【ドラマニア】スポーツに武道…今期ドラマは“熱い男”に注目が集まる

梅雨が明け、本格的な暑さがやってきました。夏ドラマも中盤戦に差し掛かり、熱き戦いを繰り広げています。そこで今日は、夏クール注目のイケメンを大特集! 今期は、スポーツに武道――“強い男”たちが話題を一身に集めています。

最新ニュース コラム
「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS
  • 「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS
  • 「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS
  • 「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS
  • 「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS
  • 「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS
  • 「偽装不倫」(C)日本テレビ
  • 瀬戸利樹「偽装不倫」 (C)日本テレビ
  • 「あなたの番です-反撃編-」ポスタービジュアル (C)NTV
梅雨が明け、本格的な暑さがやってきました。夏ドラマも中盤戦に差し掛かり、熱き戦いを繰り広げています。そこで今日は、夏クール注目のイケメンを大特集! 今期は、スポーツに武道――“熱い男”たちが話題を一身に集めています。

企業のラグビー部に集う“熱き男たち”の戦い「ノーサイド・ゲーム」


「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS「ノーサイド・ゲーム」第5話より
大泉洋さんが池井戸作品と初タッグを組んだことでも知られる日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」。本社から郊外の工場へと左遷された主人公・君嶋(大泉洋)が、低迷するラグビー部のGMを担うこにとなり…。仲間と共に再起を懸け試合に挑む姿が「とにかく熱い」「男たちの絆が胸を打つ」と反響を呼んでいる、まさに夏にぴったりのスポーツドラマです。2019年は、ラグビーワールドカップが日本で開催される年ということもあり、注目の一作と言えるでしょう。

「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS「ノーサイド・ゲーム」第5話より
中でも、アストロズの主将・岸和田役をつとめる高橋光臣さんは、学生時代のほとんどをラグビーに捧げたという本格派。自らの活躍よりもチームとしての勝利を優先させる、情の深い役どころを熱演しています。そのほかにも、チームメンバーとして天野義久さん、廣瀬俊朗さん、齊藤祐也さんら実際のラグビー元日本代表選手たちがレギュラー出演。“力強く戦う”迫力ある試合シーンを実現してくれているのも見どころです。

「ノーサイド・ゲーム」第5話 (C) TBS「ノーサイド・ゲーム」第5話より
次回の放送の第5話では――君嶋の経営戦略と監督・柴門(大谷亮平)の最新ラグビー理論が功を奏したアストロズは、ひとつひとつ勝ち星を重ねていきます。そんな折、カザマ商事買収の道筋をつけた滝川常務(上川隆也)が府中工場の視察にやってきて…。波乱万丈の予感! 一体どうなるのでしょうか。

天真爛漫!ピンク頭の“強い男”に心奪われる「偽装不倫」


「偽装不倫」(C)日本テレビ
東村アキコさんの同名漫画を原作に、嘘から始まる2つの恋を描いたドラマ「偽装不倫」。杏さん演じる主人公・濱鐘子は、幸せな結婚を夢見て婚活に励んできたものの一向に成果が出ず、切なさを紛らわすために出かけた旅路の途中、偶然出会った年下イケメン・伴野丈(宮沢氷魚)に「既婚者だ」と嘘をついてしまったことから、不思議な充実感を覚えていきます。不倫という形を望む丈――その影には、大きな病との葛藤を隠していて…。

瀬戸利樹「偽装不倫」 (C)日本テレビ
一方、鐘子の姉・葉子(仲間由紀恵)にも疑惑が。イケメン商社マン(谷原章介)と結婚し、何ひとつ不満がないように見える葉子ですが、旦那様とは正反対のタイプの年下男子に「独身」と偽り恋をしているから驚きです。瀬戸利樹さん演じるピンク頭の彼氏・風太の職業は、プロボクサー。彼もまた、“強い男”なんですね~。汗を流しながら、懸命にスパーリングする姿に心奪われた方も多いことでしょう。またプライベートでは一転、とびきり甘え上手で人懐っこく、母性本能をくすぐるタイプの風太。どんな相手にもにっこり笑顔でグイグイ距離を詰めていく様子は、魔性そのもの!? 葉子が嘘をついてしまったのにも思わず納得の天真爛漫さを備えています。

次回放送の第5話では、鐘子と行くはずだった岩手旅行に一人でやってきた丈。東京駅で鐘子と一緒にいた賢治(谷原章介)を鐘子の夫だと思い込んでいる丈は、鐘子を旅行に誘ったことを後悔していました。一方の葉子も、夫の出張の隙を狙って風太との休日デートを強行。姉妹の気になるダブル不倫の行方は…?

“クールな強さ”が癖になるアクションシーン「あなたの番です」


「あなたの番です-反撃編-」ポスタービジュアル (C)NTV
最後にもう一人、“強い”と言えばこの人を忘れてはいけません。夏クールから第2章となる反撃編に突入した話題のドラマ――都内マンションで起こった交換殺人ゲームを契機に、愛する妻を殺された主人公・手塚翔太(田中圭)が事件の真相に迫っていくノンストップ・ミステリー「あなたの番です」に満を持して登場した、横浜流星さん演じる新キャラクターです。

横浜流星「あなたの番です」 (C)NTV
横浜さん扮する二階堂忍は、大学院でAIの研究をしているドライで不愛想な青年。頭脳明晰だがコミュニケーション能力が低く、極度の偏食かつ潔癖症という謎めいた役どころ。しかしながら、翔太がとある犯人グループに拉致されかけた際、「めんどくせぇなぁ…」小さく舌打ちしながらも、履いていたサンダルを脱ぎ捨て、華麗なる回し蹴りをお見舞い。数秒でノックダウンさせてしまう“クールな強さ”がとにかくカッコイイんです! 極真空手初段の持ち主で、中学時代に世界大会で優勝した経歴を持つ横浜さん。劇中でのアクションシーンに一層の期待が高まります。

次回放送の第16話では、事件を追っていた刑事・神谷(浅香航大)が殺害され――翔太は、集まった情報をもとに二階堂と犯人探しを始めます。一方、駅のホームから何者かに突き落とされた黒島(西野七瀬)。その日の足取りを追うと、ある人物の差し金であることがわかり…。いよいよ後半戦に突入した本作。SNSでの犯人予想も佳境、是非推理してみてはいかがでしょうか。

以上、暑い夏の癒しに最適な“強い男”たちの背中――是非、注目してご覧くださいませ。
《text:Yuki Watanabe》

特集

関連記事

特集

page top