※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

綾瀬はるか「母親ってこんな感じなのだな」としみじみ

TBS系火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の制作発表会見が7月5日(木)、都内にて開催され、主演の綾瀬はるか、出演の竹野内豊、佐藤健、横溝菜帆、麻生祐未が出席。綾瀬さんが初の母親役について、実感を語った

最新ニュース レポート
注目記事
左から:竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
左から:竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 左から:竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 左から:麻生祐未、竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか、佐藤健/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 左から:麻生祐未、竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか、佐藤健/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 竹野内豊/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 麻生祐未/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 横溝菜帆/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 佐藤健/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
  • 綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
TBS系火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の制作発表会見が7月5日(木)、都内にて開催され、主演の綾瀬はるか、出演の竹野内豊、佐藤健、横溝菜帆、麻生祐未が出席。綾瀬さんが初の母親役について、実感を語った。

同作は、桜沢鈴の4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)を原作とする、義母と娘の愛と成長を描くハートフルストーリー。無敵のキャリアウーマンの主人公・岩木亜希子(綾瀬さん)が、娘を持つサラリーマン・宮本良一(竹野内さん)と突然結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に奔走し、家族と過ごす日々を描く。脚本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「JIN-仁」「天皇の料理番」「わたしを離さないで」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」など数々のヒットドラマや映画を手掛けた森下佳子が担当。

■綾瀬はるか、母親役に初挑戦「一緒に勉強」


綾瀬さんは、七夕にちなんで浴衣姿で登壇。「母親役は初めて」といい、「亜希子も実際に自分が産んだ子どもではなく、竹野内さんが演じる良一さんの娘さんの母親になろうと努力していく設定なので、私自身も亜希子と一緒に、日々、菜帆ちゃんが演じるみゆきちゃんと一緒に勉強しているという感じです。母親ってこんな感じなのだなということをいま、感じています」と、実感を込めてしみじみと語った。

綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見

■竹野内豊、初共演の綾瀬はるかを絶賛


綾瀬さん演じる亜希子にプロポーズをする子持ちのサラリーマン・良一役の竹野内さんは、綾瀬さんとは初共演。綾瀬さんの印象を尋ねられると、「そこに存在するだけで、現場のスタッフみんなを笑顔にさせることができる力を持っている方なので、本当にすばらしいなと思いました」と絶賛。

竹野内豊/「義母と娘のブルース」の制作発表会見

■綾瀬はるか、“土下座”撮影中に居眠り!?


トークでは、綾瀬さん演じる亜希子が土下座をするシーンが話題に。綾瀬さんは思わず笑い声をあげていたが、竹野内さんは「土下座のシーンはたくさんあります」と口にするも、横に座っていた綾瀬さんに小声で「言わない方がいいかな?」とぽつり。

綾瀬さんから「言っていいですよ(笑)」という返事をもらうと、竹野内さんは、綾瀬さんがタイトなスケジュールの中、連日の撮影をしていたことを告げ、土下座で頭を床に下げているポーズが長いと感じていたところ、「カットがかかったら、『ごめんなさい。私、いま、寝ちゃってました』って」と、綾瀬さんが土下座中に居眠りをしていたエピソードを暴露。「そうとうお疲れだったのではないかなと思います」と気遣っていた。

綾瀬はるか/「義母と娘のブルース」の制作発表会見
一方、綾瀬さんは、「土下座の体勢って、頭を下にするから『血が上ってしんどいな』と、最初思っていたのですが、ずっと耐えていて。真剣にやっていたつもりだったのですが、一瞬、意識が飛んじゃって。『あれ、いま、寝てた』と思って。でも何事もなかったように起きて、セリフを言って、OKだったのですが、『あの間がちょっと長かったのは何だったの?』と言われて」などと、苦笑いを浮かべながら、おもしろエピソードとして紹介した。

左から:麻生祐未、竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか、佐藤健/「義母と娘のブルース」の制作発表会見麻生祐未、竹野内豊、横溝菜帆、綾瀬はるか、佐藤健/「義母と娘のブルース」制作発表会見
綾瀬さんは「仕事はバリバリにできるキャリアウーマンですが、娘とどんなふうになっていくのか、どういうふうに近づいていくのかというところが見どころです。なぜ、この夫婦が結婚したのかという謎も見て頂けるようになったりもします」と気になる点をコメント、「その一生懸命さにときに笑えたり、心を打たれたりする、たくさんの愛が詰まったドラマです。笑って、少しジーンとして頂いて、毎週、楽しみにして頂けたらなと思います」とメッセージを送った。

火曜ドラマ「義母と娘のブルース」は7月10日より毎週火曜日22時~TBS系にて放送。
《竹内みちまろ》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top