※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第80回アカデミー賞】開催迫るハリウッド! 浅野忠信の授賞式出席も決定

今月24日(現地時間)に開催される第80回アカデミー賞授賞式に向け、会場となるハリウッドのコダックシアターでは急ピッチで準備が行われ、18日(現地時間)には正面玄関にそびえるオスカー像の設置が始まった。

最新ニュース スクープ
注目記事
急ピッチで進むアカデミー賞授賞式準備  photo:Todd Wawrychuk / -(C) A.M.P.A.S.
急ピッチで進むアカデミー賞授賞式準備 photo:Todd Wawrychuk / -(C) A.M.P.A.S.
  • 急ピッチで進むアカデミー賞授賞式準備  photo:Todd Wawrychuk / -(C) A.M.P.A.S.
今月24日(現地時間)に開催される第80回アカデミー賞授賞式に向け、会場となるハリウッドのコダックシアターでは急ピッチで準備が行われ、18日(現地時間)には正面玄関にそびえるオスカー像の設置が始まった。

そんな中、先日、外国語映画賞部門へのノミネートを受けた『モンゴル』で主演を務めた浅野忠信が、授賞式に出席することが正式に決まった。総製作費50億円をかけて、ドイツ、ロシア、カザフスタン、モンゴルの合作で製作された本作は、チンギス・ハーンの実話を基に、テムジンと呼ばれた幼少時代から王となりモンゴル帝国を築くまでが描かれており、浅野さんは全編モンゴル語で挑んでいる。

2月8日(金)に開催された日本公開決定記者会見で、オスカー受賞について浅野さんはこう語っていた。「以前、ヴェネチア国際映画祭のコントロコレンテ部門で主演男優賞をいただいたんですが(2003年の『地球で最後のふたり』)、その授賞式の前に、手にテントウ虫が止まったんです。縁起がいいことらしく、周りの人に“お前、絶対いいことあるよ!”と言われて、そしたら受賞しました。今回の撮影中にも馬に乗ってるときにテントウ虫が止まったんで、いけるんじゃないかと(笑)」。

受賞の期待を胸に、現地に向かう浅野さん。オスカー像を手に帰国出来るか!? 受賞結果が待ち遠しい『モンゴル』の日本公開は、4月5日(土)より丸の内TOEI1、新宿バルト9ほか全国にて。授賞式は日本時間で2月25日(月)の午前中に行われる。

アカデミー賞カウントダウン特集
http://www.cinemacafe.net/fes/academy2008/

photo:Todd Wawrychuk / © A.M.P.A.S.
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top