※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

賀来賢人、“遊戯”に憧れるデュエリストに!佐藤二朗と福田雄一演出CMに登場

賀来賢人と佐藤二朗が出演し、福田雄一監督が脚本・演出を手掛けた新CMが、2月15日(金)より放送スタートすることが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
  • 新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
賀来賢人と佐藤二朗が出演し、福田雄一監督が脚本・演出を手掛けた新CMが、2月15日(金)より放送スタートすることが分かった。

■賀来賢人、変身! シュールな新CM


今回の新CMは、スマホアプリのひっぱりハンティング RPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)とTVアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」とのコラボレーション開始に伴い放送。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』篇」と題した今回の新CM。書籍・DVDショップのレジで働く店員に扮した佐藤さんが、「お次の方どうぞ」と声をかけると、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の主人公“遊戯”に憧れるデュエリストのサラリーマン、賀来さんが登場。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』
すると突然、「俺のターン! ドロー! モンスターストライク!」とセリフを叫び、“遊戯”風のデュエリストに変身。賀来さんの「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」愛が溢れる言動に、佐藤さんが翻弄されるシュールなCMとなっている。


■サイドストーリー公開!


【福田雄一監督?賀来賢人?佐藤二朗】俺のターン!説明のターン!遊戯王DM×モンストコラボを解説!
さらに今回、TVCMに先行してそのサイドストーリーとなる長編WEB動画が、コラボ特設サイトとモンスト公式YouTubeチャンネルで公開。

【福田雄一監督?賀来賢人?佐藤二朗】俺のターン!説明のターン!遊戯王DM×モンストコラボを解説!
店員の佐藤さんが自宅に帰ってくると、そこにはなぜか“遊戯に憧れるデュエリスト”の賀来さんが。終始ハイテンションでコラボ企画について語り続ける男に対し、冷静なツッコミを続ける店員…。10分を超える長尺ながら、見事撮影は一発OKだったという、ユーモア溢れるこちらの映像も必見だ。


■撮影エピソード――監督オーダーに肩故障!?


いまや“福田組”でお馴染みキャストである賀来さんと佐藤さん。スタジオに入るなり談笑がはじまり、賀来さんは「福田さんって、CMの現場でもいつもと全然変わらないですね(笑)」と大笑いし、以前にも福田監督のCMに出演したことがある佐藤さんも「福田とCMをやっていると、CMってこと忘れちゃう」と、現場は和気あいあいとした雰囲気に。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』メイキング
また、佐藤さん演じる店員に、賀来さんがセリフとともに胸ポケットからスマートフォンを取り出すシーンでは、「スマホ出すとき“妙な動き”して」と福田監督から突然のアドリブリクエストが。さらに、「跳んで! 伸びて!」などと福田監督のオーダーが続くと、賀来さんが「やばい、肩痛めた(笑)」と苦笑する場面も。“妙すぎる”賀来さんの動きを見ていた佐藤さんは思わず「カッコよくないッ!」とツッコミが飛んでいたようだ。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』メイキング

■インタビュー――「また(台詞が)変わったー!」


CM撮影を終え、感想を聞いてみると、賀来さんは「福田さんが、さすがにCMの現場ではちょっとは(いつもの現場と)ちがうんじゃないかと…ちょっとは“大人なかんじ”になっているんじゃないかと思ったら…さっそくクライアントを無視して10分くらいうちらと話し込んでたんですよ。 いつものまんまだったことに僕は少しびっくりしました」と監督の現場の様子を明かす。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』メイキング
また、「まさに“遊☆戯☆王世代”」と語る賀来さん。「(連載)当時からコミックも読んでましたし、兄とずっとカードで遊んでいました。“ド世代”ですから、『遊戯に憧れたデュエリスト』、限りなく“遊戯様”に寄せた髪形、オーダーメイドで作った衣装、僕にしかフィットしないです!」と興奮気味。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』メイキング
そして長尺WEB動画については「(撮影数日前から何度か台本が変更になったため)コロコロ台詞が変わったので、その度に(台本を床に叩きつける動きをしながら)紙(台本)を“バーン”って、“また(台詞が)変わったー!”って(笑)」(賀来さん)、「一昨日変わって、また昨日改訂版が出たもんね(笑)私は、何度も福田と一緒に仕事させてもらってますけど、今回が一番台詞覚えが楽でした。なぜならこの人(賀来さん)がほとんどしゃべってるから(笑)台本見たとき、『これ賢人大変だなー、わっはっは』って思ってました」(佐藤さん)と、裏話も明かしている。

新CM『遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇』メイキング
新CM「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』篇」は2月15日(金)放送開始。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top