※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アンケートで浮き彫りになった世代別の価値観!そこから見えてくる世代の格差とは?『オイコノミア』

236:経済を覆う未曾有の閉塞感。失われた20年を経ても一向に回復の兆しを見せない景気……。こんな時代だからこそ、「経済学的な知の体力」を身につけて、時代の荒波を乗り越え、この国を担う若者たちへメッセージを送る番組『オイコノミア』(NHK Eテレ)。

最新ニュース スクープ
注目記事
経済を覆う未曾有の閉塞感。失われた20年を経ても一向に回復の兆しを見せない景気……。こんな時代だからこそ、「経済学的な知の体力」を身につけて、時代の荒波を乗り越え、この国を担う若者たちへメッセージを送る番組『オイコノミア』(NHK Eテレ)。ピースの又吉直樹と一緒に未来を考えていく。

10月15日(水)は、「世代の“格差”ってどういうこと?」(前編)と題し、解説に大阪大学の大竹文雄教授と、横浜国立大学の近藤絢子准教授を迎えて送る。

いつの時代も立ちはだかる世代の壁。今、経済学はこの難題に着目、原因分析を始めている。なぜなら収入や就労など世代間格差を解消する手がかりがあるかもしれないからだ。

ここで質問……「人生は努力より運やコネで決まる」「親切にしてくれた人には、身銭を切ってでも恩返しする」あなたはイエス? ノー? 実はこれらは、大竹教授が世代別の価値観を見るために用意した質問の1部だ。若者から高齢者まで、全国3570人に70問の調査をしたところ世代による差が浮き彫りになったという。しかもその原因には就職したときの景気動向が強く関わることが判明した。

世代による価値観の違いと経済学、一見結びつかない気がするが、人生は予想以上に経済状況の影響を受けている!?

■『オイコノミア』(NHK Eテレ)
毎週水曜 23:25~23:50

【解説】大竹文雄(大阪大学教授) 近藤絢子(横浜国立大学准教授)
【レギュラー出演】又吉直樹(ピース)
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top