斎藤工&菜々緒、高畑充希&山崎賢人を振り回す!『ヲタクに恋は難しい』

高畑充希、山崎賢人を主演に迎えた福田雄一監督の最新作『ヲタクに恋は難しい』が、2020年2月7日(金)に公開決定。新キャスト・斎藤工と菜々緒も交えたビジュアルも解禁。

映画 邦画ニュース
『ヲタクに恋は難しい』 (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
  • 『ヲタクに恋は難しい』 (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
  • 『ヲタクに恋は難しい』書影(c)ふじた/一迅社  (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
  • 『ヲタクに恋は難しい』書影(c)ふじた/一迅社 (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
  • 『ヲタクに恋は難しい』主演の高畑充希×山崎賢人
  • 菜々緒
  • 斎藤工
高畑充希、山崎賢人を主演に迎えた福田雄一監督の最新作『ヲタクに恋は難しい』が、2020年2月7日(金)に公開決定。さらに、原作・アニメでも不動の人気を誇る超個性派キャラクターを斎藤工と菜々緒が演じることも発表され、豪華キャスト4人が原作コミックの表紙ポーズを完全再現したビジュアルも解禁となった。

>>『ヲタクに恋は難しい』あらすじ&キャストはこちらから

「勇者ヨシヒコ」シリーズ、『銀魂』シリーズ、そして「今日から俺は!!」などのヒット作を連発するヒットメーカー・福田雄一監督のもと、主演に若手実力派俳優を代表する高畑充希、山崎賢人の2人を迎えた実写映画化が発表されると、大きな話題を呼んだ本作。

今回新たに、高畑さん演じる、周囲にヲタクであることがバレることを何よりも恐れる“隠れ腐女子”桃瀬成海と、山崎さん演じる、“重度のゲームヲタク”である二藤宏嵩の会社の先輩であり、ある界隈で有名なコスプレイヤー・小柳花子役を菜々緒。同じく会社の先輩で、顔が激コワだが意外と面倒見がよく、花子の彼氏でもある樺倉太郎役を斎藤工が演じることが明らかに。

菜々緒、福田組は「現場でのオーダーがめちゃくちゃ」!?


『ヲタクに恋は難しい』書影(c)ふじた/一迅社 (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
『銀魂』シリーズで、福田組を経験している菜々緒さんは「福田さんの現場でのオーダーがめちゃくちゃで、でもそれが福田組ならではの空気感だなと思って楽しみました」とコメント。演じる花子は演劇、舞台など2.5次元のものが好きな、コスプレイヤー。「劇中でも男装をするシーンがあったんですけど、どんどん自分が変わっていく工程や完成した自分を撮影する楽しみを味わって、新しい発見になりました」と明かす。

菜々緒
一方、福田組“初”参戦となる斎藤さんは、根は真面目だが顔が「ストリー●ファイター」のザンギエフ級に恐いという樺倉役。「樺倉の色を自分の中に見出してくださったことが嬉しかった」と語り、「福田さんの作品はまずビジョンが明確にあって、それと同時にそこにいる役者やシチュエーションといったものと、そこで初めて生まれる化学反応を切り取る天才だという事を感じました」と監督の演出を絶賛、類まれなるコメディセンスを持つ福田監督が仕掛ける斎藤さんのコメディ演技にも期待が高まる。

斎藤工

山崎賢人「ダンサーとしての血が流れてない」福田監督からダメ出し!?


『ヲタクに恋は難しい』主演の高畑充希×山崎賢人
また、ヲタクの世界を華やかに盛り上げる仕掛けとしてミュージカル演出があることについて、高畑さんは「キャラクターがいつもちょっと異次元のことを妄想していたり、現実じゃないことを考えたりしているので、急に歌ったり踊ったりすることへの垣根が少し低い気がして、その世界の行き来も、とても楽しかったです」とコメント。

山崎さんは「ダンスに歌に、福田組で新しい扉を開かせていただいた」と話すなど、ミュージカルにも造詣が深い福田監督の強いこだわりも感じさせる言葉も。「ダンスと歌はほぼ初めてに近くて、最初に自分の練習の動画を見た福田さんから、『ダンサーとしての血が流れてない』と言われました(笑)」と、初挑戦をふり返る山崎さん。斎藤さんも「ダンスについては最初の振り付け動画をいただいた時に気を失いそうになりました」とも語っている。

『ヲタクに恋は難しい』 (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
さらに今回解禁となった、キャスト4人が原作コミックの表紙ポーズを完全再現したビジュアルには、実際に映画撮影現場にも足を運んだ原作者のふじた先生も「表情やポージング、髪や服の色味も原作やファンの皆様へのリスペクトを私は感じました」と大満足! 「これはかなり原作に寄せようと頑張ってくださったと言えるのではないでしょうか!」と感激の言葉を寄せている。

『ヲタクに恋は難しい』は2020年2月7日(金)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top