※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この冬チェック必須! 日韓を中心に世界で大ブーム「恋愛リアリティショー」まとめ

先の読めない展開にハマる人が続出! 日韓を中心に、世界で一大ブームを巻き起こしている恋愛リアリティショー旋風。今日は、中でもこの冬チェック必須な話題作を厳選して、5つご紹介していこう。

最新ニュース コラム
注目記事
Netflixバラエティ「脱出おひとり島:シーズン3」12月12日独占配信
  • Netflixバラエティ「脱出おひとり島:シーズン3」12月12日独占配信
  • Netflixリアリティシリーズ「韓国ドラマな恋がしたい」
  • 「LOVE CATCHER Japan」(C)CJ ENM CO., LTD. All Rights Reserved C)AbemaTV,Inc.
  • 「LOVE CATCHER Japan」(C)CJ ENM CO., LTD. All Rights Reserved(C)AbemaTV,Inc.
  • Netflixバラエティ「脱出おひとり島:シーズン3」12月12日独占配信
  • Netflixリアリティシリーズ「韓国ドラマな恋がしたい」
  • Netflixバラエティ「脱出おひとり島:シーズン3」12月12日独占配信

先の読めない展開にハマる人が続出! 日韓を中心に、世界で一大ブームを巻き起こしている恋愛リアリティショー旋風。今日は、中でもこの冬チェック必須な話題作を厳選して、5つご紹介していこう。

過激な愛と裏切りの恋愛心理戦
「LOVE CATCHER Japan」


まずはこちらをご紹介。この冬より、ABEMA SPECIALチャンネルにて、オリジナル新作番組「LOVE CATCHER Japan」が放送されていることはご存知だろうか。アジアNo.1と称される韓国の大手総合エンターテインメント企業・CJ ENM傘下の音楽チャンネルMnetが制作・放送した同名作を、「オオカミには騙されない」シリーズを筆頭に数々の恋愛番組を手掛けてきたABEMAと、バラエティ番組をはじめ様々なヒットコンテンツの制作を手掛ける吉本興業のタッグで日本版へ。

気になるその内容は――参加者となる男女10名が、自分の選んだ“正体”(真実の愛を見つける「ラブキャッチャー」か、賞金500万円を狙う「マネーキャッチャー」か)を隠した状態で、ゲームをスタート。最後に「愛」あるいは「金」を手に入れるのは一体誰なのか? 恋模様、人間の素性、そして葛藤が、次々に露わになり、参加者たちの真の正体とラストに迎える結末への予想が楽しめる恋愛エンターテインメントショーとなっている。リアルな欲望に溢れた様々な駆け引きを、とくとお楽しみあれ。

行きつく先は、天国? それとも地獄?
「脱出おひとり島3」


また、Netflixでは韓国で話題の人気コンテンツ、その第3弾配信がスタート。「脱出おひとり島」は、海に囲まれた孤島に集まった独身の男女が、真実の愛を求めて共同生活を送る恋愛リアリティショーだ。両想いになったカップルだけが“天国島”へ行くことができ、豪華な食事やラグジュアリーな部屋での一夜を過ごすことができるのだが…。万一、カップルになれなかった者たちは、“地獄島”で過酷な夜を過ごす羽目になるとあって、ハラハラ・ドキドキが止まらない。自分の気持ちを優先するか、はたまた何としてでも“天国島”行きを死守するか。究極の2択に出演者たちは思考を激しく巡らせていく。

加えて、今シーズンからルールの一部が大幅に変更。蓋を開けてみると、何やら無人島の存在に秘密があるようで…!? 時代の便利さを逆説的にとらえた最新エンターテインメントが大変興味をそそる一作となっている。

あの人気シリーズがついに韓国で!
「韓国ドラマな恋がしたい」


ABEMAで2018年より10シーズンにわたり放送された「恋愛ドラマな恋がしたい」シリーズをもとに、Netflixにて世界独占配信されている話題作「韓国ドラマな恋がしたい」。韓国の地を舞台に、日韓の俳優・男女8名(山下リオ、工藤綾乃、北原帆夏、坂東希、キム・ドンギュ、キム・ウォンシク、イ・テギュン、ソン・ジヒョク)が共同生活をしながらドラマ主演をかけて熾烈なオーディションに臨んでいく過程に密着した最新の恋愛番組だ。

稽古やオーディション、様々なシチュエーションでのドラマ共演を通して、それぞれの関係がどう変わっていくのか。出演者たちの一挙手一投足が見どころの本作。演技=フィクションと、恋=リアルの狭間で揺れる新感覚のラブストーリーの行方は…? 彼・彼女たちの関係を深める出会いのスポットには、韓国ドラマのロケ地を聖地巡礼する要素もあって、見応えは抜群。日韓の総力を結集したイチオシの一作と言えるだろう。

先の読めない展開にヤキモキ必須…!?
「乗り換え恋愛2」


韓国の人気恋愛番組「乗り換え恋愛」の第2シーズンが現在、U-NEXTにて絶賛配信中! 日本では、「ラブ トランジット」の名前でも知られている大人気シリーズの最新作だ。あらすじは、かつて恋人同士だった元カップルたちが共同生活を送り、過去の恋愛と新たな出会いの間で揺れ動きながら、次の愛を見つけていくというもの。お互いに誰が誰の元恋人か分からない複雑な人間関係やリアルな恋愛模様が共感を呼び、恋愛リアリティブームの火付け役としても注目を集めた。

本来なら、他愛ない過去として語られるはずのかつての恋愛が、なぜか多大にいまに影響をおよぼして…。それぞれがどんな結末を迎えるのか、見始めたら再生ボタンを押す指が止まらなくなること必須。ぜひこの機会にあなたも試してみてはいかがだろうか。

自然体な姿を応援したくなる
「ボクらの恋愛シェアハウス」


最後にご紹介するのは、韓国のみならず、世界の各種ランキングで上位を獲得した恋愛リアリティ番組「ボクらの恋愛シェアハウス~Boys Love ∞~」。ひとつ屋根の下、8人のメンバーがおよそ一週間の同居生活を通して“運命の相手”を探し出す背中を追いかけていく。男女の恋愛バラエティとは異なり、“全員”が恋愛対象でありライバルになりうる予測不可能な展開は、一秒たりとも目が離せないと大きな話題に。

好きな人にストレートに愛を伝えるメンバーもいれば、気持ちを素直に表現できないシャイなメンバーも――画面からひしひしと伝わる彼らの鼓動や緊張感に、思わず感情移入してしまうこと間違いなし! 

以上、この冬チェック必須な恋愛リアリティショーまとめはいかがだっただろうか。年末年始、家族や友人との視聴タイムの参考にしてみては?


《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top