※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三谷幸喜“脚本と監督”最新作は、長澤まさみ主演!『スオミの話をしよう』2024年9月13日公開

三谷幸喜が“脚本と監督”を務める最新作が、長澤まさみ主演の『スオミの話をしよう』であることが12月13日(水)、都内で行われた製作発表会見で明らかに。公開は2024年9月13日(金)。三谷監督の映画は9本目で、長澤さんが三谷映画に出演するのは、初めてとなる。

最新ニュース レポート
注目記事
『スオミの話をしよう』(C) 2024「スオミの話をしよう」製作委員会
『スオミの話をしよう』(C) 2024「スオミの話をしよう」製作委員会
  • 『スオミの話をしよう』(C) 2024「スオミの話をしよう」製作委員会
  • 『スオミの話をしよう』(C) 2024「スオミの話をしよう」製作委員会
  • 三谷幸喜
  • 三谷幸喜

三谷幸喜が“脚本と監督”を務める最新作が、長澤まさみ主演の『スオミの話をしよう』であることが12月13日(水)、都内で行われた製作発表会見で明らかに。公開は2024年9月13日(金)。三谷監督の映画は9本目で、長澤さんが三谷映画に出演するのは、初めてとなる。

三谷監督の映画が公開されるのは、興収36.4億円を記録した『記憶にございません!』以来、およそ5年ぶり。突然行方をくらませた、大富豪の妻・スオミ。スオミの失踪を知り、夫が住む豪邸に集結したのは、彼女を愛した5人の男たち。彼らが語るスオミのイメージはそれぞれ、見た目も、性格も、まったく異なるものだった。一体、スオミの正体とは? ひとつの屋敷を舞台に、三谷作品の真骨頂ともいえるサスペンス・コメディが繰り広げられる。今年の8月~9月に撮影され、現在は編集段階だという。

「映画はもう9本目で、毎回、試行錯誤を繰り返している。カンヌやヴェネチアに縁はないですが、日本のお客さんには楽しんでもらえる、面白い作品になるはず。数少ないオリジナル映画の1本として、来年の日本映画に少しでも貢献できれば」(三谷監督)。

主演を務める長澤さんは、三谷脚本によるドラマ「わが家の歴史」への出演や、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では語りを務めるなど、三谷監督からの信頼は厚く、「いつか長澤さんと映画をやりたいと思っていた」と言う熱望から、起用が実現した。

「この映画はミステリーであり、コメディであり、恋愛映画ですが、一番大事なのは“長澤まさみ作品”であること。報道の皆さんにも、一番大きな活字でお願いしたい。日本映画界で最も力があって、輝いている長澤さんの今現在の魅力をスクリーンに収めたかった。意気込みが、役に残る俳優さん。はっちゃけたコメディエンヌのイメージもあるが、繊細なお芝居も上手な方だと思っています」(三谷監督)。

5人の男の視点を通したスオミを演じており「それぞれ印象が違い、それでもひとりの人間であるという複雑な役。思っていた以上に演じてくださった」と長澤さんの演技を絶賛し、「歌うシーン、踊るシーン、少しアクションもあります。長澤まさみのすべてが、この中にあるといっても過言ではない」と確かな手応え。脚本が、長澤さん起用を念頭に置いた“当て書き”であることも認めた。

今後、“5人の男”を演じるキャストが発表される予定で、三谷監督は「プロデューサーから、『今日は絶対に言うな』と言われている。でも、僕の作品には、あまり出ていない俳優さんたちです」と意味深発言。一方で「(本作に)出ていない俳優は言っていいよね? 中井貴一、西田敏行、佐藤浩市は出ていないです!」と三谷組常連は出演していないことを明かした。

ちなみに、“スオミ”は、フィンランド語やフィンランド民族、フィンランドそのものを表す語で「フィンランドは関係ないですけど、取ってつけたように、ちょこっと映画の中にフィンランドが登場します」と話していた。

●主演を務める長澤さんから届いたコメントは、以下の通り。

三谷監督とは舞台「紫式部ダイアリー」でご一緒させていただいて、三谷さんが脚本を手がけたドラマにも出演させていただきましたが、映画に出演させていただくのは初めてで、お声がけをいただき、とても光栄でした。

「スオミ」という役は多面的に見える女性ということで、台本を読んだときは、とても難しいなと感じましたが、三谷監督の演出のもと、何とかやり切ることができました。三谷監督は俳優のいろいろな可能性を引き出してくださる方で、今作でも今後の糧となるようなものをたくさんいただけたように思います。

『スオミの話をしよう』は、見終わった後に笑顔で映画館を出られるような、ステキな作品になっていると思いますので、多くのお客様に楽しんでいただけたらうれしいです。どうぞ、お楽しみに。

『スオミの話をしよう』は2024年9月13日(金)より全国にて公開。


記憶にございません!
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ザ・マジックアワー
¥400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top