※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『北極百貨店のコンシェルジュさん』本予告&本ポスター解禁 公開日は10月20日に

西村ツチカの人気コミックをアニメ映画化した『北極百貨店のコンシェルジュさん』より本予告と本ポスタービジュアルが解禁された。また公開日が10月20日(金)に決定した。さらに主題歌をMyukが担当することも発表された。

映画 邦画ニュース
注目記事

西村ツチカの人気コミックをアニメ映画化した『北極百貨店のコンシェルジュさん』より本予告と本ポスタービジュアルが解禁された。また公開日が10月20日(金)に決定した。さらに主題歌をMyukが担当することも発表された。

先日映画化情報が発表されると、SNSを中心に期待の声が多く上がった本作。海外からの注目も高く、アヌシー国際アニメーション映画祭2023の「Screening Events(特別上映)」部門に正式に招待されたほか、第27回ファンタジア国際映画祭にて長編アニメ部門観客賞銀賞を受賞。映画祭では、現地に赴き舞台挨拶に登壇した板津匡覧監督とキャラクターデザイン・作画監督の森田千誉のサイン会が行われ、行列ができるほどの大盛況ぶりを見せた。

解禁された本予告では、一度聞いたらクセになると評判の北極百貨店のテーマソングに合わせて個性豊かな動物のお客様と、色鮮やかに描かれた百貨店の店内が映し出される。新人コンシェルジュとして働き始めた主人公・秋乃(川井田夏海)は、あらゆる悩みを抱えたお客様の願いを叶えるべく、全力でお客様に向き合うが、真っ直ぐ過ぎる思いが空回りをして、上手くいかないこともしばしば…。

謎のペンギン・エルルを踏みつけたり、店内で求愛行動を始めたクジャクのお客様へ失礼な言い方をしてしまったり、特に丁重なおもてなしが求められる、V.I.A(絶滅種)のお客様にも怒られてしまったりと、日々悪戦苦闘中。「君はこの百貨店に必要ない」と告げられた際には涙を浮かべながらも、「精一杯のおもてなしをしたい」という想いを持ち続け、全力で仕事に向き合う中で成長していく秋乃。そんな彼女を思わず応援してしまう映像となっている。

Myuk

さらに主題歌は、注目の女性シンガー・Myukの新曲「Gift」に決定。初めて映画主題歌を務めるMyukは、「秋乃さんや北極百貨店に訪れるお客さん達のような真心に寄り添えるように、心こめて歌いました。tofubeatsさんのサウンドと映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!」とコメントを寄せた。Myukの優しい歌声と、tofubeatsが奏でるサウンドが、映画をさらに盛り上げる。

併せて解禁されたポスタービジュアルでは、笑顔で店内へお客様を招き入れる秋乃を中心に、動物のお客様が勢揃い。特大サイズで穏やかな表情を見せるケナガマンモスの造形作家・ウーリーや、心配そうな顔つきで本を抱き抱えるバーバリライオン、背中を丸めながら歩くニホンオオカミの姿など、表情や動きも細かく描かれている。

さらに、こっそりと秋乃の仕事ぶりを観察するフロアマネージャーの東堂や、先輩コンシェルジュの森と岩瀬の姿も。描かれた動物たちや従業員、それぞれの人生がこの北極百貨店でどのように交わっていくのか…。物語の想像を掻き立てられるビジュアルとなっている。

また、原作者の西村ツチカ先生よりコメントも到着。「北極百貨店という色んな動物たちが楽しく時間を過ごすための環境が、こうして形を変えつつアニメや映画の世界にまで広がることは、なにより動物たちにとって喜ばしいことと思います」とキャラクターに心を寄せて映画化の喜びを表現、「華やかな本作を観てその初心を思い出し、大きな刺激をいただきました」と本作への思いを語っている。

そして9月8日(金)からは、本ビジュアル仕様のオリジナルクリアファイル(A6サイズ・なくなり次第)が付いてくる第2弾特典によるムビチケカードの販売も決定している。


◆Myukコメント
今回初めて映画の主題歌を担当させていただくこと、それが「北極百貨店のコンシェルジュさん」という作品であること、大変光栄に思います。
大切な人に笑っていてほしいと思う気持ちや素直に想いを伝える勇気は、相手だけでなく自分自身をも暖かく照らしてくれる木漏れ日のように感じます。秋乃さんや北極百貨店に訪れるお客さん達のような真心に寄り添えるように、心こめて歌いました。tofubeatsさんのサウンドと映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!

◆原作・西村ツチカ先生コメント
アニメーション映画はたくさんのプロフェッショナルの方々の手によって磨かれた多くの要素が総合していてとてもカラフルで、自分のモノトーンな原作漫画を個人商店にたとえるなら、本作はまさに百貨店だと感じました。
北極百貨店という色んな動物たちが楽しく時間を過ごすための環境が、
こうして形を変えつつアニメや映画の世界にまで広がることは、なにより動物たちにとって喜ばしいことと思います。
また個人的に、かつて大型百貨店の薄暗い片隅で働きながら強烈にまぶしい売り場を眺めておぼえた不条理な感覚が漫画を描く大きな動機でしたが、華やかな本作を観てその初心を思い出し、大きな刺激をいただきました。
どうもありがとうございます!

『北極百貨店のコンシェルジュさん』は10月20日(金)より公開。



ちくまさん
¥1,870
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top