※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】中山美穂も理解不能!? 愛と欲望、憎悪、ゆるしとは…?

「調教」「復讐」――そんなキーワードで彩られる主人公。ひとりの女性として、中山美穂は彼女の行動や心理を「理解できない」と突き放すが、一方で女優・中山美穂は…

最新ニュース インタビュー
注目記事
中山美穂/連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
中山美穂/連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 中山美穂/連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 中山美穂/連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 中山美穂/連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 中山美穂/連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
  • 連続ドラマW「賢者の愛」(C)WOWOW
下世話な言い方かもしれないが、真由子の直面する“女の戦い”を、10代の頃から時に同世代の女性と比べられながら芸能界を渡り歩いてきた“女優・中山美穂”とどうしても重ね合わせて見てしまう視聴者も多いのではないかと思うが…。

「そうかもしれないですね(笑)。私自身は、特に何も気にしてないですが…。高岡早紀ちゃんが20代の真由子の登場シーンを見て『中山美穂だ!』と思ったと言ってましたが(笑)、同じように感じながら見る人もいるでしょうね。まあ、それはしょうがないかな(笑)」。

「愛」「欲望」「復讐」と真由子を表す要素は複数あるが、中山さんが真由子を演じる上で一番軸となったのは? そんな問いに少し思案し「やはり、愛なんでしょうね…」と漏らす。

「そもそも復讐を目的としつつも、どんどん心が動いていくというところに魅力を感じました。どうしようもないという思い。でも、いまさら引き下がれないという思いもあって…。そういう部分はすごく人間的だなと思います」。

では、中山美穂にとっての愛とは?

「うーん、なんでしょうね…? コミュニケーションというか、自分の一方的な思いだけではやはり成立しないものだなと思います。人を育てようとしたり、理解し、分かり合おうとする――そういう努力をできることが愛なのかな? 無関心にならず、突き放さず…でも『想ってる! 想ってる!』『好き! 好き!』というだけじゃ愛とは言えないですよね。真由子と直巳の関係? まあ、これもひとつの愛ですかね…」。

中山さんは真由子の心理が理解できないという点について、自身はそこまで長く復讐心を持続させることができないと語っている。実際、中山さんはネガティブな感情や憎しみが心にわいた時、どのようにしてそれを忘れたり、乗り越えたりするのだろうか?

「時間は必要だと思いますけど、大変ですよね(苦笑)。ゆるすしかないかな」。

「忘れる」のではなく相手を「ゆるす」?

「うん、ゆるしに近いんだと思います。時間とゆるしですね。どんなに心を痛めても、結局、ゆるさなければ前には進めないんじゃないかと思います」。

真由子は今後、中山さんが口にするような「ゆるし」の境地にたどり着くのか? それとも…? 改めてこれからの展開を踏まえて、見どころを聞いた。

「“共感”とは言わないまでも、わかってもらえる空気感を感じられるんじゃないかと思います。人間の汚さ、醜さがふんだんに出てきますが、そこに人間らしさ、きれいごとじゃ済まない部分を感じていただければ。これから、真由子と百合の過去についてもどんどん明かされていきますし、最後まで…凄いです(笑)!」

WOWOW土曜ドラマ「連続ドラマW 賢者の愛」は毎週土曜22時より放送中。9月9日(金)深夜0時より、1~3話を最終話直前に一挙放送。
《黒豆直樹》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top