ビートたけし、所ジョージとの交流明かす「世田谷ベース」に週1

最新ニュース

左から:杉野真実アナウンサー、所ジョージ、ビートたけし/「世界まる見え!テレビ特捜部」1000回突破記念SP囲み取材
  • 左から:杉野真実アナウンサー、所ジョージ、ビートたけし/「世界まる見え!テレビ特捜部」1000回突破記念SP囲み取材
  • 左から:杉野真実アナウンサー、所ジョージ、ビートたけし/「世界まる見え!テレビ特捜部」1000回突破記念SP囲み取材
  • 所ジョージ/「世界まる見え!テレビ特捜部」1000回突破記念SP囲み取材
  • ビートたけし/「世界まる見え!テレビ特捜部」1000回突破記念SP囲み取材
4月4日(月)放送のバラエティ番組「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)の1000回突破記念SPの収録が、司会を務めるビートたけしと所ジョージがゲストに明石家さんまを迎えて、都内のスタジオにて行われ、たけしさんと所さんが報道陣の取材に応じた。

1000回突破記念SPは、たけしさんと所さんが、さんまさんを招き、芸能界のビッグ3によるお祭りスペシャルとなる。感謝の気持ちを込めて、たけしさんのイタズラ心満載の傑作オープニング&ハプニング集が一挙に紹介され、司会者とゲストが見たい映像を集める企画では、所さんが「ブリキ製ミニカー」と「世界のゼンマイ式おもちゃ」をチョイスし、大人でも夢中になれる世界へ誘う。

ほか、たけしさんが選んだ「驚きアート」を紹介するコーナーや、さんまさんのリクエスト映像としてコアラの意外な生態や生まれたばかりの赤ちゃんという超貴重映像などを紹介する企画も。さらに、1000回突破を記念した、世界中のおめでたい人が大集合する「おめでたい人映像集」や、たけしさん、所さん、さんまさんの3人がスタジオを飛び出して話題のスポットに潜入する企画などが放送予定。

スタジオでの収録を終え、所さんは、「2人(たけしさん&さんまさん)が色々と自分で輝くので。抑えるくらいでいいので、僕は、すごく助かります」とふり返った。たけしさんは、さんまさんが加わると「疲れますよ」とこぼし、報道陣の笑いを誘った。「生まれ変わるなら2人のうちのどちらになりたい?」との質問が向けられると、所さんは「さんちゃんにはなりたくないので北野さん(笑)」と回答。たけしさんも「俺も同じです」と続け、一連のやり取りが爆笑を起こした。

たけしさんと所さんは実生活でも親交が深く、たけしさんは以前、「1番羨ましい人は誰?」と聞かれた時に所さんの名前を挙げたそうだ。たけしさんは、所さんについて、「多趣味なんだけど、多趣味を無理にしていないというか。自然の流れで楽しいものを見つけて、自然に生きていて」と語り、「他人から見れば『こんなに美味しいものを作って貰っているんだ』、『こんな面白いことをやっているんだ』というようなことを自然と無理なくやるから」と所さんに羨望のまなざしを向けた。

そんなたけしさんは、所さんの仕事場兼遊び場であるガレージ「世田谷ベース」に通っているという。たけしさんは「俺はずうずうしいから、所のカミさんが料理がすごく上手いので、作れないものを探そうと思って、自分の好きなものを頼んじゃうのね。まさかあれは作れないだろうと思うと、『はい、分かりました』って。『来週日曜日の昼頃に行くよ!』って言って、飯を食べに行くとちゃんとリクエスト通りのものがあって。期待以上に旨くて、ありがたいなあ」と感謝しながらエピソードを語った。

たけしさんの言葉を受け、所さんは「すごく楽しいですよね。食べて頂いて、次の週の注文を頂いて、また次の週に来るという。1週間の間、食材を揃えたりするのがすごく楽しいんですよ」と声を弾ませた。たけしさんが「世田谷ベースで最近凝っているのが、色んな車に乗れるゲーム」と明かすと、所さんは「3時間くらいやって、3回Tシャツを換えましたもん、汗で」と、たけしさんの意外な姿を暴露する一幕もあった。たけしさんは「へとへとになって。ぜんぜん完走できないんだよ」とぼやいていた。

「世界まる見え!テレビ特捜部」については、所さんは「ゴールデンで1000回ってなかなか無いのではないですかね」とふり返った。一方、たけしさんは「俺は迷惑かけっ放しで、事故ったり、逮捕されたりと色々。俺だけは1000回行ってないんじゃないか」と笑いを誘った。

バラエティ「世界まる見え!テレビ特捜部」の1000回突破記念SPは4月4日(月)の19時~放送。
《竹内みちまろ》

関連ニュース

特集

page top