※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴン中山、『劇場版 仮面ライダー鎧武』に出演! セリフよりもサッカーのシーンで緊張?

ゴン中山こと、元日本代表のサッカー選手・中山雅史が『劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム』に出演していることが明らかになった。5月7日(水)に日本サッカーミュージアムにて…

最新ニュース レポート
注目記事
中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 中山雅史&佐野岳/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 佐野岳/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 佐野岳/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
  • 中山雅史/『劇場版 仮面ライダー鎧武』会見
ゴン中山こと、元日本代表のサッカー選手・中山雅史が『劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム』に出演していることが明らかになった。5月7日(水)に日本サッカーミュージアムにて主演の佐野岳と共に会見に出席した。

「仮面ライダー鎧武」は昨年秋より平成仮面ライダーシリーズ15作目として放送中で、戦国武将をモチーフにしたライダーたちが戦いを繰り広げる。

今回、『劇場版 仮面ライダー鎧武/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE(仮)』の公開に際し、Jリーグとのタイアップが決定。元日本代表で1993年のドーハでのワールドカップ予選、1998年の日本代表がワールドカップに初出場を果たしたフランス大会などで活躍し、栄えあるワールドカップでの日本人初得点を決めるなど、世界で戦ってきた中山さんが本人役で仮面ライダーと共演することになった。

中山さんは、撮影現場で佐野さんからプレゼントされたライダーベルトを着用して登場し「いまも興奮状態です! (本作を通じて)子どもたちに『仮面ライダー』への夢、Jリーグ、サッカーへの夢を大きく持ってもらいたい」と訴える。

佐野さんは、子どもの頃からサッカーの打ち込んでおり、学生時代に愛知県内で選手育成のためのトレセンに選抜されるほどの実力の持ち主。「仮面ライダーもサッカー選手も小さい頃の夢だったので、いっぺんに叶って、本当に夢のようです」と中山さんとの共演の実現を興奮気味にふり返る。佐野さんは元々、中山さんのファンで子どもの頃には地元からジュビロ磐田の練習場や試合に足を運んだこともあったそうで、憧れのスターとの共演について「すごくエネルギッシュで学ぶことが多かったです」と顔を輝かせた。

会見では、中山さんの出演シーンのメイキング映像も流された。中山さんは、サッカー場で紘汰(佐野さん)に声をかけ「ゴン中山?」と驚く紘汰に「そうだ、おれが炎のストライカ―中山だ!」と語り「お前も頑張れよ」と紘汰を励ますという1シーンで出演。紘汰の前を立ち去った後、そのままピッチに入りシュートを決める。メイキング映像では、セリフを間違えNGを出してしまう姿も…。中山さんは撮影をふり返り「緊張しました! でも岳ちゃんが思い切り受け止めて引っ張ってくれた」と笑顔を見せる。ちなみに、セリフを言った後に見事にシュートを決めるまで何回、撮り直したかについては「想像にお任せします(苦笑)」と言葉を濁し「JリーグでPKを蹴るくらい緊張した」と語っていた。

まもなく、ブラジルでのワールドカップに向けたメンバー発表があり、6月にはいよいよ本番が開幕となるが、佐野さんは以前、イベントで顔を合わせたことのある大久保嘉人(川崎フロンターレ)の代表入りと活躍を期待。日本代表に対しても「世界一を目指して頑張ってください。鎧武も天下一を目指して頑張ります」と応援のメッセージを送った。

2度のワールドカップ出場経験があり、2002年大会ではグループリーグ突破を経験している中山さんは「誇りや責任という大きなものを背負って戦うことになるけど、これが日本のサッカーというものを世界に知らしめてほしい。戦う姿勢を見せてほしい!」と力強いエールを送っていた。

一方で、中山さんは今後の俳優挑戦の可能性を問われると「そんな簡単なものじゃないと思う」と真剣な表情で否定したかと思いきや「オファーがあれば(笑)」と乗り気? 今回の自身の演技についても「大したことしていないので…」と謙虚に語りつつ「98点かな?」と語り笑いを誘っていた。

なお、本作には中山さんに加え、佐藤勇人(ジェフユナイテッド千葉)、元日本代表の駒野友一(ジュビロ磐田)も出演する。

『劇場版 仮面ライダー鎧武/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE(仮)』は7月19日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top