【ハリウッドより愛を込めて】あの捜査官たちが帰ってきた! 「X-ファイル」

最新ニュース

ジリアン・アンダーソン、デイヴィッド・ドゥカヴニー - (C) Getty Images
  • ジリアン・アンダーソン、デイヴィッド・ドゥカヴニー - (C) Getty Images
  • デイヴィッド・ドゥカヴニー、ジリアン・アンダーソン - (C) Getty Images
  • ジリアン・アンダーソン - (C) Getty Images
  • デイヴィッド・ドゥカヴニー - (C) Getty Images
  • 「X-ファイル」墜落したUFOの模型
90年代に私が大好きだったテレビドラマが、最近復活したんです! だからすっごくハッピーなんです!

皆さんは、フォックス・モルダーとダナ・スカリーのワンダフルなアドベンチャー「X-ファイル」を覚えていますか? そうなの、私の大好きな2人のFBI捜査官が戻ってきたんです! 90年代当時は、「X-ファイル」といえば世界で最も人気のあるテレビドラマだったんですよ。近所のレンタル屋さんにビデオを借りに行ったことが、懐かしいわ。

「X-ファイル」は、1993年の9月にスタートして、2002年のシーズン9まで続きました。その後、2008年に映画が公開された時、世界中のファンはこれがジリアン・アンダーソンとデイヴィッド・ドゥカヴニーの復帰を意味しますように! って願ったものです。でも結局は違いました…、今の今まではね!

「X-ファイル」シーズン10は、2016年1月24日にFOXチャンネルで初放送されました。実は私はラッキーなことに、この初放送の数日前に試写会に呼んでいただいたんです。試写会が行われたのは、ロスのショッピングモール“ザ・クローブ”。もちろん会場は満員でしたよ。FOXはこのイベントのために、墜落したUFOまで作って展示しました。

そして同じ週に、デイヴィッドがハリウッドの星を手にして、ウォーク・オブ・フェイムに名前を刻みました。「X-ファイル」ファンにはとっても忙しい1週間だったわ! 「X-ファイル」シーズン10は、6つのエピソードで構成されています。今のところファンと批評家の両方から、とても評判がいいわ。新シーズンは、モルダーとスカリーが、あの2008年以来何をしていたかって説明から始まりました。実は2人の間に息子が生まれていたことも分かったの!

もちろん当時から特殊効果はかなり進化しました。このドラマでも効果的に使われることは、とても素晴らしいことですよね。でも、以前と変わらない“何これ?”って思っちゃう、愛しいおかしな部分も残っていますよ。現時点では視聴率もすごく高いです。だから「X-ファイル」ファンの多くが、シーズン10が終わった後も、また戻ってきてほしいと願っているはずだわ。

この新シーズンには、主人公の2人以外にも、ファンには懐かしい人たちが登場する予定です。たとえば私のお気に入りの、ミッチ・ピレッジ演じる副長官ウォルター・スキナーや、ウィリアム・B・デイヴィス演じる、最大の敵シガレット・スモーキング・マン。最近のFOXの発表によれば、このシーズン10が終わった後、また新しいシーズンを製作することを考えているようです。だから皆さんも実現するように願っていてくださいね! でもとりあえず今は、シーズン10を楽しんでください!
《text:Lisle Wilkerson》

関連ニュース

特集

page top