『天地明察』作品情報

2012年9月15日 公開の映画作品

あらすじ

囲碁の御三家に生まれた安井算哲は、星を眺めることを最も愛し、天の真を地に生きる全ての人に恩恵として届けること(=天地明察)が夢だった。当時、暦は800年間も間違ったものが使わていた。しかし、暦は全ての行事を司る人民の支えであり、暦を司ることで、権力と人心と莫大な利権を得られたため、改暦は強大な敵への挑戦を意味した。時の重鎮たちはなんとか改暦を行おうと、探究心と非凡な才能を持つ算哲に託したのだが、暦の作成は困難を極め、失敗と挫折を繰り返していた――。2010年吉川英治文学新人賞、本屋大賞を受賞した冲方丁のベストセラーを、『おくりびと』の滝田洋二郎の手によって映画化。

cocoレビューを見る

スタッフ

監督

滝田洋二郎

キャスト

作品データ

  • 2012年9月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開
  • 原題
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2012「天地明察」製作委員会
ジャンル
感情タグ

『天地明察』関連記事

『ラ・ラ・ランド』『アメリ』も!銀座で映画と食を楽しむ「enjoy GINZA breeze!」 画像
スクープ

『ラ・ラ・ランド』『アメリ』も!銀座で映画と食を楽しむ「enjoy GINZA breeze!」

「GINZA PLACE」では、5月24日(木)より銀座で初夏の風を感じながら映画と食を満喫できるイベント「enjoy GINZA breeze!」を開催。期間中は、『ラ・ラ・ランド』『アメリ』などの映画上映や、トークショー、美味しいグルメを提供する。

【妄想ガールフレンド】『天地明察』宮崎あおい:献身的な古き良き“アゲマン” 画像
コラム

【妄想ガールフレンド】『天地明察』宮崎あおい:献身的な古き良き“アゲマン”

女性から見た男性、男性から見た女性。同性だとなかなか気づけない魅力を、もし映画の中のあのコと付き合ったら…という“男子的妄想力”を駆使してお届けするこの「妄想ガールフレンド」。スクリーンの中のヒロインたちを…

岡田准一、宮崎あおいとの祝言シーンをふり返り「懐かしいな」 画像
レポート

岡田准一、宮崎あおいとの祝言シーンをふり返り「懐かしいな」

公開中の映画『天地明察』のヒットを受けての御礼舞台挨拶が10月1日(月)、都内劇場で行われ、主演の岡田准一(V6)に宮崎あおい、滝田洋二郎監督が登壇した。

岡田准一、30歳最初の映画『天地明察』は「転機となった作品」 画像
レポート

岡田准一、30歳最初の映画『天地明察』は「転機となった作品」

映画『天地明察』が9月15日(土)に公開を迎え、主演の岡田准一(V6)を始め、宮崎あおい、横山裕(関ジャニ∞)、笠原秀幸、原作者の冲方丁、滝田洋二郎監督が都内劇場で行われた舞台挨拶に登壇した。

宮崎あおいインタビュー 『天地明察』で見つけた「気持ちいい」つながり 画像
インタビュー

宮崎あおいインタビュー 『天地明察』で見つけた「気持ちいい」つながり

いつも笑顔で、淑やかで、それでいて芯のある女性。『天地明察』で宮﨑あおいが演じた“村瀬えん”は、そんな、女性がお手本に…

宮﨑あおい「参加できて幸せ」 岡田准一と共に『天地明察』完成披露に出席 画像
レポート

宮﨑あおい「参加できて幸せ」 岡田准一と共に『天地明察』完成披露に出席

2010年の本屋大賞に輝いたベストセラー小説を映画化した『天地明察』の完成披露試写会が8月30日(木)、都内で開催され、主人公・安井算哲役の岡田准一を始め、共演する宮﨑あおい、中井貴一、佐藤隆太、市川猿之助、横山裕、渡辺大、原作者の冲方丁、滝田洋二郎監督が舞台挨拶に登壇した。

人気シリーズ「図書館戦争」がついに岡田准一&榮倉奈々で実写映画化! 画像
スクープ

人気シリーズ「図書館戦争」がついに岡田准一&榮倉奈々で実写映画化!

「フリーター、家を買う。」など女性読者を中心に高い支持を集める人気作家・有川浩による人気シリーズ小説で、累計280万部を超える「図書館戦争」(角川文庫刊)が、初共演となる岡田准一と榮倉奈々を迎えて実写映画化されることが決定した。

宮崎あおい×是枝監督がドラマで初タッグ! 阿部寛、山口智子ら豪華共演に喜びの声 画像
スクープ

宮崎あおい×是枝監督がドラマで初タッグ! 阿部寛、山口智子ら豪華共演に喜びの声

『ソラニン』を始め、昨年公開された『神様のカルテ』や『ツレがうつになりまして。』など、映画女優として数多くの作品に出演してきた宮崎あおいが、このほど10年ぶりとなる民放地上波の連続ドラマに出演することが明らかとなった。脚本・演出を手がけるのは、世界で名を馳せる人間ドラマの名手・是枝裕和監督。全話オリジナル書き下ろしによるドラマが関西テレビ・フジテレビ系にて10月より放送スタートする。

岡田准一×三浦春馬×井上真央競演! 戦争ラブストーリー「永遠の0」映画化 画像
スクープ

岡田准一×三浦春馬×井上真央競演! 戦争ラブストーリー「永遠の0」映画化

2006年の発行以来、幅広い世代の男女から支持を集め、累計100万部突破のミリオンセラーとなった百田尚樹の小説「永遠の0」が、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督により映画化されることが決定! 主演に岡田准一(V6)、共演に三浦春馬、井上真央と引く手数多の人気俳優陣が集結する。

岡田准一をアカデミー賞『おくりびと』滝田監督が大絶賛 「仕事への姿勢素晴らしい」 画像
レポート

岡田准一をアカデミー賞『おくりびと』滝田監督が大絶賛 「仕事への姿勢素晴らしい」

2010年本屋大賞に輝いた冲方丁のベストセラー小説を監督・滝田洋二郎×音楽・久石譲の“アカデミー賞コンビ”で、岡田准一(V6)を主演に迎えて映画化した『天地明察』がついに完成。5月15日(火)、天体の動きから暦を作り上げるという物語にちなんで「日本科学未来館」(東京・江東区)にあるプラネタリウムで岡田さん、冲方さん、滝田監督、久石さんが出席しての製作報告会見が行われた。

岡田准一と宮崎あおいが夫婦に! 本屋大賞映画化『天地明察』で2度目の共演 画像
スクープ

岡田准一と宮崎あおいが夫婦に! 本屋大賞映画化『天地明察』で2度目の共演

「V6」の岡田准一が、昨年の本屋大賞に選ばれた冲方丁(うぶかた とう)のベストセラーの映画化作品『天地明察』に主演することが決定! ヒロイン役を宮崎あおいが演じるほか、中井貴一、松本幸四郎、佐藤隆太、市川亀治郎、「関ジャニ∞」の横山裕らが出演することも明らかになった。

page top