サバンナ高橋 激似? のフェイスブック創業者に「3月までに会いに行く」

最新ニュース

『ソーシャル・ネットワーク』試写会にて
  • 『ソーシャル・ネットワーク』試写会にて
  • 『ソーシャル・ネットワーク』試写会にて
  • 『ソーシャル・ネットワーク』試写会にて
  • 『ソーシャル・ネットワーク』試写会にて
お笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄が2月9日(水)、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われた公開中の映画『ソーシャルネットワーク』のヒット記念イベントで、同作で描かれる世界的ソーシャルネットワーキングサービス、Facebookの創業者で現CEO、マーク・ザッカーバーグ氏の“代役”としてトークショーを行った。  

昨年11月、自身のツイッター上でザッカーバーグ氏と顔が似ていると同氏の顔写真を貼られたことから徐々に話題が沸騰。このうわさが映画会社サイドに伝わり、この日のイベントのオファーが舞い込んだ。登場の瞬間、観客から起きたまばらな笑いを受け、「ややウケ、ありがとうございます」と苦笑いだったが、舞台上の同氏の写真をしげしげと見つめ「俺やねん!」と激似を自負している様子。  

本作は今月27日(アメリカ時間)に授賞式が行われるアカデミー賞で8部門にノミネート中で、当日現地へ会いにいく意欲を取材陣から問われると、「(所属事務所の)吉本に頼んでみようと思うけど、多分自腹になるでしょうねぇ」と気弱ながら「似ていると言い出した去年12月から2か月でいま、この仕事が来たので、さらに2か月後の3月頃までに本人に会いたい。ノッチさんも、オバマ大統領に会いにいってなにか絡みがあったみたいやし」と“公約宣言”が飛び出す場面も。対面が叶ったあかつきには「ご飯を食べに行って、おごってもらいたい」と控えめだった。  

とはいえ、本作を撮ったデビッド・フィンチャー監督にも「会いたかった。なんで俺、オーディションに行かへんかったんやろ」と調子に乗り、Facebookも「せっかくなんで、やろうと。『あなたに似ていると言われます、いかがですか?』って(同氏に)呼びかけてみようと思っているんですけど」とも。だが、ザッカーバーグ氏のような「億万長者は…無理でしょうね。でもまあ吉本なので、その10分の1でも稼げるようになったら嬉しいですね」と現実的だった。

『ソーシャル・ネットワーク』は丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。



特集「2011年 第83回アカデミー賞」
http://www.cinemacafe.net/special/oscar2011/
《text:Yoko Saito》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top