※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「きれいに映りたいのに監督は『もっと太って!』って…(笑)」『山のあなた』マイコ

「女優という職業にずっと憧れていたので、とても幸せな時間でした。撮影現場も楽しくて…本当に楽しい思い出しかないんです」と、半年前の撮影をふり返るのは、資生堂のCMなどで注目を集めているマイコ。石井克人監督&草なぎ剛主演の『山のあなた 徳市の恋』で華々しく女優デビューを飾り、和装の似合う日本女性の美しさをスクリーンいっぱいに演じている。初めての演技、初めての映画出演、そこにはどんなプレッシャー、どんな達成感があったのか──。早くもDVDがリリースされた本作について、改めて撮影当時の思い出を語ってもらった。

最新ニュース インタビュー
注目記事
『山のあなた 徳市の恋』 マイコ photo:Shinya Namiki
『山のあなた 徳市の恋』 マイコ photo:Shinya Namiki
  • 『山のあなた 徳市の恋』 マイコ photo:Shinya Namiki
  • 『山のあなた 徳市の恋』 マイコ photo:Shinya Namiki
  • 『山のあなた 徳市の恋』 マイコ photo:Shinya Namiki
  • 『山のあなた 徳市の恋』スタンダード・エディション
「女優という職業にずっと憧れていたので、とても幸せな時間でした。撮影現場も楽しくて…本当に楽しい思い出しかないんです」と、半年前の撮影をふり返るのは、資生堂のCMなどで注目を集めているマイコ。石井克人監督&草なぎ剛主演の『山のあなた 徳市の恋』で華々しく女優デビューを飾り、和装の似合う日本女性の美しさをスクリーンいっぱいに演じている。初めての演技、初めての映画出演、そこにはどんなプレッシャー、どんな達成感があったのか──。早くもDVDがリリースされた本作について、改めて撮影当時の思い出を語ってもらった。

「元々クラシックバレエを習っていたこともあって、人前で表現することは好きなんです。何度もバレエの発表会で踊っていましたし、小さい頃は映画のワンシーンをマネたりしていたので。だから、演技も大丈夫! と思っていたんですが…バレエの舞台と映画の撮影はまったく別物でした(苦笑)」。

しっかりとした話し方、気品ある所作は映画で演じた“三沢美千穂”そのもの。何とも優雅で落ち着きがある。現在23歳という年齢を聞くとなおのこと驚いてしまうが、そんな身のこなしをマスターするには、当然多くの準備があった。というのは、『山のあなた 徳市の恋』は日本映画史上に残る名匠・清水宏監督による『按摩と女』('38)を、リメイクではなく完全カバーという形で撮った映画。監督からは事前にオリジナルを繰り返し観るように言われたのだとか。
「そうなんです。高峰三枝子さんの演じた女性像に近づくために、オリジナルの『按摩と女』は100回近く観ました。モノクロの映像に慣れていなくて、おまけに按摩や妾という存在についての知識がなかったので、最初は少し抵抗がありました。でも、回を重ねるごとにストーリーの面白さ、当時のユーモアに興味を持てたんです。とても新鮮でしたね」。

細かい動き、声のイントネーションに至るまで徹底的に高峰三枝子の演技を参考にしたという。また、監督からはこんなアドバイスも。
「撮影直前に少し体重が落ちてしまって。監督から『(痩せ過ぎでは)迫力がないので、ちょっとふっくらするように』と言われたんです。そうして、調子に乗って食べていたら予想以上にふっくらに(笑)。昔の女性の丸み帯びた体型が女性らしいというのはよく分かるんですが、私としてはこれが初めての映画、どうせならきれいに映りたいと思っていたので、ふっくらするというのはある意味ショックでした(笑)。でも、完成した映画を観て、とてもきれいに撮っていただいたなと」。

日本画から抜け出したような大和撫子を体現するにあたっては、着物、髪型といった衣裳も手助けになったと続ける。
「着物自体にもこだわりがあって、昔の着物を衣裳さんが用意してくれたんです。とても心地良かったですね。着付けの教室、お茶、日本舞踊のレッスンに数か月間通わせていただいて、十分な時間をかけて準備をさせてもらいました」。

そして、主演の草なぎ剛をはじめ、加瀬亮、堤真一といった、演技派が揃っているところもこの作品の見どころ。彼らの演技を間近で見ることもまた成長につながったそう。特に一緒のシーンが多かった徳市役の草なぎさんの印象は「癒し感のある人」、役者としては「とてもストイックな人」だと明かす。
「撮影前ギリギリまでオリジナルの映画を観て、セリフを声に出して、徳市という役を確認している姿にとても刺激を受けました。私はというと…自分のことでいっぱいいっぱいで、共演者の演技力を実感したのは劇場に観に行ったときなんです」。

なんと5回も観に行ったのだとか! また、撮影現場では草なぎさん主催のイベントが開催され、そこで彼の、スタッフ・キャストを大切にする人柄を感じたという。
「ラーメンパーティにバーベキューパーティ、撮影時の温かい食事は本当に嬉しかったです。ラーメンは有名店の屋台がスタジオまで出張してくれたんですよ!」

温泉場を舞台に按摩・徳市と、温泉客の美しい女性・美千穂との淡い恋を描いた『山のあなた 徳市の恋』。最後にこんなメッセージを残してくれた。
「いまの時代にはない淡い恋、忘れてはいけない想いが描かれています。ぜひ若い世代にも観てほしいです。ちなみに私の一番好きなシーンは、一期一会を感じさせるラストシーン。本当に素敵なシーン、素敵な映画です」。



『山のあなた 徳市の恋』DVDスタンダード・エディション
価格:3,990円(税込)

『山のあなた 徳市の恋』DVDプレミアム・エディション(初回限定生産)
価格:8,190円(税込)
発売元:ジェイ・ドリーム
販売元:ジェネオン・エンタテインメント
発売中
《text:Rie Shintani / photo:Shinya Namiki》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top