※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松本潤&岡田准一、大河「どうする家康」静岡ロケ実施「感慨深かった」「兄と弟のような気持ち」

松本潤と岡田准一が、大河ドラマ「どうする家康」の静岡県ロケを終えた感想、今後の見どころを語るコメントが到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
大河ドラマ「どうする家康」
大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」
  • 大河ドラマ「どうする家康」

松本潤と岡田准一が、大河ドラマ「どうする家康」の静岡県ロケを終えた感想、今後の見どころを語るコメントが到着した。

7月9日放送の第26回「ぶらり富士遊覧」は、安土へ戻る道中に家康(松本さん)が、信長(岡田さん)を接待する様子が描かれた。一部シーンは、雄大な富士山が望める静岡県で、今年4月にロケを行った。

松本さんは「僕自身、こんなに近くで、きれいな富士山を見たのは久しぶりで、ロケに来られて本当に良かったと思いました」とふり返り、「第26回からは、『本能寺の変』という大きな事件に向かう流れが描かれていくのですが、その始まりに、信長さんと2人で楽しそうに馬に乗ったり、富士山を見ながらお茶をたてたりといったシーンを、現地で撮影できて感慨深かったです。作品の中でも重要な、意味のあるシーンになりますので、ドラマをご覧になる皆さんにも楽しんでいただけたらと思います」とコメント。

岡田さんは「『どうする家康』は、LEDウォールという最新設備のあるスタジオでの撮影がメインなので、僕もこの作品でロケに行ったのは数回なんです。富士山で、信長が家康からもてなされたのは史実と聞いているので、まさにその場所に来て芝居ができたのは良かったですね。乗馬シーンは、少し年上の兄と弟のような気持ちでやりました。お昼にいただいた富士宮焼きそばもおいしかったです」と明かした。

そして、今後の見どころを問われると、「ご覧になる皆さんが、今回の『本能寺』をどうご覧になり、解釈してくださるか楽しみですし、何より、自分たちが芝居で表現したものを、多くの方に楽しんでいただけたら幸いです」と松本さん。

これから「もっともっと面白くなる」と話す岡田さんは、「家康が、自分が思い描く天下というものを強く意識するのが『本能寺』。信長とは思い描く未来が違うということに家康が気づくシーンがあって、僕はそこをすごく大事だなと思って演じました。『信長超え』と言ったら変ですけど、『本能寺』で3回目くらいのギアチェンジがあり、家康は『第3形態』になります。ちょうどそのあたりから、皆さんが知る天下人・徳川家康になっていく。そのギアチェンジのきっかけとしての僕の役割は、ここで家康の心に何を残せるかということに尽きると思ってやってきました。実は2日くらい前の撮影で、松本君がぐちゃぐちゃになる芝居を見られたので、僕の役割は果たせたのかなと思っています」と語っている。

▼第27回「安土城の決闘」(7月16日放送)
信長(岡田准一)を討つ計画を明かした家康(松本潤)に、驚く家臣一同。並々ならぬ家康の決意に、家臣団の意見は賛成と反対で真っ二つに割れるが、忠次(大森南朋)は、家康の決断を信じようと諭す。

家康たちは富士遊覧の礼にと、信長から安土城に招かれる。その酒宴の席で、家康は魚料理がにおうと言いだした。信長は、接待役の明智(酒向芳)を激しく叱り、宴席から外してしまう。その夜、信長と2人きりになった家康は――。

大河ドラマ「どうする家康」は毎週日曜日20時~NHK総合/毎週日曜日18時~BSプレミアム・BS4Kにて放送中。


どうする家康 後編 NHK大河ドラマ・ガイド
¥1,188
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top