田中圭、吉田鋼太郎から壁ドン&愛の告白!? “変愛ドラマ”が3夜連続放送決定

テレビ朝日ドラマ制作部の若手が集結し手掛ける、変な恋愛ドラマ…“変愛ドラマ”が、12月28日(水)より3夜連続で放送されることが決定。主演には、安田顕、山本舞香、田中圭をそれぞれ迎えることも分かった。

最新ニュース スクープ
「おっさんずラブ」(C)テレビ朝日
  • 「おっさんずラブ」(C)テレビ朝日
  • 「おっさんずラブ」(C)テレビ朝日
  • 「緊Q速報(仮)」(C)テレビ朝日
  • 「恋するJKゾンビ」(C)テレビ朝日
  • 「恋するJKゾンビ」(C)テレビ朝日
テレビ朝日ドラマ制作部の若手が集結し手掛ける、変な恋愛ドラマ…“変愛ドラマ”が、12月28日(水)より3夜連続で放送されることが決定。主演には、安田顕、山本舞香、田中圭をそれぞれ迎えることも分かった。

第1夜を飾るのは、安田さん主演の謝罪サスペンス「緊Q速報(仮)」。安田さんが演じるのは、ラジオの生放送中に突如現れた元不倫相手に、公開謝罪を迫られる人気パーソナリティー・ジェイク小早川。元不倫相手役には、米国の大人気ドラマ「HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン」に出演し、日本のドラマは初出演となる祐真キキが出演する。ジェイク小早川は愛妻家という公の顔の裏で、のうのうと不倫を繰り返す二枚舌の男。しかし、DJを務める生放送番組に元不倫相手・佐伯百合がゲスト出演したことで、人生は急転直下! 公開謝罪を迫る百合と、何とか無傷で修羅場を切り抜けようとするジェイクの“一進一退の心理戦”が始まるのだ。

本作について安田さんは「サスペンスな部分もあり、チクッと刺すところもキッチリある。すごいチャレンジをしているコメディーです」と語り、「そんな作品で主役を張らせていただけるなんて、ありがたいこと! 期待にお応えできるよう、きっちり取り組みたい」と意気込みを語った。

続く第2夜は、山本さんが主演する「恋するJKゾンビ」。人は誰しもコンプレックスを抱えているもの。しかし、本作で山本さん演じる主人公・橘まりあのコンプレックスはかなり特殊。…なんとゾンビになってしまったことだった。そんな悩を隠し持つまりあに絶体絶命の“恋のピンチ”が到来してしまって…というストーリー。山本さんのほか、まりあの幼なじみ・冷水十吾役に白洲迅、まりあに恋するクラスメイト・真壁匠役に山本涼介、まりあの父・慎一役に船越英一郎がキャスティング。いままでにない“ゾンビ・ラブコメ”が誕生する。

コンプレックスをあまり感じない性格だという山本さんは、「それでも『背があと5センチ高かったらいいな』とか思ったりしちゃう! だから、まりあの気持ちは分かるし、世の中の女の子たちにもすごく共感してもらえるんじゃないかなって思います」とコメント。また、今回演じるにあたって山本さんは「実はいま、ゾンビ化したときの唸り声とかも、毎日お風呂に入りながら、いろいろシミュレーションしてるんですよ。で、自分の出した声に怖くなっちゃったりして(笑)。演技プランを練るのが、すっごく楽しいです!」と役作りを明かしていた。本作でどんな役作りの成果が出ているのかも注目だ。

そして最後は、“田中圭×吉田鋼太郎”でキモイけど…応援したくなるおっさん同士のパニック・ラブコメ「おっさんずラブ」を放送。全然モテない33歳の独身男・春田創一(田中圭)は、ある日上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)のスマホに隠し撮りされた、春田の写真の大量コレクションを発見。ビビる春田に黒澤はトイレで壁ドン、そして「好きです」とまさかの愛の告白! 怯えきった春田は同居している後輩・長谷川幸也(落合モトキ)に相談するが、なんと長谷川が突如風呂場で壁ドン、「先輩が巨乳好きなのは知っています…でも、巨根じゃダメですか?」と迫ってきた! カオスにも程がある状況に立たされた主人公が、ぐいぐい迫ってくる男たちに恐れおののき、全力で拒みながらも、いつしか男たちの存在が頭から離れなくなっていく“抱腹絶倒のパニック・シチューション・ラブコメディー”となっている。

第一印象は「くっだらね~! 面白そうだな!」と思ったと言う田中さん。「撮影に入ってからも、鋼太郎さんやモトキくんと『何やってんの、オレたち!? 気持ち悪~(笑)』なんて言いながら、お互いの芝居を楽しんでいます。だから、男たちから迫られる役どころに対しての抵抗感もまったくないです。ただ、『こんなにテンションの上がらないキスシーンや壁ドンはないな。やっぱ性別って大事だな』とは思いましたけど(笑)」と撮影の様子を明かす。また「この作品はくだらない面白さだけじゃなく、ちゃんと各登場人物の思いや人生が描かれているドラマ。深夜、暇にしている方々にぜひ、ひとまず何も考えず見ていただきたいです(笑)」とコメントしている。

<年の瀬 変愛ドラマ>第1夜「緊Q速報(仮)」は12月28日(水)深夜0時20分~、第2夜「恋するJKゾンビ」は29日(木)深夜0時20分~、第3夜「おっさんずラブ」は30日(金)深夜0時40分~テレビ朝日にて放送。
《cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top