※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリソン・フォード、『スター・ウォーズ』に“帰ってきた”理由を明かす!

まもなく12月18日(金)に公開される、シリーズ最新作にして新たなる3部作の第1章『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本作から、およそ30年ぶりにシリーズに戻ってきた“レジェンド・カップル”ハン・ソロとレイアのキャラバナー画像が解禁。さらに、

映画 洋画ニュース
注目記事
ハン・ソロ&レイア/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
ハン・ソロ&レイア/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • ハン・ソロ&レイア/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • ハン・ソロ&チューバッカ/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • (左から)カイロ・レン&レイ&フィン/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • 赤いライトセーバーを握る謎のキャラクター「カイロ・レン」/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』-(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
まもなく12月18日(金)に公開される、シリーズ最新作にして新たなる3部作の第1章となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本作から、およそ30年ぶりにシリーズに戻ってきた“レジェンド・カップル”、ハン・ソロとレイアのキャラバナー画像が解禁。さらに、『スター・ウォーズ』のインタビューに応じるのは25年ぶりというハン・ソロ役のハリソン・フォードが、シリーズに“帰ってきた”理由を明かしてくれた。

はるかかなたの銀河系で繰り広げられる<家族の愛と喪失の物語>が、『エピソード6/ジェダイの帰還』(’83)から約30年後を舞台に帰ってくる本作。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)と、重要なカギを握る新型ドロイド「BB-8」、ストームトルーパーの脱走兵フィン(ジョン・ボイエガ)、十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン(アダム・ドライバー)などとともに、旧シリーズの不朽のキャラクターたちも登場する。

予告編映像にもチラリと登場する、ハリソン・フォード演じるハン・ソロとキャリー・フィッシャー演じるレイアの抱擁シーンに世界中のファンが熱狂したことも記憶に新しいが、まさにオリジナル3部作で<愛>を象徴するレジェンド・カップルとなったのが、この2人だ。

ハン・ソロといえば、銀河のならず者で、密輸船の凄腕の操縦士として『エピソード4/新たなる希望』(’77)から登場したキャラクター。ルークやオビ=ワン・ケノービとの出会いにより、帝国軍に囚われたプリンセス、レイアの救出に力を貸すことに。その後の旅でも、気が強い2人は何かといがみ合ってばかりだったが、数々の危機を切り抜けながら、いつしか愛しあうようになる。

ハン・ソロの大胆で男前な行動とレイアのプリンセスとは似つかわしくない勇敢な姿は、当時から高い人気を博しており、映画史に残る“ツンデレ系カップル”は<憧れ>としてファンから愛され続けている。フィン役のジョン・ボイエガも、「でっかいハン・ソロのフィギュアを家から持って行ってサインを貰ったよ! (ハリソンは)『妙な気分だな』って言いながらちゃんとサインしてくれたんだ(笑)。僕にとって、それが撮影中に果たすべき最大の使命だった」と明かしているほどだ。

だが、『ジェダイの帰還』以降、ハリソンはハン・ソロを再び演じることに後ろ向きだという報道がしばしばされており、そのたびにファンをガッカリさせてきた。ではなぜ、今回、およそ30年の時を経て本作に“帰ってくる”気になったのだろうか?

「どのインタビューでも話題には必ず上がるけど、『スター・ウォーズ』シリーズに特定したインタビューに答えるのは、おそらく25年ぶりかな」と言うハリソンは、その理由を「ストーリーだよ。やってみて面白そうな作品だと思ったんだ」と、端的に表現する。

さらに「強く説得されたのか」という問いには「私にもある程度の利己心があったからね」と応じる一方、「でも、初めて脚本を読んだとき、とても引きつけられた。次いで、以前から知っていたJ.J.エイブラムスと一緒に仕事をしてみたかったことだね。(仕事を受けるには)色々な要素があるが、私がこの企画に惹かれた一番の理由は、創られる映画作品自体に惹かれたことだ」と明かす。あえてシリーズとは距離を置いていたことを匂わせながらも、今回の『フォースの覚醒』のストーリーには大いに魅了されたようだ。

シリーズでも映画史に残る名言を残してきたハン・ソロ。
・俺に命令できるのはこの俺しかいない(I take orders from just one person…me!)
・確率などくそ食らえだ(Never tell me the odds.)

そして、レイアに対しても…
・ハン・ソロ:悪党だからホレたんだろ? 君の周りにいなかった。
(You like me because I’m a scoundrel. There aren’t enough scoundrels in your life.)
レイア:やさしい人が好きなの。(I happen to like nice men.)

・レイア:愛してる。(I love you.)
・ハン・ソロ:知ってるさ。(I know.)

との名言を残してきた。本作では、いったいどんな言葉が彼から語られるのか。期待していて。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top