※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

杉咲花主演でベストセラー小説を映画化『52ヘルツのクジラたち』2024年3月公開

2021年に本屋大賞を受賞したベストセラー『52ヘルツのクジラたち』が、杉咲花主演、成島出監督で映画化され、2024年3月に公開されることが決定した。

映画 邦画ニュース
注目記事
杉咲花/「52ヘルツのクジラたち」文庫表紙(c)町田そのこ/中公文庫
杉咲花/「52ヘルツのクジラたち」文庫表紙(c)町田そのこ/中公文庫
  • 杉咲花/「52ヘルツのクジラたち」文庫表紙(c)町田そのこ/中公文庫
  • 「52ヘルツのクジラたち」文庫表紙(c)町田そのこ/中公文庫
  • 杉咲花/『99.9 THE MOVIE』完成報告
  • 成島監督
  • 町田そのこ(c)中央公論新社

2021年に本屋大賞を受賞したベストセラー『52ヘルツのクジラたち』が、杉咲花主演、成島出監督で映画化され、2024年3月に公開されることが決定した。

ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚(杉咲花)。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、いまはもう会えないアンさんとの日々だった…。

原作は、2021年の本屋大賞を受賞した町田そのこによる「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)。すでに75万部を売り上げる圧巻の傑作ベストセラー小説だ。

主人公・三島貴瑚を演じるのは、抜群の演技力で映画・ドラマと幅広く活躍する杉咲花。監督は、『八日目の蝉』『銀河鉄道の父』などの成島出が務める。

杉咲花

杉咲さんは、撮影に臨むにあたり、「この物語は、皆が自分の隣や心の中にいる誰もに、拍手を贈れる日々への祈りだと思います。その志に少しでも加わりたくて、貴瑚という役を演じることになりました」とコメントし、初の成島監督作への参加に「信頼する成島組の皆さまと、力を尽くしていきたいです」と意気込みを見せた。

原作者の町田そのこは、映画化自体を未知の世界としながらも、脚本を読み「自分の頭の中で描いていた世界、ひとびとが、くっきり浮き出てくる気配をひしひしと感じて、震えました」とコメント。さらに「これから、成島出監督や杉咲花さんをはじめとした俳優の方々、素晴らしいスタッフの方々の手によってますますその輪郭を濃くし、色鮮やかになってゆくのだろうと思うと、楽しみでなりません」と、この布陣での映画化への期待と喜びの声を寄せている。

成島監督も、「『誰にも届かない声などない』町田そのこさんのこの熱い想いにどうしたら映画はこたえられるのか。繊細で、力強く、残酷で、あたたかい本作に、大いなる覚悟で臨んでいます」と映画化への想いを語り、「この難しい作品に、撮影前から並々ならぬ思い入れで準備をすすめてくれた杉咲さんたちと、共に挑めることを心強く思います」と杉咲さんとの初タッグに期待を寄せている。


主演:杉咲花コメント
この物語は、皆が自分の隣や心の中にいる誰もに、拍手を贈れる日々への祈りだと思います。
その志に少しでも加わりたくて、貴瑚という役を演じることになりました。
信頼する成島組の皆さまと、力を尽くしていきたいです。

監督:成島出コメント
「誰にも届かない声などない」町田そのこさんのこの熱い想いにどうしたら映画はこたえられるのか。繊細で、力強く、残酷で、あたたかい本作に、大いなる覚悟で臨んでいます。
この難しい作品に、撮影前から並々ならぬ思い入れで準備をすすめてくれた杉咲さんたちと、共に挑めることを心強く思います。
52ヘルツで声なき声を上げる「だれか」に、この作品が届くことを信じて。熱い夏を乗り切りたいと思います。

原作:町田そのこコメント
『52ヘルツのクジラたち』は、広大な世界に小さな魚を放流するような気持ちで送り出した作品でした。その魚がたくさんの方の手によって、まさに大きなクジラのような存在になり、大海を泳いでいる。それだけでも夢を見ている心地だったのに、まさか映画という未知の世界にまで泳いでいくなんて。
脚本をいただきましたが、自分の頭の中で描いていた世界、ひとびとが、くっきり浮き出てくる気配をひしひしと感じて、震えました。これから、成島出監督や杉咲花さんをはじめとした俳優の方々、素晴らしいスタッフの方々の手によってますますその輪郭を濃くし、色鮮やかになってゆくのだろうと思うと、楽しみでなりません。
そして、貴瑚や愛、安吾たちの声なき声がたくさんのスクリーンに響く日が来る。誰にも届かない声などない、そう信じて書いた作品がたくさんのひとの心に届く日が訪れる。そのことが嬉しくてなりません。
2024年、みなさまと一緒に彼らの声に耳を傾ける日を過ごせますように!
と書きながら、いまだに「ほんとうに映画化なの? 騙されてない?」と疑っていたりもするわたしです。

『52ヘルツのクジラたち』は2024年3月、TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開予定。


52ヘルツのクジラたち【特典付き】 (中公文庫)
¥773
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top