※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラマニア】豪華タッグの話題作が続々!秋のおすすめピックアップ10選

10月からは、豪華コラボレーションが話題の秋ドラマが続々スタート。今日は、中でも注目の作品をドラマニアな筆者が先取りしてご紹介していきましょう。

最新ニュース コラム
注目記事
ドラマ24「きのう何食べた? season2」Ⓒ「きのう何食べた? season2」製作委員会 Ⓒよしながふみ/講談社
ドラマ24「きのう何食べた? season2」Ⓒ「きのう何食べた? season2」製作委員会 Ⓒよしながふみ/講談社
  • ドラマ24「きのう何食べた? season2」Ⓒ「きのう何食べた? season2」製作委員会 Ⓒよしながふみ/講談社
  • 「うちの弁護士は手がかかる」©フジテレビ
  • 多部未華子
  • 広瀬アリス
  • 「コタツがない家」
  • 「パリピ孔明」©フジテレビ
  • 「フェルマーの料理」(C)TBS
  • 日曜劇場「下剋上球児」

あっという間に、2023年も最後のクールとなりました。10月からは、豪華コラボレーションが話題の秋ドラマが続々スタート。今日は、中でも注目の作品をドラマニアな筆者が先取りしてご紹介していきましょう。あなたは、どの作品が気になりますか?

豪華共演の化学反応に期待大!
話題のオリジナルドラマ5選


二宮和也さん×中谷美紀さん×大沢たかおさんが月9でトリプル主演をつとめるドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」は、クリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて丁寧に描く、謎と愛と奇跡の物語。主人公は、それまで別々の人生を歩んできた、何の関わりもない逃亡犯×報道キャスター×孤高のシェフ――聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの運命が一体どのように交錯しているのでしょうか。その時、目の前に広がる驚きの光景とは…? 

加えて、異色のタッグといえば、金曜9時枠で放送される「うちの弁護士は手がかかる」も気になりますよね。ムロツヨシさんを主演に迎え、平手友梨奈さんと共演する育成型リーガルエンターテインメント。物語は、生きる希望を見失っていた元芸能マネージャーが、弁護士の業務をサポートする専門アシスタント・パラリーガルに転身するところから始まります。ポンコツ新人弁護士を“法廷のスター”にすることを目指し、次第に互いを認め合い最強バディへと成長していく痛快・爽快なストーリーです。

また木曜10時枠には、昨年末一世を風靡した「silent」の村瀬健プロデューサー×脚本家・生方美久さんが再タッグ。“クアトロ主演”という新しいスタイルで、多部未華子さん、松下洸平さん、神尾楓珠さん、今田美桜さんら、4人の男女による友情の物語「いちばんすきな花」を描いていきます。男女の間に友情は成立するのでしょうか――永遠の課題へも踏み込むようで、視聴者からの期待が最大級に高まっている一作。

次いで火曜10時枠に登場する「マイ・セカンド・アオハル」は、完全オリジナルのラブコメディー。やっかいな問題を抱えた30歳の主人公(広瀬アリス)は、謎の大学生(道枝駿佑)の一言「今からでも遅くないんじゃない? なればいいじゃん」をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の学生たちに揉まれながら、恋に、勉強に、夢に奮闘していきます。笑いあり・涙あり・胸キュンありの1時間となりそう。

さらに水曜10時枠には、2019年大きな話題を集めた「俺の話は長い」スタッフが再集結! 小池栄子さんを主演に、笑って泣けるネオ・ホームコメディー「コタツがない家」を展開していきます。主人公は、上司・部下問わずみんなから頼りにされる、伝説のやり手ウエディングプランナーにして会社社長。しかし、自宅では――廃業寸前の売れない漫画家の夫(吉岡秀隆)、アイドルを夢見るもオーディションで脱落し人間不信になってしまう息子(作間龍斗)、熟年離婚を言い渡され一人になった父親(小林薫)ら3人の“ダメ男”が待っていて…。てんやわんやな日々に、小さな幸せが煌めく心温まるドラマとなっています。

あの話題原作をどう実写化するのか…!?
注目のドラマ化作品5選


実写化と聞いて、想像が膨らむ話題作がこちら――同じく水曜10時枠で放送される「パリピ孔明」でしょう。四葉夕トさん(原作)×小川亮さん(漫画)による人気コミックをもとに、中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井理)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女(上白石萌歌)を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリー。音楽によって作られる泰平の世とは…? 最高の頭脳をもって、日本の音楽界に新たな風を吹き込む孔明の背中から目が離せないこと間違い無し! 菅原小春さん、関口メンディーさん、森山未來さんら多才な共演キャスト勢にも注目です。

また金曜10時枠では、高橋文哉さん×志尊淳さんがダブル主演をつとめる「フェルマーの料理」の放送が決定。原作は、小林有吾さんの同名人気漫画。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋さん)と謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊さん)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリーを描いた本作。新進気鋭の超一流レストラン「K」に、世界中から集まった実力のあるシェフたちは、時にぶつかり切磋琢磨しながら、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、前人未到の挑戦に踏み出していきます。

加えて注目と言えば、日曜劇場で鈴木亮平さんがおよそ2年ぶり2度目の主演登場となる「下剋上球児」も忘れては語れません。高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメントです。「最愛」「アンナチュラル」をはじめ、多くの名作を生み出してきた新井順子プロデューサー×塚原あゆ子監督のタッグは、ドラマファンにとって待望の新作と言えるでしょう。一見どこにでもいそうな“ごく普通”の教師が、野球部に関わることで変わっていく…。その大きな背中に、視線が集まります。

さらに、木曜9時枠に登場する「ゆりあ先生の赤い糸」は、今年の「第27回手塚治文化賞」にて「マンガ大賞」に輝いた、入江喜和さんによる同名コミックスを、橋部敦子さんの脚本で実写映像化。心優しい売れない小説家と結婚した主婦・伊沢ゆりあ(菅野美穂)は、自宅で刺繍教室を開きながら穏やかな幸せを味わう、ごくごく平凡な女性――のはずだったのですが…。ある日、夫がホテルで昏睡し、緊急搬送されたことで、日常が一変。夫の傍には、泣きながら“恋人”だと名乗る青年がいて…!? 突如、要介護状態となった夫と、夫の“彼氏”、“彼女”、“隠し子”らと奇妙な共同生活が始まる数奇な物語を、その目でぜひ見届けてみてはいかがでしょうか。

そして最後はこちら。金曜24時12分~のあの枠に、「きのう何食べた? season2」が帰ってきます。2LDKのマンションで同居するのは、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽)。食を通して日々の出来事や思いを語り合う食卓ストーリーは、映画化もされ話題になりました。二人の恋の行方は、その後どうなっているでしょう? ファン待望のseason2をお楽しみに。

以上、選りすぐりの10作品。この秋スタートする新ドラマ視聴の参考にしてみては?

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top