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カンヌに愛される俊英ルーカス・ドン「探求し続けたい」監督2作目『CLOSE/クロース』までの軌跡

第75回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞した『CLOSE/クロース』の監督ルーカス・ドンが、長編2作目となった本作について語った。

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『CLOSE/クロース』© Menuet / Diaphana Films / Topkapi Films / Versus Production 2022
『CLOSE/クロース』© Menuet / Diaphana Films / Topkapi Films / Versus Production 2022
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  • 『CLOSE/クロース』© Menuet / Diaphana Films / Topkapi Films / Versus Production 2022
  • 『CLOSE/クロース』第75回カンヌ国際映画祭 ©Kazuko WAKAYAMA
  • ルーカス・ドン監督  『CLOSE/クロース』第75回カンヌ国際映画祭 ©Kazuko WAKAYAMA

第75回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞し、第95回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされた『CLOSE/クロース』。監督を務めるルーカス・ドンが、長編2作目となった本作について語った。


>>『CLOSE/クロース』あらすじ&キャストはこちらから

前作『Girl/ガール』で第71回カンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)を受賞し、長編2作目となった本作では第75回のグランプリを受賞するという“カンヌに愛される”俊英ルーカス・ドンだが、実は幼いころの夢は全く違うものであったという。

『Girl/ガール』より

「実は、私は映画監督になりたかったわけではなく、ダンサーになるのが夢でした。でもその夢が恥ずかしくて、13歳の時には諦めてしまったのです」と明かし、続けて「昔踊っていた時に批判されているように感じてしまい、人目を気にしない強さが私にはありませんでした」とも打ち明ける。

だが、やがてルーカスは再び夢中になれるものと出会うことになる。それは偶然母親が観ていた映画。「私は映画『タイタニック』が大好きだった母を通して映画を知り、その後映画の勉強をするようになりました」と、ルーカスは意外な作品が出会いだったと当時をふり返る。

ルーカス・ドン監督 第75回カンヌ国際映画祭にて

そして個人の内面的な部分を描いた映画を作りたいと思うようになるまで、それほど時間はかからなかったそうで、前作『Girl/ガール』や本作『CLOSE/クロース』のアイディアの欠片はすでに幼いころに持っていたようだ。

さらに自身の映画作りについて「幼少期や10代前半の頃に自分にとって不安だったことを探求してみたいと思ったのです」と語り、「『Girl/ガール』では社会的規範やレッテル、固定観念にまみれた社会で、自分らしく生きることの難しさとアイデンティティについて描いています。また身体的で、外面と内面の葛藤に焦点を当てた映画でもありました。私はそのアイデンティティの問題と、他人やグループからどう見られているかに起因する葛藤について探求し続けたいと思っていました。何よりも、私は個人的な深いテーマについて話したかったのです」と、テーマは常に身近にあることを明かした。

本作『CLOSE/クロース』も、自身が10代の頃の経験を基にしたオリジナルストーリー。自身にとって身近な出来事をテーマに選ぶからこそ、世界中で共感を得て、観客の胸を打つ作品が生まれるのかもしれない。

第75回カンヌ国際映画祭にて

『CLOSE/クロース』は7月14日(金)より全国にて公開。


Girl/ガール
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

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