※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重岡大毅“北脇”、亜季へのフォローが裏目に出て硬直する様に「ほんまドンマイ笑」の声…「それパク」第7話

芳根京子&重岡大毅共演「それってパクリじゃないですか?」第7話が5月24日放送。五木と寄り添う女性の姿にショックを受ける亜季…フォローが裏目に出る北脇に「非常に……キュンです」「ほんまドンマイ笑」などの声が送られている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「それってパクリじゃないですか?」
「それってパクリじゃないですか?」
  • 「それってパクリじゃないですか?」
  • 芳根京子

芳根京子&重岡大毅共演「それってパクリじゃないですか?」第7話が5月24日放送。五木と寄り添う女性の姿にショックを受ける亜季…フォローが裏目に出る北脇に「非常に……キュンです」「ほんまドンマイ笑」などの声が送られている。

特許や商標など「知的創造活動によって生み出された財産的価値を有する情報」である“知的財産”=知財をテーマにしたストーリーが展開中の本作。

キャストはドリンク開発から知財の部署に異動した藤崎亜季に芳根京子。亜季と五木が付き合っていると勘違いして変な気の利かせ方をしていた北脇雅美に重岡大毅(ジャニーズWEST)。

亜季の友人・根岸ゆみに福地桃子。月夜野ドリンクで知財管理を行なってきた熊井崇に野間口徹。月夜野ドリンク開発部長の高梨伊織に常盤貴子。亜季の力になる同僚の五木耕司に渡辺大知。北脇の知り合いで弁理士の又坂市代にともさかりえといった面々。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

今宮食品という会社から、ある特許を2千万円で買わないかというオファーが届く。高梨はその技術が月夜野の「ぐるっとヨーグル」という商品に使われていると指摘。月夜野が特許権を侵害していることになるのではないかと社内は騒然となる。しかし北脇は、その技術は「特許性」がない=特許を認められる要件を満たしていないので、特許を買う必要はないと判断。だが弁理士の又坂は何かが引っかかる様子で…。

そんななか販売店に「月夜野が特許を侵害している」というビラが配られ、会社に抗議の声が殺到。だが今宮食品の仕業だという確証がないため、亜季と又坂が今宮食品の青汁の試飲会に潜入して相手の様子を探ることになる。試飲会で2人は今宮食品の社長・今宮(岩谷健司)とアドバイザーの芹沢(鶴見辰吾)に出会う。今宮と芹沢は「特許を取得した技術を使っている」と商品をアピールするが、特許が使われているのは青汁そのものではなく包装のほう。さらに今宮食品への対応を巡り高梨と又坂の意見が真っ向から対立する…というのが今回のおはなし。

今宮食品は忘れ去られた特許である“死蔵特許”を悪用した商品を販売していた。亜季と又坂は死蔵特許を所得した会社から特許を買い取ったうえで、今宮食品を訴える…。問題がいったん落ち着き、亜季と北脇がゆみの働く猫カフェで話していると、五木がカフェに現れる。北脇に促された亜季が五木に声をかけようとすると、「どうしたの?満席?」と五木に声をかける女性(秋元真夏)の姿が。女性は「ウチくる?」と五木と腕を組んで、2人は歩き去っていく…。

女性と仲睦まじげな五木の姿を見て落ち込む亜季に「五木くんに彼女(?)がいて落ち込む亜季ちゃん、それって恋じゃないですか……!?」「あきちゃんしっかりとショック受けてて悲しくなっちゃいました」などの反応が上がるとともに、「恋敵登場の時の芳根京子さんの表情さすがで笑」といった声も。

亜季に「あ、あれ、妹だ」とフォローを入れる北脇だが、亜季は死んだ目で「五木さん一人っ子だそうです」と返答され、言葉に詰まってしまう…。

そんな北脇にも「五木くんの彼女(仮)登場でフォローしようとして1番あたふたする北脇さん(笑)非常に……キュンです」「フォローが全部仇となる北脇さん、ほんまドンマイ笑」などといった声が送られている。

【第8話あらすじ】
今宮食品から「009特許」を買い取った「総合発明企画」から、月夜野ドリンクに特許権侵害の訴訟に関する連絡が届く。代表の芹沢(鶴見辰吾)が月夜野に乗り込んできて、1億円の和解金の支払いを要求。そんな中、開発部長の高梨が、かつて特許を食い物にする“パテントトロール”の「太陽新社」に所属していたことを知った亜季は衝撃を隠せない…。

「それってパクリじゃないですか?」は毎週水曜22時~日本テレビ系にて放送中。

《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top