※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

江口のりこ&中条あやみ&笑福亭鶴瓶が尼崎で暮らす家族に『あまろっく』2024年4月公開

江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶が共演する『あまろっく』が2024年4月12日(金)兵庫県先行、4月19日(金)より全国公開されることが決定した。

映画 邦画ニュース
注目記事
『あまろっく』に出演する江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶
『あまろっく』に出演する江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶
  • 『あまろっく』に出演する江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶
  • 江口のりこ
  • 中条あやみ
  • 笑福亭鶴瓶
  • ユニコーン

江口のりこ、中条あやみ、笑福亭鶴瓶が共演する『あまろっく』が2024年4月12日(金)兵庫県先行、4月19日(金)より全国公開されることが決定した。

尼崎で育った39歳の近松優子(江口のりこ)は、人生を仕事に捧げてきたが、理不尽なリストラで失業。以来、実家でニートのような生活を送っていた。かたや、父の近松竜太郎(笑福亭鶴瓶)は町工場を経営するも、「人生に起こることは何でも楽しまな」を口癖にご近所さんと遊んでばかり。ところが父が突然再婚すると言い出し、しかも連れてきたのは、20歳の早希(中条あやみ)だった! 自分よりもはるかに若い義母を受け入れられない優子をよそに、竜太郎と早希との≪想定外の共同生活≫がはじまる…。

江口のりこ

主演には、ドラマ「ソロ活女子のススメ」、映画『愛がなんだ』(19)など次々と斬新な役柄に挑んできた出演作が目白押しの江口のりこと、モデル・女優として活躍しファッションアイコンとして熱い支持を得ている中条あやみが抜擢された。

中条あやみ

正反対の2人をつなぐ父親役には、国民的落語家でありながらMC、映画、ドラマといった様々なシーンで活躍する笑福亭鶴瓶という関西出身の豪華3キャストのタッグが実現。

笑福亭鶴瓶

江口さん、鶴瓶さん、中条さんが年齢のみならず、価値観までも究極的にズレた家族に扮する本作。コミカルな会話劇だけでなく、バラバラだった家族が様々な現実に立ち向かう中でひとつになっていく姿にほろりとさせられる人生喜劇となっている。

監督は、本作が長編映画第二作目となる中村和宏が務め、尼崎に住む家族と地域の人々の心の機微を丁寧に映し出した。

さらに主題歌「アルカセ」は「ユニコーン」が本作のために書きおろしたオリジナル曲で、作詞を奥田民生、作曲をABEDONが担当。能天気だが温かみがあり"家族の支柱"となる笑福亭鶴瓶の役柄をイメージして作られている。「人生に起こることは何でも楽しまな」を口癖に、家族をいつも見守る“お父ちゃん”は、尼崎の街を守る大きな「尼崎閘門(通称:尼ロック)」のような存在として描かれ、またその自由な生き方も“ロック”だと気づかされる。

ユニコーン

「尼ロック」とは?
兵庫県尼崎市にある尼崎閘門(あまがさきこうもん)。英語で閘門はLockGate(ロックゲート)であることから尼ロックという愛称で呼ばれる。船舶が通航できる巨大な閘門で、尼崎市の「0メートル地帯」に海水が流れ込むのを防いでいる。


江口のりこ<コメント>
尼崎の街で、鶴瓶さんと中条さんと家族として過ごせた日々は、とても温かく素敵な時間でした。

中条あやみ<コメント>
この映画に出てくる家族の形はいわゆる普通と掛け離れていて、キレイな家族の形とは言えないのかもしれないです。家族ってなんだろうと思った時に、結局はお母さんもお父さんもお姉ちゃんお兄ちゃん妹弟おじいちゃんおばあちゃん、みんな血が繋がっていても繋がっていなくても、それぞれ持っているものが全く違った人間が集まって出来た「他人」であり、それがどんな人間だろうが同じ家で過ごす以上(同居とは限らないですが)、一つになろうとする思いやりや、ちょっとした努力が必要なことが、複雑で面白いものなのかな…とこの作品を撮りながら改めて考えていました。
近松家ではみんなが、何かを大切にしたい、育みたいという気持ちがぶつかって一つになった瞬間があるからこの家族の物語がうまれたのかなと思います。
監督からこの作品のお話を頂き、想いが込められた脚本を見て、私自身もこの家族の一員になりたいなと思いまし た。短い時間でしたが、鶴瓶さんや江口さんとは本当の家族のように温かい時間を一緒に過ごすことができて私の人生においても特別なかけがえのない時になりました。

笑福亭鶴瓶<コメント>
江口さんと中条さんの2人が出演を熱望してくれていると聞いて、二人にはお世話になっているし、ほな出るわ、となりました。この三人のメンバーが上手くいけば、映画自体もまとまると思っていたので、それを一番大事にしました。メンバーもよかったですし、スタッフも皆厳しかったけど愉快でよかったです。それにしても、8年もニートしているこんな娘がおったらいややわ、頭おかしなるわ(笑)。けど働けとは言わん。やっぱり娘が可愛いんやろなあ。
年の差婚については、加藤茶さんの例もあるので、違和感はなかったです。わきあいあいと楽しい現場でした。

中村和宏監督コメント<コメント>
数年前、関西を直撃した台風で「尼崎市は【尼ロック】のお陰で被害が少なかった」という記事を目にしました。
尼ロック?なにそれ?小6まで尼崎で育っていながら何も知らなかったので調べると水害から街を守る日本一大きな「閘門」でした。日本一と言いながら知名度はほぼゼロで尼崎市民でも知らない人がほとんど。なんのアピールもせずただそこにいるだけで家族を守っている不器用な父親のようだと思ったのです。そんな「尼ロック」のお膝元で暮らすプライドが高く生活力がない高学歴ニート。そこにうんと年下の美人継母がやって来て、丸裸でぶつかりながらも一緒にごはんを食べて生きて行く2人。「あまろっく」はそんな綺麗事では済まない家族の物語です。
関西出身の俳優とスタッフで真心を込めて創り上げました。阪神淡路大震災からまもなく30年をむかえる節目で、苦境の中から立ち上がる家族の姿を伝えたいです。
「人生に起こる事はなんでも楽しまな!」

主題歌「アルカセ」ユニコーン コメント<リーダー・ABEDON コメント>
ざっくりとですが、ストーリーと配役を拝見して、この映画の最後にどんな気持ちになりたいのかを想像しながら、ユニコーンはどういう曲をやるのかと考えて曲を作りました。みんなが幸せな気持ちになれますように。

『あまろっく』は4月12日(金)兵庫県先行、4月19日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。


ソロ活女子のススメ ドラマ公式ガイド
¥1,540
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
水上のフライト
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top