※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真田広之「日本の文化を正しく世界に紹介したい」「SHOGUN 将軍」LA記者会見開催

2月にディズニープラス「スター」にて配信される「SHOGUN 将軍」のスクリーニング記者会見が開催。主演&プロデューサーを務めた真田広之ら製作陣が登壇した。

映画 邦画ニュース
注目記事
「SHOGUN 将軍」(C)2023 Disney and its related entities
「SHOGUN 将軍」(C)2023 Disney and its related entities
  • 「SHOGUN 将軍」(C)2023 Disney and its related entities
  • 「SHOGUN 将軍」(C)2023 Disney and its related entities
  • 「SHOGUN 将軍」(C)2023 Disney and its related entities

2月にディズニープラス「スター」にて配信される「SHOGUN 将軍」のスクリーニング記者会見が開催。主演&プロデューサーを務めた真田広之ら製作陣が登壇した。

豪華キャストと圧倒的なクオリティで、早くも世界中から大きな注目を浴びる本作。日本時間12月5日/ロサンゼルス時間12月4日に、ウエストハリウッドにあるロンドン・ホテルで行われたスクリーニング記者会見では本作が初めて現地メディアにお披露目された。

アメリカ国内とインターナショナルのジャーナリスト約50人が招かれた会場で1話と2話が初上映され、上映後は「あそこまで拍手が起こるとは期待してなかったので、嬉しかった」と真田さんも驚くほど、メディアは拍手喝采で大絶賛。

記者会見には、プロデューサー・主演を務める真田さんのほか、共同クリエイター/ショーランナー兼エグゼクティブ・プロデューサー/脚本家であるジャスティン・マークス&レイチェル・コンドウのコンビ、エグゼクティブ・プロデューサーのミカエラ・クラヴェル、日本人プロデューサーの宮川恵理子が出席した。

ハリウッド製作の連続ドラマで初主演&プロデューサーを務める真田さん。これまで華々しいキャリアを築き上げ、数々のハリウッド大作に出演しててきたが、その中で「いつも孤軍奮闘して何とか日本人がおかしくないものにしようという戦いはずっと続いていました」と内なる想いを吐露。「どのプロジェクトでもできるだけ直そうとしたり、コンサルティング的なことはずっとしていたのですが、やはりイチ俳優としてできることの限界をずっと感じていました」と実はハリウッド界で挑戦する中で葛藤を抱いていたことを明かす。

本作については「僕にとって奇跡のようなプロジェクトでしたし、プロデューサーとして初めての経験でした。日本人として、僕は日本の文化を正しく世界に紹介したかったんです。それはいつも僕の夢でした」と、葛藤があったからこそ晴れてプロデューサーとしてこの作品を作ることができた喜びを語る。

プロデューサーを務める真田さんは、出番のありなしに関わらず朝早く出向き、美術小道具チェックをしたあと役者を迎え入れてリハーサルを確認してから、自身の扮装に入るという徹底ぶり。日本人の立ち振る舞いや話し方、シチュエーションなど、クリエイターのジャスティンと常に話し合いながら、プロデューサーとして隅から隅までこだわり抜いて作品を完成させたという。

「ある意味での集大成でありはじめの一歩、というのがすごくあります。これを土台に、またどこまで行けるのかなという。大きな布石というか、何度か人生の中であったそういう感覚が、今また感じています」と熱い想いを覗かせる本作には、すでに“海外のスタジオが作る時代劇としては最高峰の作品になるにちがいない”との声も多く、彼がこだわり抜いた日本、そしてハリウッドの圧倒的スケールで描かれる本作は、真田さんの“集大成”として全く新しい光景を魅せてくれるにちがいない。

本作で真田さんが演じるのは、徳川家康からインスパイアされた戦国最強の武将・吉井虎永。ほかにも、危険な野心を持つ虎永の側近、樫木藪重役に浅野忠信、ブラックソーンの船が発見された漁村で藪重に仕える若き武将樫木央海役に金井浩人、虎永の最大のライバルである武将、石堂和成役に平岳大、夫と子どもを失った悲しみの中で新たな目的を見つけなければならない未亡人、宇佐見藤役に穂志もえかなど、この作品でしか成しえない豪華な顔ぶれが勢ぞろい。

また虎永の信頼する将軍で親友の戸田広松役を西岡徳馬、キリスト教を信仰する戸田鞠子(アンナ・サワイ)の嫉妬深い夫、戸田広勝(文太郎)役を阿部進之介、虎永の息子で、自分の力を証明したいと強く願う生意気な吉井長門役を倉悠貴、全国にその名を轟かせる遊女菊役の向里祐香、そして虎永の権力に終止符を打つためなら手段を選ばない、世継ぎの母として尊敬される落葉の方役を二階堂ふみが演じ、二度とない豪華キャストの共演が実現。

さらに、衣装担当には黒澤明の長女で、NHK大河ドラマ『西郷どん』(18)や『青天を衝け』(21)、北野武監督・脚本の『首』(23)など名だたる作品の衣装デザインを務めた黒澤和子、美術には日本アカデミー賞最優秀美術賞を受賞した『それでもボクはやってない』(06)や岡田准一主演『天地明察』(12)を担当した部谷京子など、確かな実力を持つ製作陣も参加している。

真田さんは「日本の時代劇専門のクルーも日本の俳優も力を合わせて現場で粘った作品なので、ぜひ期待していただきたいですし、何より素晴らしい原作と脚本の中で、日本人の精神性やサムライスピリッツを貫けたような気がしています。『SHOGUN 将軍』2024年バージョンの世界にどっぷりと浸っていただいて、楽しんでいただければと思います」とアピールした。

日米の映画界で長きにわたって活躍してきた真田さんが、役者だけでなく映画人として挑戦した“渾身の1作”に、ますます期待が高まる。

「SHOGUN 将軍」は2024年2月27日(火)よりディズニープラス「スター」にて独占配信。


Disney+公式サイトはこちら(アフィリエイト)



ブレット・トレイン (字幕版)

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top