※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山下達郎、山田涼介主演『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に!「難しい注文でした」

「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受ける小説を、主演に「Hey!Say!JUMP」の山田涼介、雑貨店主に西田敏行を迎えて映画化する『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。その主題歌として、昨年デビュー40周年を迎えた山下達郎が

映画 邦画ニュース
注目記事
廣木隆一監督×山下達郎 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
廣木隆一監督×山下達郎 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 廣木隆一監督×山下達郎 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受ける小説を、主演に「Hey!Say!JUMP」の山田涼介、雑貨店主に西田敏行を迎えて映画化する『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。その主題歌として、昨年デビュー40周年を迎えた山下達郎が1か月半におよぶ制作期間をかけ、新曲「REBORN」を書き下ろした。

ある理由から、一夜を明かすために敦也が幼馴染みと一緒に忍び込んだ古い家。そこはかつて店主・浪矢雄治が悩み相談を請け負っていたナミヤ雑貨店だった。廃業したはずの店内に、突然32年前からの悩み相談の手紙が舞い込んでくる。時を越え、手紙のやり取りをはじめる敦也たち。次第に雑貨店の秘密と相談者たちと自分たちの共通点が明らかになり…。

時間と空間を越え、つながりの謎が明らかとなるとき、思いもよらない感動と衝撃のラストが待ち受けるという本作。山田さん、そして西田さんに加え、共演に尾野真千子、村上虹郎、寛一郎、林遣都、成海璃子、門脇麦、萩原聖人と豪華俳優たちが顔を揃えている。

そしてこのたび、本作の主題歌となる「REBORN」を山下さんが書き下ろし。デビュー40周年を迎えてなお、精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下さんは、2016年には、1987年から続く「クリスマス・イブ」30年連続オリコンチャート100位入りという記録がギネス世界記録にも認定されたばかり。そんな山下さんに、制作サイドが「時代を超えて輝き放ちつづける稀代のシンガーソングライター」として楽曲を依頼。山下さんはアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を、映画で「REBORN」として具現化するという難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を用意した。

この「REBORN」は、本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる“想い”を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲。また、単に主題歌というだけでなく、劇中で門脇さん扮する人気シンガー・セリが歌い、過去から現在へ歌い継がれている名曲として、本作の主軸を担うものとなっている。さらに、「REBORN」は山下さんの記念すべき通算50枚目のシングルとして9月13日(水)に発売されるという。

山下さんは「映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした」と述懐する。劇中歌としても登場するため「どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、いままでの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います」と手応えをのぞかせながら、「歌のテーマは“死生観”です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのでは」と思いを込めている。

もちろんメガホンをとった廣木隆一監督も、「映画の主題を掬い取った静かで、力強く、そして優しく、見つめてくれた名曲だと思いました」と太鼓判。山下さんの優しく、伸びやかな歌声と美しいメロディとともに、キャラクターの心情を映す歌詞もしみ入ることになりそうだ。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は9月23日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top