※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福田監督異色作?長澤まさみ×山田孝之『50回目のファーストキス』の見どころを徹底解明!

これまで数々のジャンルで笑を届けてきた福田監督が、まさかのラブストーリー、それも原案がハリウッド映画という驚きの新作を発表した。今回はそんな既に多くの注目を集めている『50回目のファーストキス』の見どころや、キャストの裏話をまとめた。

映画 邦画ニュース
注目記事
『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 時には泣き落とし作戦!? 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 星座のイラストを描いて話しかけるもスルー…『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • エンストを起こしたフリも…『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
  • 決死の「助けて!」作戦!? 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
これまで数々のジャンルで“笑い”を届けてきた福田雄一監督が、山田孝之と長澤まさみをW主演にまさかのラブストーリー、それも原案がハリウッド映画という驚きの新作を発表した。今回はすでに多くの注目を集めている『50回目のファーストキス』の見どころや、キャストの裏話をまとめた。

■あらすじ


『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会ハワイのオアフ島。ツアーガイドのバイトをしているプレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠依という明るくて魅力的な地元の女性と出会う。2人はたちまち意気投合し、次の日も会うことに。でも、翌朝会った瑠依は、大輔のことをまるで覚えていない。瑠依はかつて事故に遭い、新しい記憶がひと晩でリセットされてしまうという後遺症を抱えていた。そんな彼女に本気になった大輔は、毎日、“初対面”の瑠依をあの手この手で口説き落とす。2人は毎日恋に落ち、毎日ファーストキスをくりかえすことになるのだが…。

■原案はいまなお人気のハリウッド映画から!


星座のイラストを描いて話しかけるもスルー…『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会いまも熱狂的なファンをもつロマンティック・コメディの傑作『50回目のファースト・キス』(2004/ピーター・シーガル監督)が原案となる本作。ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーがハワイを舞台に共演しており、今回、舞台はそのままに、キャストを日本の豪華俳優陣で装いを新たにした。監督は『銀魂』「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一が務め、初めて王道ラブストーリーに挑む。

■おなじみの「福田組」キャストが勢ぞろい!


『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会本作で、毎日恋におちる大輔と瑠依を演じるのは、いずれも日本映画界には欠かせない存在である山田孝之と長澤まさみ。映画での共演は『そのときは彼によろしく』(’07)以来、約11年ぶり。さらに山田さんはTV版、長澤さんは映画版の『世界の中心で、愛をさけぶ』に出演し、「セカチュー」ブームを巻き起こした2人が、恋人役でタッグを組むことも注目されている。


弓削大輔役/山田孝之


エンストを起こしたフリも…『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会今回満を持して“王道ラブストーリー”に帰還した山田さんが演じる大輔は、ハワイでツアーガイドのアルバイトをしながら天文学の研究をしている、という設定。あとクサれのない恋愛が信条のプレイボーイだが、瑠依にひと目惚れしたことで、一途で真面目な一面を見せていく。本作ではユーモアと大人の色気を炸裂させながら、優しい包容力で全女性の心を虜にするに違いない。


藤島瑠衣役/長澤まさみ


『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会日本アカデミー賞を5度も受賞し、演技派女優としてますます磨きがかかる長澤さん。記憶障害を抱えながら、そのことさえも覚えていられず、明るくけなげに生きているチャーミングな女性・瑠依を演じる。月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」や『銀魂』での弾けっぷりも記憶に新しいところだが、本作で見せる破壊的な可愛さは『モテキ』以来とすでに評価されている。さらに、秘められた悲哀の繊細な表現には、涙を誘われるはず。


脇を固めるのは、福田監督作常連が!


『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会そのほかのキャストも福田組お馴染みの俳優たちが多数登場! 大輔の親友・ウーラ山崎を演じるのはムロツヨシ。また、大輔がアルバイトをするツアーガイド会社の上司・味方和彦役を『テルマエ・ロマエ』の勝矢。大輔に密かな恋心を抱く同じ会社の同僚・高頭すみれ役を『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の山崎紘菜が演じる。

そして、記憶障害を抱える瑠衣を献身的に支える筋トレ好きな弟・藤島慎太郎役を、『南瓜とマヨネーズ』の太賀。瑠衣の主治医・名取医師役を「踊る大捜査線」シリーズの大和田伸也。瑠衣の幸せを願うがゆえに、彼女が事故に遭った日の出来事を毎日同じように繰り返せるように努力するひとクセある父・藤島健太を、福田組常連の佐藤二朗が演じている。

■平井堅の書き下ろした主題歌が涙を誘う!



本作では、平井堅が主題歌「トドカナイカラ」を書き下ろし、その歌声に彩られた感涙必至の本予告も公開されている。大輔がカフェで瑠依にひと目惚れするシーンや、ハワイの美しいロケーションでの2人のデート、「ファーストキスって最高!」と叫ぶ瑠衣などのロマンティックな映像が満載だ。脇を固めるキャストも登場する中、苦悩し叫ぶ瑠衣や、涙を流す大輔の姿などが映し出されており、これまでの福田作品からは想像もつかないほど、涙を誘う映像が完成した。主題歌に平井さんを起用した理由にも、本作で“恋愛映画を大人に取り戻したい”という強い気持ちがこめられている。

■舞台挨拶ではサプライズに山田さん「損した気分…」


平井堅/『50回目のファーストキス』完成披露試写会都内にて行なわれた完成披露試写会に出席した出演陣と監督。そこでサプライズゲストとして、主題歌を担当した平井堅さんが登場。すると山田さんは「普通だったら(出演作に平井さんが楽曲提供したことに)喜べるのですが、福田組だったので損した気分。もっとちゃんとした場で味わいたかった」と発言し、客席を笑わせていた。一方の福田監督は「舞台挨拶でこんなにドキドキしたのは初めてです。エンドロールで曲が流れると泣いちゃうんです」とうれしそうに語っていた。

■長澤さんの演技を、ムロさんが大絶賛!


ムロツヨシ、山田孝之、長澤まさみ/映画『50回目のファーストキス』レッドカーペットイベントまた、後日行われたレッドカーペットイベントでは、劇中で一番泣けた場面や、一番笑えた場面を紹介する企画が行われた。太賀さんは「長澤さんがムロさんをバットで追いかけるシーン」を上げると、ムロさんは「すっげえ、痛かったもん。だって」と明かし、長澤さんも「すみません。本気で行かせて頂きました」「そこは本気で行かないと、うそになっちゃうと困ってしまいますので」とガチでムロさんに殴りかかったことを告白した。ムロさんは「1発で、分かりました。本気で逃げました」と言うと、「いい絵が撮れています!」と役者魂を発揮して笑顔を見せた。

■気になる、久々の共演となった感想は?


山田孝之、長澤まさみ/映画『50回目のファーストキス』レッドカーペットイベント長澤さんは「山田さんのシーンはどれもおかしくて」と声を弾ませた。特に、大輔がバッテリーが上がってしまった車のボンネットを開けてエンジン部をのぞき込む場面をあげており、そのときは、瑠衣は悲鳴をあげて怖がるため、長澤さん自身は芝居として笑ってはいけない場面だったそう。しかし、長澤さん自身は「『どうしよう。笑っちゃうかも』と思いながらなんとか持ちこたえました」とコメント。長澤さんは「福田さんの演出なのですが」と声に出していたが、共演者たちは、福田監督の演出に応えようと、最後まで演じきることができる長澤さんの力量を絶賛していた。

瑠衣を愛し続ける大輔と、自分の存在が大輔の夢を邪魔しているのではと苦しむようになる瑠衣。2人の恋の行方は…? これまでの福田監督作では想像できなかった感涙必至の本作を是非チェックして。

『50回目のファーストキス』は6月1日(金)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top