルカが打ち上げられたといったニュースを見て、それはなぜなのか?その背景には何があるのか?ということをより深く考えるようになりました。海をしっかりと“向き合う相手”として考えて、人間同士と同じように、相手の立場に立って考えることが大事だと思います」と力強く語っている。


▼「THE SWARM/ザ・スウォーム」第7話あらすじ

アルバン船長率いる世界最先端の先端技術を駆使した研究船トヴァルセン号に乗り込んだ科学者チームとミフネ財団のスタッフは、未知の知的生物が潜んでいると推測されるグリーンランド沖の北極海モロイ海淵へと向かう。北極海で、操縦士のルーサーとともに潜水艇に乗り込み海底へと向かったチャーリーは、船へ戻る途中で発光する生き物を目撃。

船内ではクロウが送った信号を知的生物が受信し、返信していることを確認していた。格納庫で倒れたデータ分析管のアリシアを検査したローシュは、何かがアリシアの神経系と融合した形跡を見つける。知的生物が潜水艇と一緒に船内に入ってきた可能性が高いと判断した船長は格納庫を封鎖するが…。

Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」はHuluにて独占配信中(全8話)。


Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版
¥1,026
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

深海のYrr〔新版〕 1 (ハヤカワ文庫NV)
¥1,100
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top