※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『山女』監督が明かす、山田杏奈の起用理由は「佇まい」「目の奥の輝き」

山田杏奈主演『山女』よりメイキングカットと場面スチルが解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『⼭⼥』メイキング©YAMAONNA FILM COMMITTEE
『⼭⼥』メイキング©YAMAONNA FILM COMMITTEE
  • 『⼭⼥』メイキング©YAMAONNA FILM COMMITTEE
  • 『⼭⼥』メイキング©YAMAONNA FILM COMMITTEE
  • 『⼭⼥』©YAMAONNA FILM COMMITTEE
  • 『⼭⼥』©YAMAONNA FILM COMMITTEE

山田杏奈主演『山女』よりメイキングカットと場面スチルが解禁された。


>>『山女』あらすじ&キャストはこちら

『リベリアの白い血』『アイヌモシリ』の福永壮志監督が、柳田國男の「遠野物語」に着想を得て作り上げた本作。日本映画界がいま最も注目する俳優の一人、山田杏奈演じる、先代の罪を負った家の娘・凛が、伝説の存在として恐れられる“山男”と出会い、運命が大きく動き出す様を描く。

この度解禁されたのは、山田さんの多様な表情を捉えたメイキングカットと場面スチル4点。福永監督からの演出指導を真摯に受ける様子や、一方で監督と談笑しとびきりの笑顔を見せる姿が収められたメイキングカットに加え、場面スチルでは、力強い眼差しで何かを凝視する凛や、山の中で木漏れ日に包まれ佇む凛を映した神秘的な一枚も切り取られている。

山田さんを起用した理由について、福永監督は「佇まいです。どこか野生的で、この映画の世界観の中で地に足をつけて生きられる存在感を持っていると思いました」と説明。

続けて、「もう一つは目の奥の輝きです。どんなにつらい経験をしても消えない目の輝きには、何が起きても動じないような芯の強さが感じられて、映画の観客にとっての希望にもなると思いました」と話し、山田さんの佇まいと眼差しに、理不尽な逆境をも運命として受け入れ、自分の生き方に目覚めていく凛を見出したことを語った。

一方、山田さんは自身が演じた凛について、「私が凛に感じたのは、諦めの精神みたいなものです。どん底にいるから、そもそも人間に期待をしていない。その感覚は現代の若い世代にもつながる気がします」と言及。

「私も“悟り世代”と呼ばれる世代で、わりとそういうところがあるんですよ。何かを諦めているからこその強さもあると思うんです」と、凛との共通点を明かしている。

『山女』は6月30日(金)よりユーロスペース、シネスイッチ銀座、7月1日(土)より新宿 K’s cinemaほか全国にて順次公開。


口語訳 遠野物語 (河出文庫)
¥673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ひらいて
¥400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top