※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ファインディング・ドリー』は同時上映も見逃せない!短編『ひな鳥の冒険』が描き出す“成長”の物語

作品を重ねるごとにそのクオリティを更新し続けているディズニー/ピクサーによる映画作品。毎年のように公開される最新長編に、全世界からの注目が集まるのはもちろんだが、忘れてはいけないのが同時上映される短編アニメーションだ。

最新ニュース インタビュー
注目記事
『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 監督のアラン・バリラーロと、プロデューサーのマーク・ソンドハイマー/撮影:Kaori Suzuki
  • マーク・ソンドハイマー/撮影:Kaori Suzuki
  • アラン・バリラーロ/撮影:Kaori Suzuki
  • 監督のアラン・バリラーロと、プロデューサーのマーク・ソンドハイマー/撮影:Kaori Suzuki
  • マーク・ソンドハイマー/撮影:Kaori Suzuki
若手クリエイターの育成を積極的に行うピクサーだが、今回晴れて監督に抜擢されたアランにその経緯を尋ねると、「アンドリュー・スタントン(『ファインディング・ドリー』監督)が僕の机のところにやってきて、僕がやっていたテストを見たんだ。そして、僕のことを励ましてくれた。ジョン・ラセターもね」と興奮気味に話す。「あまり知られていないピクサーの大きな特徴は、こういったアーティストとのメンターシップなんだ。監督たちやアーティストたちからアートフォームとビジネスの関係について学ぶことで、とても鼓舞されたよ。ここでのメンターシップを通して、アーティストとして成長していると感じられるのは素晴らしいことだよ」。

さらに、アランに続きプロデューサーのマークも、「短編を作るにはコストもかかるが、それでもピクサーとジョン・ラセターは、短編を作ることを推奨している。なぜなら、それはアランのような人々に、ストーリーを語り、学ぶ機会を与えるからだ。短編を制作することは、普段彼らがやっていることとは違うことをトライしてみる新しい機会を与えられる。そしてそれは、まさしくピクサーそのもののためなんだ」と熱く語る。アーティストにとって、才能を伸ばす上でここまで恵まれた環境はないだろう。

これまでのアニメーターの仕事と、今回の監督との違いについて尋ねると、本作で表現したかったことについてアランは語った。「間違いなく、監督することはチャレンジだったよ。僕がアンドリューからストーリーについて最も学んだことは、表現しようとしていることに正直に、自分をさらすべきだということなんだ。僕はこの作品で、正直なことを表現したかった。それは、子どものときに感じた“恐れ”と、僕には3人子どもがいるんだけど、親として、どのように子どもたちがそういう状況を乗り越える手助けができるだろうか? と言うことだった」。

アランが語るように、『ひな鳥の冒険』で描かれるのは『ファインディング・ドリー』においても表現される“家族”であり、“成長”の物語だ。アンドリュー・スタントンとのメンターシップを通して生まれた本作は、まさしく同時上映される作品としてはぴったりの作品だと言えるだろう。そのクオリティの高さと魅力は、本作を目当てに劇場に足を運んでもいいと言っても過言ではないほど。ピクサースタジオが送り出す新たな才能を、ぜひ目撃して欲しい。

『ファインディング・ドリー』と同時上映短編『ひな鳥の冒険』は、7月16日(土)より全国にて公開。

協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top