※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松下洸平&満島ひかりらが参加、ジブリトリビュートアルバム発売

スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」のリリースが決定。参加アーティストも明らかになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
ジブリをうたう 参加アーティスト
ジブリをうたう 参加アーティスト
  • ジブリをうたう 参加アーティスト
  • ジブリをうたう
  • 武部聡志
  • 宮崎吾朗

スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」のリリースが決定。参加アーティストも明らかになった。

『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』で音楽を担当した武部聡志が全面プロデュースする今作。参加アーティストは、家入レオ、幾田りら、岸田繁(くるり)、木村カエラ、GReeeeN、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、角野隼斗、玉井詩織(ももいろクローバーZ)、松下洸平、満島ひかり、「Little Glee Monster」、Wakanaという、いまの時代を象徴する全12組(50音順)。

全ての歌唱楽曲に関しては、後日発表予定だが、どのアーティストもジブリ作品の楽曲に対して独自の解釈で楽曲制作を行なっている。

合わせて、特設サイトも開設。アルバムタイトルの題字は、宮崎吾朗が手がけている。今作のジャケットイラストを依頼すると、快く快諾。ジャケット写真は後日発表予定だ。

さらに、各オフィシャルSNSも立ち上がる。また、初の本格トリビュートアルバムということで、様々な仕掛けを計画しているという。

武部さんは「スタジオジブリ作品の映像だけではなく、音楽の素晴らしさにも光を当てたかった。しかし、いざ作業に取り掛かり、今迄の作品を聴き直して改めてその完成度の高さに驚いた。このアルバムはオリジナルを超えようとして作ってもダメだなと思い直し、ジブリ愛に溢れるアーティスト達によるジブリの創り出してきた世界への敬意と感謝の詰まったアルバムになればいい、と心から思っている。全てのアーティストが最高のパフォーマンスをしてくれているこのアルバムを聴いて、改めてジブリの『音楽』を共に感じることが出来たら嬉しいです」とメッセージを寄せている。

スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」は11月1日(水)リリース。


ジブリの立体建造物展 図録<復刻版>
¥2,970
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top